月別アーカイブ: 2013年1月

キルト展(1月30日)

東京ドームで行われている「キルトフェステバル」へ友達と二人出かけてきました。

 

 

経費節減でバスでの旅行です、乗って早々に朝食兼おやつでペチャクチャおしゃべりしながら3時間なんてあっという間に到着しました。

 

 

ターシャチューダーの世界の展示会も開催、大好きなターシャの縫い物の世界を堪能しました。

そして目的の骨董通りへとGO! 本でしか見られないような色んな古布が勢ぞろいです。値段が高くて手は出ないけれど、目の保養をさせてもらいました。

 

1年に一度のお上りさんの旅ですが楽しい旅です。また来年行こうね!と友達と約束して今年のお楽しみの旅は終りました。

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

仕入れに行ってきました。(1月29日)

 

今朝も寒い日で回りの山はこんな感じに凍りついていました。

 

火・水定休日のむぎ草です、今日は布の仕入れに出かけました。布と一緒に沢山のおわんやお膳を仕入れてきました。沢山仕入れたので今回特別に安く出そうかなと思案中

 

 

塗り物の蓋付きお椀やお皿です。1個500円  5個2000円  10個3000円 で売ろうと思います。むぎ草のお店限定です、お友達と一緒に購入もいいし、飲食店の方はお汁粉もいいですね。お買い得だと思います。遠くの方はお電話でご相談下さい、木曜日から販売します。

 

さて、明日は1年に1度のキルトフェステバルを見に東京ドームまで行って来ます(楽しみ楽しみ)。明日朝も早いので今日はこれで休みます。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

コエダのこと(1月28日)

 

今夜は月明かり雪明りで夜なのに外が明るいです、満月は昨日だったようですが・・・・・・・

 

さて、今日も1日中コエダの事を考えていました、どうしてこんな目に遭うのだろうか?こちらの落ち度は無いはずだけれど?とか考え出すときりがありません。

 

こんな時は以前どんな風だったかブログを見てみようと言う事で4回の事件を検証してみる事にしました。お時間のある方はお付き合い下さい。

1回目 2010年12月19日

2回目 2011年7月26日

3回目2012年10月11日

4回目2013年1月24日

 

と4回がブログに記録していたので読み返してみました。こんな時本当にブログを書いていてよかったとブログに感謝!当時の様子が克明に思い出して来ます。

いくら読み返してもコエダが可愛そうで仕方がありません!保健所に言ったら「5回目が無い様に祈ります。」なんて言われたけれども、それって只祈っているだけでいいのかと疑問に思うのですが、所詮人事なのよね!

散歩の恐怖が蘇り、ハヤシのおっちゃんは散歩するのが憂鬱なようです。今日はハヤシノおっちゃんが車で遠くまで連れて行き散歩しました・・・・・・・どうなるのやら!

と言う事で、「コエダ噛まれる事件」の余韻を引きずりながら生活しています。

 

またまた調子に乗ってオーバーブラウスを作りました。ボタンは小さい薔薇のボタンを沢山つけました、生地は絹藍染の楊柳風の着物でした。

 

カテゴリー: 動物 | コメントをどうぞ

いらっしゃいませ猫(1月27日)

 

黒猫ちゃんと白猫ちゃんのいらっしゃいませ猫、たけうちふみこさんの作です。(各8000円)

本格的な着物姿でお出迎えしています。

 

さて、今朝は寒い朝でした。こんな朝の散歩は憂鬱、ましてや噛み付き犬が飛んできたらどうしようと思ってのさんぽじゃね・・・・・・・・しかし可愛いコエダは待っています、エイヤーと外に出てみると綺麗な樹氷が浅間山まで繋がっていてカメラを忘れたのが残念でした。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

今日も寒い一日でした(1月26日)

 

可愛いトンボ玉のお雛様が入荷しました、茶花茶花さんの作品です。(セット1800円)

寒い日ですが、春を迎える前のお雛様は楽しい気分になります。

 

 

粉雪舞う中今日は編み物教室もありました。

皆さん次々と出来ていきます。私も続けていたら沢山の作品が出来たのにね!

 

 

麻の長襦袢から春用のジャケットを作りました、手織りの風合いのいい布です。

 

夜はコタツで縫い物しながら「フォーク喫茶ジャンボリー」を見てゲラゲラ笑っています。坂崎幸之助となぎら健壱の二人の話も面白いし、20年前の番組なんて懐かしいね!

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

今日はブルー(1月25日)

 

雪も解け始めました。しかしまた週末は降りそうですね・・・・・・

私の心はブルー・・・・・・何故なのか・・・・・・・まだまだ昨日の続きで大変な日常が続いています。

 

昨夜から飲み続けているハヤシのおっちゃんが、今朝もお酒を飲んでいて足がふらふらで妄想が入っていて、コエダを噛んだ噛みつき犬の家の人と私がグルになっていると言い出し、言い出したら妄想が広がりとめられない状況になり一人怒りの頂点へと達してしまった。

 

こういう時頼みの綱は、おっちゃんの弟夫婦。すぐに電話して来てもらい温泉へと出かけて行った。

 

私は朝からブルーなままお店を開店し、一日ブルーな日常を過したのでした。

 

何でこうなるのでしょうか?大変な時には助け合っていかなければいけないのに、大変困った状況になっています。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

こえだ襲われる(1月24日)

 

朝の散歩の途中に、またまたコエダが2匹の犬に襲われるという大事件がおこりました。

ハヤシのおっちゃんと散歩中に後から2頭で襲い掛かってきたもので、今回は首を何箇所も噛まれ、ハヤシのおっちゃんは勇ましくコエダのリードを外して「逃げろ」と言ったところ、外したリードは噛み付き犬のリードで、コエダのリートを探って外し「コエダ逃げろ」と言ったとか。コエダは噛まれながらもぼろぼろになりながら家まで帰っておっちゃんの工場へ逃げ込み、その周りをその噛み付き犬がうろうろしていました。

 

持ち主の男は「犬は噛まれてないよ」と言ったけれど「この血は何!」と聞くと「うちのが2匹でじゃれあった噛まれたものだ」と言うのでそうかと思っていたけれど、良く見ると首の所からだらだらと血が流れ、泡も吹いてコエダ危機一髪の状況でした。

 

これで襲われたのは4回目!病院へ連れて行き10箇所近い歯型の所の毛を刈って痛いのを押さえつけて血だらけになりながら処置してもらう事3時間、大変な事件でした。

 

その間おっちゃんは家で「俺も噛まれた」と良く見なければわからない指の傷を大変そうにしていましたが、コエダの痛みに比べれば何のその・・・・・・・

 

今回は保健所に連絡して、「指導」してもらいましたが。はたしてこれで噛みつき犬を放さないようになるのでしょうか?

 

今日1日予定の仕事どころか何も出来ずに終ってしまいました。とっても疲れたので早く寝ます、お休みなさい!

カテゴリー: むぎ草店内, 動物 | コメントをどうぞ

コエダ(1月23日)

 

野性味溢れる犬のコエダ!骨を持って嬉しそうにしゃぶっています。この娘が最近耳の病気で苦しんでいたのです。

耳の中が痒いのかかきむしり、雪の中を転げ回り耳に雪が入るものだから耳がジクジクになって耳垂れのようになったのです。そこでどうしたものかと思い濡れたタオルで耳を拭き、そして薬を塗ってあげたいのですが、なんとしても耳を貸してくれず薬を塗るのが至難の業でした。しかしここ5日間これをやり通し最近ではすっかり良くなったのです。

 

具合の悪い時、病院まで連れて行こうかと思ったのですが、静かに治療できるかと言うとそれは不可能で、思いの丈逃げ回るか暴れまわるかして上手く治療することが困難だったと思われるのです。

 

今後のこともあります、少しは獣医さんも慣れなきゃね!

 

 

軒下ギャラリーのツララがどんどん延びていっています。たたいて色んな音が楽しめるのではとの提案もありましたがそこまで行くのに大変だったので辞めました。

カテゴリー: 動物 | コメントをどうぞ

オカリナ教室(1月22日)

今日は変則的にオカリナ教室の日でした。

昨日の予報の「雪」はありがたいことに「雨」に変わり皆さん足元の悪い中何とかむぎ草までたどり着きました。

 

 

今日出来た幟のパンツ・・・・・・・はたしてどんな方が着てくださるのでしょうか?

 

昨日仕入れたお膳をネットショップに出そうと思ったけれど、痛みもあるので店でしっかりと説明して売るほうがいいでしょうか?

 

傷があるので1枚800円です、5枚あります(24センチ角)。

 

 

こちらもお膳です。こちらはネットショップに出します。

 

ついでにパチリ!

 

相変わらず物に溢れた部屋です。断捨離した人の断捨離置き場となっている我が家です。

乞食のお宿にならないように気をつけなければね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

コートが出来ました。(1月21日)

 

近所のアベチャンが遊びに来てくれました。大の甘いもの好きで、丁度大福があったのでみんなでいただきました。アベチャンちのワンちゃんアトム君はワンワンキャンキャン誰に似たのかとってもおしゃべりでうるさいのですが、人の家に来ると静かにしていますよ!本当はアベチャンを写したかったのにね、残念!!

 

お祭りののぼり旗を柿渋で染めて作ります。フード付きです!

 

 

リバーシブルなので裏側はこいのぼり、柿渋で染めた布です。

 

リバーシブルは作るのが大変だけれど、出来上がると色んな顔があって楽しみです。まだまだ柿渋で染めたこいのぼりがあります。今週は幟で作る週間です。

 

ネットショップに火鉢が載りました。

カテゴリー: 染織 | コメントをどうぞ