月別アーカイブ: 2013年2月

クリスマスローズ(2月27日)

 

都会の喧騒から離れ家に帰って来ると鉢植えのクリスマスローズが咲いていました。黙って自分のやるべき事を一生懸命やっているクリスマスローズです。

 

さーて今日は片付けして、骨董屋へ行って、また日常に戻りました。明日から名古屋のお客様が買って下さった品物のすそ上げなどをして送り出さなければなりません。のんびりムードですが仕事しましょう。

 

お店も開店しています、どうぞお越し下さい。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

名古屋から帰って来ました。(2月26日)

 

あじゃじゃじゃ、飾りに飾った麦草コーナー!

名古屋丸栄の展示会から帰って来ました。楽しい1週間で色んな事がありました。

 

ファッションショーもあったりして、と言っても自分の作品を説明するのですが・・・・・

今回この先生に大変お世話になって「出ておいで!」と言われ参加する事になりました。色々とお世話してもらって、いつも皆さんから面倒を見てもらってばかりの私です。まだまだこの世界、私はひよっこで一人前にしてやるとばかりにめんどりさんが面倒を見てくだあるので、私はぴーぴーと言っているばかりです、ありがたいことです。

 

このような場所に行くと、ビックリするような人が沢山います。「5本の指は魔法の手」との皆さん作品作りもお料理もあっという間にやっているようです。そして参加者に沢山の海苔巻きを一本づつ作って来て下さる方もいて、びっくり!その気持ちがすごい、一人や二人には出来てもみんなにとはすごい。

 

楽しい1週間で色んな勉強も出来て、次の仕事にも繋がっていきました。今年はいい仕事初めになりました。よかったよかった!

 

名古屋の皆様お世話になりました、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

明日から名古屋(2月19日)

今日はオカリナ教室、雪の後の寒さで道路はツルツル滑ります。皆さんスケートの如く4つタイヤがあるのでなんとか車でむぎ草までたどり着きました。もう雪なんていや!と言いたいですが、オカリナ教室のIさんは「もう次の冬まで雪に会えないと思うと、いとおしく雪を眺め雪かきしてるの」と仰るので、その心根で私も雪を嫌わずにいとおしむ事にしようと思ったところです。

 

 

あー小さな車に荷物をギュウギュウに乗せています。どんな車になっても私は破裂するぐらい一杯に押し込んでいく癖がありそうです。欲張りなのでしょうか?

 

明日から1週間ブログはお休みします。むぎ草は水曜定休日で木曜からハヤシのおっちゃんが店番します。喫茶コーナーはお休みですが・・・・・・それでは名古屋丸栄の土産話をお楽しみに!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

名古屋準備(2月18日)

ハヤシのおっちゃんは朝から昨日貰った焼酎をゴックンゴックン飲んでいるみたいで、ベロンベロンに酔っ払って現れた。いやだな、と思ったら案の定イヤミと言おうか愚痴と言おうか日頃の鬱憤を晴らすかのようにグチグチと言うのです。アー、朝の気持ちにいい時間に悪の空気を持ち込んでもらいたくないね!

人のせいにする訳ではないけれど、一日の予定を気持ちのいい朝に立てるのですが計画も立たずにあー何から手を付けていいのやら・・・・・・

 

 

そんな憂鬱な中、名古屋に持っていく最後のスカートが出来ました。

夜は荷造りをしましたがまだ終りません、明日はオカリナ教室です、その合間に準備をしなければ・・・忘れ物の無いように・・・・・・(よく忘れるので)

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

寒い一日(2月17日)

 

外は寒くまだまだ極寒が続くのでしょうか?

ジャンゴとコエダは一緒のところで日向ぼっこです。お互い干渉しないように背中合わせですが・・・・・

 

 

やっと半分の古布人形が出来ました、服は古布で出来ています。明日は小物を作ります。バッグに帽子出来るかな?

 

明日から荷物を詰め込みます、忘れ物が無いように!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

雪(2月16日)

 

本当に昨日の雪はよく降りました。

雪かき車が家の前まで入ってきてくれるのは助かります。庭はハヤシのおっちゃんが頑張ってかいています。雪かきの後は温泉へ行ってしまいました・・・・・・・

 

 

昭和初期の木目込みの豆雛です。とっても可愛いお雛様、お店もパーッと明るくなります。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

大雪(2月15日)

 

朝から降り出した雪は午後になってもまだ振りやまず、良く降り続きました。夕方には雪も上がったけれど家の周り中雪だらけで、雪かきが大変です。

ジャンゴも短い足じゃ埋まってしまって何処へも行けずに困っています。

 

 

お客様も来れないので、私は仕入れた着物の整理をしておりました。30枚ぐらいに値段付け、300円~3000円ぐらいでリフォーム用の着物が出ています。黒ですが良い縮緬も沢山ありお買い得ですのでどうぞ!

 

 

夜はパソコンで映画を見ながら人形作り、まだまだ出来ません。明日には何体か出来るでしょうか?

 

見た映画は「女の子物語」「サイドカーに犬」「くるりのこと」の3本立てで見ました。どれも家族の人間関係の物語で、恐い事も無くリラックスして見ております。(恐い映画は見れないので)

 

そんなこんなで20日から行く名古屋丸栄の値段付けや箱詰めをしなければいけません。あー忙しくなりそう!!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

お人形作り(2月14日)

これで何日目でしょうか?人形作りに四苦八苦しています。

コンセプトは「自然に還る」です、素材は自然に還るものだけを使います。

布は大正時代の麻の長襦袢、パンヤは布団綿、足りない時は羊の毛を使います。ペレットの代わりに数珠玉(草の実)こちらは私が30年近く持ち歩いてやっと日の目を見ました。服は木綿、髪の毛は毛糸と言う具合に要らなくなっても土に返っていくと言うのが理想かな?

 

 

こちらは今日ネットッショップに出した蛤の絵皿です、小分けの取り皿に使いやすそうです。良かったらネットショップ見てね!

 

夜はサポート隊の集まりでした、今年もいよいよ始動します。今日はバレンタインだったのでかどうかわかりませんがT君が美味しいクッキーとコーヒーセットを持参して美味しいコーヒーを入れてもらいました。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

骨董入荷しました。(2月13日)

 

麻の着物からお人形を作っていますが、いったい何時になったら出来上がるのでしょうか?

 

昨日骨董を仕入れてきました。ぼつぼつと出して行きたいと思います。まずはお皿から、

 

 

1枚1500円、5枚まとめて買うとおまけがつきます。ネットショップに出しました、見てね!

 

 

漆のお皿の高台です、上等な出来のお皿です。1個840円お雛様やお人形を飾るといいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

引越し祝(2月12日)

 

先日引越ししたサヨちゃんの家で引越しのお祝いがありました。

料理担当はY夫妻、朝から仕込みしてお鍋まで持ち込んでのお祝いです。パスタとチキンソテーきのこソースかけに一同大喜びです。手作りの美味しいお料理に寒さも忘れておおいに盛り上がりました。

 

綺麗にリフォームされた新居に楽しい暮らしが築かれますように!

 

食べてから美味しいご馳走の写真を撮り忘れた事に気付きました、お見せできなくて残念・・・・・

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ