月別アーカイブ: 2013年5月

作家や(5月30日)

本日作家やの当番で軽井沢へ!

行く前は、鍵を忘れてないか?お釣りを忘れてないか?携帯を忘れてないか?お弁当を忘れてないか??????でもいつも何かしら忘れ物があるので困りものです。

雨降りの一日でしたがそんな中でもポツリポツリとお客様が来てくださいます。

001

今日は新しい作家さんが搬入にみえました、粉引きの器です。

明日は5月最後の日となりました。時の経つのは早い、今年ももう5ヶ月終るのですから。明後日から6月雨の季節、雨にうたれながら緑もいよいよ美しくなっていきます!

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

草間弥生(5月29日)

004

今日は定休日、友達が軽井沢の作家やへ連れて行ってと言うので軽井沢散策ということで、現代アートミュージアムで今やっている草間弥生の展示会を見に行ってきました。

弥生さんのアートは楽しくその中にも苦しみも感じられるものも多数ありました。初期の作品から最近の作まで多くの作品を一同に見れるいい機会に恵まれ感謝!

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

忙しく動いています。(5月28日)

展示会も目前と言うのに作りたい作品がまだ作れていません。どうしよう・・・・・・・

そんな中今日は骨董の仕入れは行ってきました。その後配達やら何やらでごたごたしています。

002

 

夜に頑張って昨日の続きの裂き織りのバッグの裏付けをしました。

 

003

こちらはまだ途中ですが、布団の側で作りました。持ち手と底は男物の帯です。

001

ポシェットも使いやすい大きさです。

一つのバッグを作るのに何日かかるのだろう?と考える、裂き織りの布を見つける、ほどく、洗濯する、裂く、機に糸をかける、織る、ミシンで端の始末をする、接着芯を貼る、裏布と持ち手を決める、そしていよいよ縫製に入るとこんな具合です。

6月6日から始まる甲府の岡島百貨店での催事に、広告で大きい裂きおりバッグ3個出ると書いてしまって確認すると2個しかないので今慌てて大きいのを作っています。持ち手もやっと決まり明日は大きなバッグも出来上がりそうです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

山葡萄のかご入荷(5月27日)

001

いよいよ季節となりました。

新しい山葡萄のカゴが数点届きました。今年の新作はこれ!太い山葡萄の蔓をモチーフにどっしりとしたカゴが届きました。人気定番の乱れ編みもあります。

かご編みの作家さんの北門伸子さんは八ケ岳でとれた蔓にこだわって編んでおられます。きっとこれからが蔓の採取の時期になると思います。今年は何個ぐらい編めるのでしょうか?蔓の料で一年の編める個数が決まります。欲張らず丁寧に作られていて使い心地のいい籠です。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

人形作り(5月26日)

002

麻の着物から服を作った残りで人形を作っています。今年になって10個作ったのですが、一つ二つと無くなって、先日完売してしまいました。

新たに作っているところに今日人形の注文の電話があったので、やはり慌てて作らなくてはいけないのですね!

 

001

先日木材に草木染で着色したいと相談があり、茜で染液を作りお渡ししました。きょうはその残りの茜で染めてみました。なかなか綺麗な茜色が染まりそうです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

夏スタイル(5月25日)

 

005

 

今日はコタツを片付けて座卓を出しました。夏になれば座卓を挟んでうちわで扇ぎながらカルピスなんぞを飲むのも夏の楽しみ、待ち遠しい?

我が家ではカルピスは買わない主義ですが、いただいたりすれば飲むのでとても貴重な飲み物です。もちろん麦茶でもいいですね、コロリンとまあるいコップに氷が二つは昔の定番でした。

 

004

家紋入りのワンピース。本物はもっと色が落ち着いています。

 

 

003

ローウエストのガーリッシュなワンピース、書生絣で出来ています。

6月7日からの甲府の島岡百貨店の展示会に持っていきます。まだまだ作りたいものはありますが果たしてどれだけ出来るでしょうか?

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

イタドリ食す。(5月24日)

ハヤシのおっちゃんは今日はご機嫌で軽井沢へ出かけていきました。朝一番のお客様はおっちゃんのファンの方で、これまたご機嫌になったことでしょう。

さて私はと言うと、午前のお客様にイタドリをいただき、調理しました。

004

イタドリの皮を剥き、すばやく茹でます。その後水を取り替えながら水にさらします、さらす事によってイタドリの酸味が抜けます。そして刻んで味付けすると出来上がり。私は椎茸と油揚げで炒めて味付けしました。初めて食べるイタドリはとても美味しくて、ズイキに似た味でした。良かったらおためしあれ!

 

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ

ごたごたしています。(5月23日)

003

相変わらずごたごたした家です。ハヤシのおっちゃんは一昨日から飲み続け、昨日も朝から昼から夜からとずーと飲み続け、仕事もしないで困っていました。飲んでる理由は「つまみを貰ったからそれを食べなければいけない」と言う事でしたが、ただお酒に溺れているだけでしょう。今日も軽井沢の当番だったのですがお酒が残って行きたくなさそうでしたので急遽私が行きました。こちらでやる用事も色々と予定していたのですが、計画が立たずに困ってしまいます。

 

002

アル中の家族は一緒になって振り回されると家族も悲惨な目にあうそうなので距離を置くしかありません。本人も自分の事が客観的に見えるようになりお酒を止めなければこの病気は治らないと言われています。周りはただ見守るしかありません。

今後ハヤシのおっちゃんにはお酒にまつわる差し入れはご遠慮願います。ご協力お願いします。

001

昨日来た人が心配してくれて色々話していたら私に同情して「かわいそうな人生だね。」と言ってくれた、そう言われたら本当に可愛そうな人生のような気持ちになって泣けてきた。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

オカリナ教室(5月22日)

今日のオカリナ教室は午前はお休みもあり少人数で真剣に練習出来ました、午後は9人ものメンバーで机を囲んで皆さんが小さくなりながら和気藹々と腕を磨いていました。

001

お隣の庭のつつじが見ごろです。

002

 

ケンマ草も一段と大きくなりました。

私は机の片づけを始めたのですが、紙類を捨てても捨てても片付かず明日へ持ち越しとなりました。

 

003

名を知らぬ花!

 

004

麻の生地で相変わらずのベストを作りました。

明日は何作りましょう?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

仕入れに行く(5月21日)

今日はカンカン照りのいいお天気でした。「暑い暑い」を連発して、熱中症予防に水を沢山飲んで。汗がだらだら出てきます。冬の間に使わなかった汗腺が一気に開いたみたいで気持ちいい!

道中の山々は藤が真っ盛りです。いいな緑も濃くなりいよいよ新緑の美しい季節になりました。

004

たいしたものは仕入れできなかったのですが、こちらは仕入れたのは4段の手つきお重箱。ちょっと痛みもあるので2800円です。

003

小鉢や茶托、急須や湯のみもあります。他に布も仕入れましたので良かったらむぎ草へいらした時にご覧下さいね!

さて、明日はオカリナ教室です。オカリナの綺麗な音色が楽しみです。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ