月別アーカイブ: 2013年8月

日々のコトコト 始まりました。(8月30日)

かるいざわ作家やにて「日々のコトコト 」始まりました。バーナーワークのアクセサリーと革のお財布やバッグなど個性的な作品が楽しめます。

飯山市在住のサトウカヨさんと京都在住のgrafaco luar さんの展示会です。2日までgrafaco luar さんは店頭にて実演販売中です。この機会にお好み財布をカスタマイズしてみませんか?

カテゴリー: フィールドワーク | 2件のコメント

展示会の準備(8月29日)

私は9月3日から始まる展示会の準備をしています。

簡単な袋物と言う事で携帯入れとおそろいでこんなのを作りました。

002

夕方は作家やで入れ替えの展示会の準備です。

 

作家やの展示はどんな風になっているかな、明日は写真を載せます。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

秋なのにブルーベリー(8月28日)

003

今朝もまたブルーベリーを摘みに出かけました。

お盆の頃のように引き締まった実ではなく、ぶよぶよの実のになっていましたがそれでも美味しいブルーベリー、蜂と喧嘩しながら実を摘みます。甘いブルーベリーこれが今年最後かな!

001

回りの田んぼでは稲穂が実り頭を下げています。

005

山の景色も素敵だね!長門牧場はあの辺かな?

 

さてさて9月1日は麦草ライブがあるんです。鬼頭さんのライブは初めてですが、プロデュースしているムーミンさんの一押しです。

まだまだお席はありますので是非お出掛け下さい。(要予約)

008

そしてもう一つ、

9月3日からのクラフト展が所沢西武で行われます。私も参加しますのでお近くの方は遊びに来てくださいませ。

009

昨日作家やでボタンをお買いあげくださいましたPPさまボタン代を200円多めに戴き過ぎていました申し訳ありません。今度お会いしたときにご精算いたしますね!

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

色んな事がありました。(8月27日)

今日は火曜日、骨董の仕入れへ行きました。安物を沢山買って積み込むと、なんとタイヤがパンクしているではないですか。困ってしまいましたが、ジムニーの後ろにスペアのタイヤが付いていたので展示会をしている作家さんに取り替えてもらいました。良かった良かった一件落着!003

夕方はまたまた大変!作家やの近所のテニスコートに天皇皇后両陛下がお見えになるというので、厳戒態勢となり道路を通る人が整然と並ばされその間1時間半静かな店前となりました。

 

写真を撮ることも出来ませんでしたので、並んで出迎えしている人たちの様子です。

さーて、明日はオカリナ教室です。

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

これは何だろう?(8月26日)

 

いただきもののこれ何でしょうか?冬瓜?それとも・・・・・

ハヤシのおっちゃんはメロンかと思って生で食べたけれど「ちーとも美味しくないわ!」だそうです。

001

夜は古布のハガキ作りをしました。作家やで明日から販売します、1枚150円と手の込んだものは200円です。

003

お客様から自分で編んだと素敵な山葡萄の籠をいただきました、可愛らしい籠です。明日から使います。

001

こちらは竹を煮草で煮たもので編んでいます、丈夫で艶が出ていい色合いが出ています。買い物籠などにいいのでは・・・持ち手は山葡萄のつるを磨いたものです。(竹かご8000円)

002

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

可愛いちゃんちゃんこ(8月25日)

007

 

ちょっと入ったお蕎麦屋さんに可愛いちゃんちゃんこが飾ってありました。

あまりに可愛いので今度作ろうかな?

 

明日は久しぶりにむぎ草におります。たまった仕事をしなければ・・・・・・

9月3日からの所沢西武のクラフト展に出展の作品もまとめなければいけません。いつまでも忙しいな!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

蚊の餌食になってます。(8月24日)

秋風が吹き出したような今日です。

しかし私は毎晩蚊の餌食になっています。1匹の蚊に悩まされて、昨晩は電気をつけて蚊が刺しやすいように布団をかけずに、何処にいるのかわからない蚊に餌をばらまいて寄ってくるまで待っています。ブーンとやって来たその蚊は太っちょのお腹を見せて白い壁に止まりました。よーしえいバシッ・・・・・白い壁には蚊の吸った血が(たぶん私のもの)しっかり付いてしまいました。これで安心して休みます、お・や・す・み・な・さ・い!

(本日写真忘れました。)

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

今日は雨(8月23日)

ハルちゃんは東京からお友達が来るというのでお仕事お休みです、雨の中私が軽井沢へGO!

しかし道中3件も電話がありその都度とまって対応しているので1時間以上もかかってお店へたどり着きました。案の定雨なのでお客様は少なく、法被を2枚もほどく事が出来ました。

お店が終わり家路を急ごうと駐車場へ向かったのですが、雨が海のようにたまってびしょ濡れになってしまいました。後でハルちゃんから「海は言いすぎでしょう、湖ぐらいにしとけば!」と指摘がありました、まあ川のようにの表現がいいでしょうかね!

002

帰ったらコロッケが出来ていてうれしーい!

大きい声でいただきまーす。人に作ってもらった食事は美味しいな!!ついでに明日もお願いと心の中で言いました。

004

さーて、先日からの続きのビッグサイズのブラウスです。縮緬なので柔らかくて肌に馴染みます。私は木綿が主流ですが絹物もたまにはいいものです。

雨は上がるでしょうか?明日も雨マークかな・・・・・・

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

トマトソース(8月22日)

今日は朝から服作りをしようと早起きして裁断していましたが、先日採って来たブルーベリーも生では傷みかけていたのでジャムを作ってから服作りだ・・・・・・・・と多少予定を変更!

001

 

ジャム作りしていたら電話があって「加工用トマトいる!」「欲しいほしい」と二つ返事でトマトを分けてもらいました。

 

20キロもあったので5キロ人に分けて2キロ人に分けて1キロ人に分けてと残り12キロは私が2回に分けてトマトソース1年分を作る事となりました。今やらねばいつやる!と言う事で完全に予定変更となりました。

 

003

銅鍋に湯剥きしたトマトと玉ねぎとバジルペーストとニンニンを入れてぐつぐつ煮込みます。

この暑い中ぐつぐつ煮込むと部屋の中も温度が上がります。瓶もぐつぐつ煮込み一日中煮込み作業です。

 

004

2回目の作業が終るのが5時を過ぎてしまい沢山のトマトソースが出来ました。

 

006

 

夜はジャガイモをトマトソースで煮込んだり、ナスとトマトソースのパスタをしたりして美味しくいただきました。実はこの写真の倍のトマトソースが出来ました。これで1年分のソースが確保できうれしいです。

と言う事で3人の方にトマトソースをプレゼントします。ほしい方はメールか電話でご連絡下さい。

カテゴリー: フィールドワーク, 食べ物 | 2件のコメント

軽井沢の夏は終った(8月21日)

今日は軽井沢の当番です。

1週間前の賑わいと少し違う街中、お盆も過ぎた事だし、もう軽井沢の夏は終ったみたいです。

これから段々と寂しくなるのでしょうか?

 

002

先日作ったスカートとお揃いのバッグを頼まれたので作ってみました。ショルダーにも出来るようにとの事でしたので肩ひももつけて見ました。縞の布がこれだけしか残ってなかったのでこれで勘弁!!

 

さーて気に入ってもらえるでしょうか?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ