月別アーカイブ: 2013年10月

ながの東急1日目(10月31日)

今日からながの東急の展示会です。

小諸の知り合いの方も買い物に行かれていて、こんな所でお会いするなんてとビックリ!お隣が「北海道物産展」と言うこともあり、人出は多いのですがなかなか売り上げにはつながりません・・・トホホ

そんな中でも、私も必要なものを買出しに行ったりして用事を済ませています。社食も楽しみの一つです、今日はハロウィン定食なるものがありましたのでそれをいただきました。300円の定食にはビックリ、チーズ入りハンバーグにソースはカボチャのクリームソース、カボチャのフリッター・野菜も付いて、煮物の小鉢付きです。白菜の漬物は取り放題、時期になれば野沢菜の漬物も出てくるそうです。さすが漬物好きな長野県民です。タニタの食堂にも負けないメニューでした。(写真は従業員さんの中では撮りにくかった)

002

電車で家に帰ってきました、家はいいな!お客様からの差し入れの長野のお菓子をいただきながら夜更けのお茶を飲んでいます。

004

 

ジャンゴはしっかりとストーブの前で暖かそうに寝ています。さーて明日も長野、遅れないように行きましょか!

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

お焼き作り(10月30日)

001

先日お客様からいただいた一房の山葡萄。食べてみたら酸っぱかったので、酵母をおこしてパン作りでもと思っていたら今日になってしまい、後は展示会で忙しくで使ってる暇はないんじゃないかな?腐らせるのは勿体ないので今期最後のナスでお焼きを作ることにしました。

レーコちゃんちでとれた小麦粉でお焼きを作りました。と言っても小麦粉の塊の中に味噌炒めしたナスを包んで焼いてふかすのです。

思ったよりも粉っぽかったけれど、よく噛締めて食べてます。

明日からながの東急で展示会です。5階の「栗原はるみの店」の前ですのでどうぞお出掛け下さい。お待ちしています。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

リース作り(10月29日)

以前からオギチャン先生にお願いしていたリース作りを午前中目いっぱいやりました。

みんなも誘いたかったのですが、今日は荷物の送りも重なって人を誘える余裕が無くてすみません。

002

それぞれ集めた木の実や草を持ち寄ってナチュラルリース作りです。

005

 

こちらはオギチャン先生のものです。木の実やまつぼっくりがベースのリースと(下)、ピーナツやポップコーンなどを付けたキャンドルリース。

006

私はオギチャン先生が集めたミモザの種の殻(グレーで綺麗です)をもらってペタペタと貼り付けました。以前「リースはペタペタアートだ!」と言っていた人がいましたがなるほどペタペタアートです。

008

外には冬を告げる雪虫が今年初めて飛び始めました。雪虫とはお尻に雪のような綿を付けた可愛らしい虫で、私は別名バレリーナ虫とも呼んでいます。雪虫が飛び出すと本格的に寒くなります。コタツがほしい!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

裂き織りの財布(10月28日)

お問合せのあった裂き織りの財布を紹介します。

009

 

 

現在3種類の財布があります。

左の2つはファスナー式の小物入れも兼ねたものです。

中身は・・・・・・・

007

古布を使ってこんな感じで二つに分かれています。(3800円)

右上のピンクの中身は

008

こちらも古布を使っています、カード立て、小銭入れがあります。(5000円)

右中と右下はフタも付いて・・・・・

006

柿渋の布でしっかり作っています。こちらも小銭入れ・カード立てがあります。(5500円)

ほしい方はお電話で(0267-24-8222むぎ草)ご注文下さい、お待ちしています。

 

005

展示会の為に藍染のTシャツも用意しました。むぎ草の藍染は国産のすくもを使って藍を建てています。すくもとはタデアイの葉っぱを醗酵させて乾燥すると写真のようにポロポロの土の塊のようになっていきます。よく見ると藁のような草のような繊維が所々に残っていて藍草の面影を残しています。

むぎ草でも以前蒔いた藍が毎年自然に生えてくるのですがこれをすくもにするには大変な作業で職人技とお聞きしますので、出来上がった国産すくもを買って染めに使っています。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

紅葉(10月27日)

002

 

庭の紅葉がとても綺麗です。今夜は寒いので明日の朝は霜かな?そしたらこの紅葉もおしまいで冬に向かっていくのです。

 

薪ストーブも焚きだして、ストーブの横でコエダは寝ています。

午前中は「フクシマの子どもサポート隊」の用事でボランティアフェスタへ行ってきました。

行けば行ったで楽しい集いを満喫してきました。バザーも楽しみの一つ、何でも100円のバザーでオッチャンにバックパッカー用のリュックとセーターを買ったらリュックは欲しいのでと100円で買ってくれたけれどセーターは暖かい国にでも行くそうなので必用なさそうでした。

ハルちゃんにもジャケットを買ってきたのですが「来年又バザーに出してね」と予想していた通り返されてしまいました(トホホ)

そんなこんなでサポート隊の宣伝もしっかりしてきました。

004

法被でジャンバスカートを作りました。いよいよ今週はながの東急が始まります。明日と明後日2日で準備しなければいけません、忙しくなります。

 

 

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

バロックコンサート(10月26日)

午後からお天気になりました、今日は楽しみにしていたバロックのコンサートです。すぐ近くのお宅でチェンバロとバロックフルートとバロックバイオリンのコンサートで、夕方からゆったりとしたひと時を過しました。(写真なし)演奏会のあと奏者とティータイム、奏者はストックホルムから来られた方で、私は英語が出来ないので「サンキュウ、サンキュウ」で済ませておきましたが、一緒に行ったSさんは英語圏に住んでいたのでこの時とばかり国際交流で楽しくおしゃべりしていました。(うらやましい)

しかし近くでも行くのが大変、店番を変わってもらうのにどれだけのイヤミに耐えなければいけないのか・・・・・・家に帰れば現実が待っていて憂鬱な気持ちが押し寄せてきます。あーあー

いや、いやなことは早く忘れて今日の演奏を頭の中でぐるぐると何度も思い出しています。

003

昨日から作りかけていた酒袋のバッグが出来ました。あまりにも大きかったので一回り小さくしたら、なんだか怒ったような顔のバッグになってしまいました。

 

002

こちらも酒袋のバッグです。こちらは良くあるシンプルなバケツ型のバッグです。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

今日はここまで(10月25日)

s-001

 

「かるいざわ作家や」の当番でした、台風の影響か雨が降り靴はびしょびしょ・・・・・・あーあー

 

こんな日はお客さも来ないかと思っていたら、香港からの可愛い娘さん2人組みと台湾からのヒヨドリオバサングループがピーチクパーチクと声高々におしゃべりを楽しみながら見て下さいました。台風でも予定を変えられないのが海外組みですね。国内組みは静かに家で台風の行き過ぎるのを待っているのでしょう。

 

さてこの写真、台風で家が壊れたわけではありません、「作家や」の近くの教会の集会所の取り壊しです。すごいと思うのは何日もかけて業者さんもいますが信者さんらしき人も一緒で手作業で綺麗に壊しています。そして使える材料を車に積んで持ち帰る人もいて、こうして作りかえられ又使われる材料は幸せだなと思うのです。昨今の家の壊しは機械で「ガーン」と殴りつけるように壊されていくのですから今まで建っていた家はたまったものではありません。効率優先の今の世の中に手作業で家を壊して使える材料は又使うなんて理想の理想です・・・・・

 

002

 

今作っているものは酒袋のバッグです。んーイメージよりも大きくなってしまいました。

 

この後どうしようか迷っていたらこんな時間です。今日はここまで続きは明日にしましょう!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

展示会の準備(10月24日)

明日から週末だけのお蕎麦屋さんを始める江川さんのお宅に行ってきました。

素敵に飾り付けしてありましたよ!ご主人手作りの古民家の落ち着く家には骨董や小民具が飾られています。

「そば処江川」美味しいおそばがいただけます。

009

私は月末から始まる「ながの東急」での展示会のお知らせを作りました。

011

さーてあともう少し作れたらいいな!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

服作り(10月23日)

水曜日定休日でしたが仕事をしていました。

以前に「ミスタッピングのジャケット」と言うのをTさんに教わったのですがそれの改良版です。古布用に型紙を作り直していたらあっという間に時間が過ぎ て、先ほどようやく出来上がりました。「ミスタッピングのジャケット」とは似ても似つかわしくない物になってしまいました。なぜって?ミスタッピングさん はシスターだそうですから・・・・!

001

 

むぎ草のお店の紹介をしていただいてる「古布に魅せられた暮らし」という本を見て遠くからむぎ草で扱っているボタンやもち手、山葡萄の袋下など注文が時々入ってきます。今日は沖縄の方にお送りしました。

先日仙台に送った方の服が「古布に見せられた暮らし」に載っていたのをハルちゃんが発見!プロの方がむぎ草のボタンや持ち手を使って下さっていました。なんだか自分の事以上に嬉しくなります。皆さんありがとう!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

刺し子(10月22日)

001

刺し子の法被が入荷しました。

かなり素敵な柄です、「波にツバメ」このまま冬のコート代わりに着てもいいし、飾っても圧巻!!

 

005

月末からのながの東急の作品展へ出すワンピースを作りました。生地は古い型染めの布です、昔は布団だったようです。付け衿もアンティークのものです。

いい生地は出来上がりもいい感じ・・・・・!

明日は定休日ですが展示会の準備が間に合わないので大忙しです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ