月別アーカイブ: 2013年11月

何となくクリスマス展(11月30日)

002

 

クリスマス展の準備が進みます、カップも少々入りました。

 

001

 

今年のパッケージはこんな感じ、先着数名様ですが・・・・・・

早速クリスマスの物を目当てのお客様がお2人いらっしゃいました。

そろそろクリスマスカードとか揃えたくなる時期ですね!

 

 

そういえば、昨日「安藤しん子先生のお宅ですか?」とちょっと変な敬称付けする方からの電話で、何でもフランスで日本を紹介する展示会に出展しませんか?と言うものでした。でも何を?ずーッと聞いていると、やっぱりお金が絡んでいるらしく1点17万が立体で14万が平面のものだそうで、旅行チケット付きかと思うような価格です(作品だけの価格です)。そして私が「私の作品を見たことがあるのですか?」と聞くと昔出してもらった本で見たとの事「じゃあその本に載っている人に片っ端から電話してるんですか?」と聞くと「ええ、まあ。」とのこと。

こんな商売よくありそうですね。根気よく電話していればどこかで出したい人に出会うのかどうか?

私の作るものは作品と言って自慢できるものでもないし、ましてやそれがいいと思えば実際見に来て一つ買ってもらってそこから話は始まるのにね、と思うのは私だけでしょうか?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

片付けている(11月29日)

今月もあと1日です。早いものであさってから師走に入るのですね!

今日も片付け、これで5日目に入ります。お店のほうは目途が付き今は仕事場を片付けています。明日には綺麗になるでしょうか?

 

ハルちゃんもフィンランドから夕方帰ってきました。ジャンゴも大喜び!

002

 

コエダはストーブの前で寝てます。

 

003

 

私には沢山の布を買って来てくれました。

クリスマス展で販売するリネンのクリスマス柄も色々とありました。

004

 

明日お店に並べるのが楽しみです。ハルちゃん曰く「でも誰がクリスマス展に来てくれるのかな?」そうですよ早くハガキを出さなくてはいけないのですが・・・・・・・

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

片付け三昧(11月28日)

昨日作家やから持ってきた荷物を箱から出してむぎ草へ展示します。

今までの埃も一緒にはらいながらの飾り付け、もうすぐクリスマス展も始まるしね・・・・・

002

 

お月さんコーナーも綺麗に並べました。

 

003

 

大塚さんの絵は上の方に並べます。

 

007

 

喜代子さんの器も少しだけ並べました。

 

006

 

佐々木さんのお家コーナー

 

009

 

前田さんのガラス

 

010

 

アンティークのコーヒーカップも真ん中のテーブルに飾りました。

 

明日フィンランドから北欧雑貨が少し届いたらクリスマス展の準備OKです。

「クリスマスの贈り物」 12月5日~12月23日まで

ギャラリーむぎ草で行います、よろしかったらお出掛け下さい。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

作家や片付け(11月27日)

今日は朝から軽井沢作家やの片付けでした。

大きな水屋箪笥のガラスを入れてもらうように修理に出してお店はすっからかん、荷物を箱詰めしていたらあっという間に夕方になってしまいました。日の暮れるのが早いです。

 

写真も撮り忘れてしまいました。水屋箪笥は出来上がったらブログで紹介しますので乞うご期待!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

テーブルできました。(11月26日)

先日買った古い裁ち板でこのテーブルが出来ました。コエダも家の中から見ています。

軽井沢のお店に置く予定です(と言ってももう閉めていますが)2個くっ付けたり、横に並べたりしていろんな場面に使えそうです。欲を言えばもう少しペンキが剥げたようになれば天然生活アンティーク風になるのですが・・・・・使っていくうちにいい風合いになるでしょう。

001

 

さてさて、この国はどのような方向へ向かっているのでしょうか。

昨日の福島で行われた「特定秘密保護法に関する公聴会」では色んな意見が出ました。浪江町の町長は「原発事故時スピーディーの情報が公開されずに低線量被爆を避けることが出来なかった、東電の社員の家族は情報が伝わって早くに逃げた。」また桜の聖母学園の教授は「ここで若い女性達を教育していいのかどうか悩む日々」など情報を隠すのではなく速やかに公開することが大事だと心に届く言葉で話され、これが国民の真実の思いだよね!と感心していたら一転今日は「特定秘密保護法案」があれよあれよという間に無理やり衆議院を通ってしまいました。

これって本当に大丈夫なの?と思ってしまいます。変な世の中になってしまいました。私もブログが書けなくなってしまうのでしょうか?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

アンティークな扉(11月25日)

006

 

アンティークな扉を求めて、今度家を作るSさんが骨董品やへ行きました。私も付いて行きました。

 

彼女が求めた扉です。

 

009

 

私はこの窓が欲しかったけれど、金欠病でピンチの暮らしではとても買えそうにありません!

そして何処に付けるかって、取り付ける所も見当たらず買えませんでした、残念。

 

ちなみにセットで2万円でした、ほしい方は連絡下さい。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

野沢菜漬けて映画見て(11月24日)

003

 

今日は野沢菜を漬けました。これで重しをして一日で水をあげるのが(水につかる)野沢菜漬けの掟です。さーて明日の朝水は上がっているのでしょうか?塩は目分量で少し多目かな?普通5パーセント、友達は3パーセントにするそうです。

 

001

 

昨夜ネットで小林聡美のドラマ「パンとスープとネコ日和」の予告を見たら急にサンドイッチが食べたくなりました。と言う事で昨日もらった御牧ヶ原の白土馬鈴薯でポテトサラダ、パンは御代田に出来たパントゥル―ベの食パンです。スープは簡単カボチャスープ、これが朝食となりました。

 

004

 

ベトナムコーヒーも入れてみました。本当はコンデンスミルクの白とコーヒーの黒が綺麗に層になるのに、コンデンスミルクじゃないものでこの程度の分離となりました。こんどはコンデンスミルクで!チョコレートのような味になります。甘くて美味しいベトナムコーヒーは入れるのが難しいですね!

 

夜は映画「メゾン・ド・ヒミコ」を見たりしてくつろいでおります。数日前まで小津安二郎の映画を見て、一人感激していました。人を追い詰めるのでも悩みや葛藤があり一筋縄では行かない人の心が美しく描かれているのが心を打たれた!

小林聡美関連のサイトを見ていたら「ステキなせりふをしゃべらせてもらって幸せです」と言っていた俳優さんがいたけれどそこなんですよね、仕事とはそういう出会いがあるものでそれに出会えたときの醍醐味はどんな仕事でも同じ、それに気づくかどうかで仕事のやりがいも違います。

小林聡美のパスコ超熟やイングリッシュマフィンのコマーシャルシリーズが又いいですのでお勧めです。

カテゴリー: むぎ草店内, 食べ物 | コメントをどうぞ

野沢菜(11月23日)

006

 

朝もハヨから野沢菜をもらいに友達の畑へ行ってきました。

昔私たちが借りていた畑で、その後に紹介したら毎年律儀に野沢菜の時期になると声がかかるのです。(感謝)

一年に一度この畑で会うのですが、一年とはとても早い。結婚した娘さんに子どもができておばあちゃんになったとか、お父様が亡くなられたとか、一年の出来事を話して今年もお別れして来ました。

 

明日は野沢菜を漬けます。と言っても少しだけですが・・・・・・美味しく漬かりますように!

カテゴリー: フィールドワーク, 日々 | コメントをどうぞ

変化のない一日(11月22日)

002

 

ビワの苗を植木鉢に移して家の中に入れました。

 

植物救出作戦も程々にしないと大変な事になりそうです。家の中に沢山は入れられないのでそのまま外で過す植物もあります(ごめんなさい)。

 

004

 

友達が来たので夜は一緒にご飯を食べて、「時間です」とその店を追い出されたのでまだ話し足りない姦し娘達は喫茶店へ向かったのです、そして私はロイヤルミルクティーをいただきました。

 

大して変化のない一日でしたが、それなりの一日が過ぎていきます。明日は男物のシャツが出来上がるでしょうか?なかなかいい感じに出来そうです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

冬仕事いよいよ始まる(11月21日)

今日は朝からリンゴと洋梨を買いに遠くの農協まで行ってきました。

リンゴは「週末はフジ祭りのため販売できません」とあって残念。洋梨も箱入りは今は作ってなくて自家用のビニール袋入りを買ってきました。

 

途中の直売所に寄って色んなリンゴを眺めて、プレゼント用を少しと自家用を買って帰りました。

 

これから冬の準備が始まります。

 

春に食べたビワの種を庭に植えていたら芽を出して10センチぐらいになったので、鉢上げして冬の間は家の中で過ごします。

週末は野沢菜もらいに友達の畑へ行く予定、そして次の週はリンゴジャム作り、その次の週はリンゴジュース作りと次から次へと冬の仕事が出来てきます。

すごろくの一コマ一コマをやりながら行き着く頂点は正月となるのでしょうか・・・・・・なんとも日本人的でよろしい!

005

 

こちらは近頃解いて洗った布たちです。男物のシャツを頼まれているのですが、こちらも正月までには何とか・・・・・・・!右奥の藍格子縞で作ろうかな?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ