月別アーカイブ: 2013年12月

あと1日(12月30日)

今年も残す所明日までとなりました。(今日も写真なしですみません)

穏やかな一日、不思議と今日も会いたい方が数人遊びに来てくださいました。一年の出来事を話し、楽しい時間が持てることの幸せを感じています。

色々とやりたいことだらけですが、自分の力はこんなものかな?

さーて明日は大晦日、昼はお餅をついたりして新年を迎えます。うちの場合は餅つき機で搗くので「持ち回しだ」とハルちゃんは言うのです。まあその通り!

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

年末のご挨拶(12月29日)

年の瀬になり、今年も残す所後2日となりました。

年末は一年のご挨拶で行ったり来たりです。

私も知り合いのお店にご挨拶に行きましたが、あまりに人がいっぱいでふと自分の家を思い出し「もしや我が家も人が沢山来ていたらどうしよう」と大慌てで帰ったけれど、いつもの静かなむぎ草でした・・・・・・

さーて明日はまだまだ展示会の準備しております。そして大晦日にお餅をつこうかな?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

展示会準備(12月28日)

来年1月7日より千葉そごうの「工藝の蔵」で行われる展示会へ向けて追い込みです。

今日は裂き織りのジャケットが出来上がりました。

 

s-001

今日のジャケットはタグも手作りしました。

s-002

残り布でペンケースも出来ました。

 

s-004

 

そんな訳で今年はおせち料理は作れそうもありません。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

早めのお雛様(12月27日)

今年もあとわずか、むぎ草では一足早い飾り物でお正月を迎えます。

s-001

 

ジャン、ちょっと早いのですがお雛様を飾りました。

木目込みのちょっと昔のお雛様、古いので少しシミも出たりしていますが可愛いお顔のお雛様です。

15人にお道具も付いています。(毛氈は付きますが雛壇はありません)

 

s-007

こちらはちょっと古めのお雛様です。痛みもありますがそれなりに気品があります。

屏風も付いています。

その他にお道具も単品で販売します、どうぞお店へお越しくださいませ。

 

s-009

お煎茶セットは4800円です。お正月用にいかがでしょうか?下の引き出しには小皿5枚あります。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

南の学校(12月26日)

友達のソノコさんが学校を始めたそうです、そのギャラリーで娘さんと息子さんの2人で「姉弟展」をやっていると言う事でハルちゃんと見に行きました。

s-014

「八ケ岳南の学校」は養護学校を出た人達が畑や木工、陶芸、機織りなどに携わり自立していこうと始められた所です、本格的な活動はこれかららしいのです。ぼつぼつと椅子や手芸のものが並んでいて売れている様子でした。

s-017

 

手作りのギャラリーでの2人の展示会は、とても気持ちのいいゆったりとしたスペースです。

 

帰りにソノコさんが勤めている聾のおばあさん達の作業所へ遊びに行き、機織りした作品などを見せてもらいました。皆さん高齢ですが楽しそうに作業をされている様子を身振り手振りでお話を聞かせてもらいました。わからないながらも久しぶりに手話に触れて、ボディーランゲージの多い楽しい会話に一同大笑いでした。

 

s-019

 

信濃境から見る富士山は絶景です。

 

s-021

 

帰り道、小淵沢からはこんな感じの富士山でした。

「あたまをくものうえにだし、ちほうのやまをみおろして・・・・・・・・ふじはにっぽんいちのやま」

まさにこんな感じ!

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

クリスマスパーティー(12月25日)

一年に一度の行事、オカリナ教室のクリスマスパーティー

みんな集まって写真撮影です。今度の小諸市の公民館報に紹介されるとあって皆さんいいお顔です。

s-011

 

それぞれに一品持ち寄って参加したパーティーです。

s-003

和食あり(湯葉と出汁巻き卵)

s-002

 

洋風のものあり(ごぼうのトマトソース煮)

 

 

 

s-007

 

キッシュは音符の模様になっています。

 

一人1曲演奏して、みんなでクリスマスの歌を歌ったりして楽しい時間は過ぎていきます。

今年の楽しい会は午後3時から夜10時30分まで続きました。

メリークリスマス、皆さんに幸あれ!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

一人ぼっちのクリスマス(12月24日)

今日は写真無しです(すみません)。

巷じゃクリスマスイブなのですが、そんなことすっかり忘れていましたよ!

午前中は骨董の市場へ軽井沢まで行きました。軽井沢はまだ雪が沢山残っていて、公民館周辺は雪だらけです。長靴履いて行って良かったわ・・・・・

今年最後の市場でしたのでお弁当も少し上等、こんな所で年末を感じるのです。

夜は昨夜に続き映画を見ています。今日は「マルサの女」と「スーパーの女」の二本立て。どちらも伊丹十三監督宮本信子主演です、アマちゃんの宮本信子からするととても若々しくて可愛らしいですよ。「スーパーの女」はとても良かった感動して一緒に大声出していた。

ハルちゃんは京都に行ったしオッチャンは海外追放(逃亡)で、これが今年の一人ぼっちのクリスマス、ちなみに夕飯はうどんでしたとほほ・・・・・。

まっ明日は暮れの大イベント「オカリナ教室クリスマスパーティー」があります。

18人の予定で、お店も少しづつ片付けています。明日はみんな持ち寄りで、さーてどんな美味しいお料理が出てくるか楽しみ楽しみ。写真を忘れないように!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

穏やかな一日(12月23日)

s-s-007

久しぶりに山を歩くとこんなとこにも太陽光発電・・・・・・?

穏やかな山々を眺めながらコエダとお散歩です。

 

本日最後となったクリスマス展、久しぶりのお客様が何人か来て下さりありがたいことです。

帰りには決まって「良いお年を」でお別れです。アーもう年の瀬なんだと改めて思ってしまいます。

 

s-010

 

今日は裏付きのジャケットが出来ました衿も丸衿にしました。うらには男物長襦袢を使いました。軽い上着は着やすいのです。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

クリスマス交流会?(12月22日)

3日続けての雪掃き(雪かきではありませんが)これはこれで結構しんどいのです。綺麗な雪も片付ける方としてはイヤになりそうです。

雪掃きのあと友達の家に届け物に出かけましたが、今日は休日と言う事もあってサンライン菱野あたりから浅間を眺めると美しい樹氷などの背景に浅間山。この風景を撮影に日曜カメラマンが沢山構えていました。私はカメラを持って出なかったので残念ながらこの綺麗な風景を写せませんでした。

そうだ、菱野からのこの景色を風景100選に推薦します!

 

s-010

 

さてさて、午後はクリスマス交流会なる上田市の被災者支援事業の講演会に別所まで行ってきましたよ。

 

s-008

ネットで有名なおしどりマコさんケンさんのお話です。震災後東京電力の記者会見に通い続け、真実を伝えているお二人。お笑い芸人でありながら原発事故後の情報を発信し続けていることに頭が下ります。

若いながらも真実を見据え、ウソ偽りのないお話に引き込まれていきます。一言で言うと「上等の人間」自分にウソをつかない生き方はなかなかここまでは出来ません。

現実を一人ひとりがしっかり勉強して、自分の頭で考える。答えはひとつではない、熟議を重ねて出た結論は一つではなくても良い、それが民主主義。など、基本なんだけどなかなかそこまで掘り下げて考えた事も無かった事が改めてしっかりと言葉として伝わる心地よさがあり、今日足を運んだ甲斐がありました。

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

編み物教室(12月21日)

今年最後の編み物教室でした。

s-001

草木染の糸で編んだカーディガンはあと片袖で出来上がりです。

雪も降り出し、皆さん大慌てで帰って行かれました。もう「良いお年を」と挨拶する時期になったのですね。

 

s-007

 

ハルちゃんは新作「野鳥のブローチ」が出来ました。(1050円)

明日は雪が降らなければいいのですが・・・・・・・?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ