月別アーカイブ: 2014年6月

明日から千葉です(6月29日)

s-001

 

先日のコンサートから荷物は入れないでガラーンとしたお店です。

7がつになれば前田一郎さんの吹きガラス展が始まるので、このままにして出かけます。

 

s-002

 

スモークツリーをいただきました。モワモワとした花はドライにもなるそうです。

 

s-003

 

明日から千葉へ出かけます。そごう千葉店9階の趣味の街の木の香の前の特設会場です。

1週間のむぎ草の店番はハヤシノオッチャンです。

それではいってきまーす!

 

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

あれれ(6月28日)

あれれ木の間になにやら怪しいものが・・・・・

s-011

水道が付いているではないか

 

s-012

 

雨水を使って何するのかな?ハヤシノオッチャンの考える事は分りません。

 

s-016

 

やっと出来上がったバッグ

 

s-017

こちらも作ってみました。

 

今日荷物を送りました。7月1日からのそごう千葉店の催事です。

まだ作りたいものが一杯です。

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

今週のお花(6月27日)

s-002

山葡萄に野の花を生けて見ました。

 

s-003

 

まだアンジェラが力強く咲いています。

 

s-008

 

いただき物のユリもいい香りできれいです。

 

s-004

 

壁掛けの花入れ(エンジェル)にもさしてみました。

 

さーて夜は展示会の荷物を箱詰めしました。大忙しでやるもので忘れ物が無いように注意して・・・・

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

バッグ製作中(6月26日)

s-003

 

本日バッグ製作中。完成しなかった・・・残念

明日は完成するでしょう。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

DM作り(6月25日)

昨日から作りかけのDM,今朝又写真をとりなおしました。

 

s-001

 

こんな感じで撮りました、昼間だといい感じに写ります。

 

s-004

 

そしてハイ出来ましたよ。

ついでにと言うほど簡単じゃなかったけれど、来月にむぎ草であるガラス展のDMも作ってみました。

 

s-005

 

メールで送られたこの写真を筆ぐるめと言うソフトまで持ってくるのが大変でした、二晩悪戦苦闘して偶然にも何とか取り込めました。

こちらは間違いが無いか見てもらってから印刷です。そのあと印刷して皆さんに送ります。

 

7月は忙しくなりそうです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

梅雨(6月24日)

梅雨が空けやらず、毎日シトシトザーザー、そして今日はドカングラグラ・・・・・?

雷に置き背の食器が音を立てて揺れました。雷は恐い。

s-002

 

服とバッグで写真撮影

さーてDMを作り下準備。明日明るい所で写真を撮ってDMを作ります。今頃遅いかしらね・・・・・・

電話で話した人に「ハガキはいいよね」と言ってら「ハガキちょうだい」と言われたのでハガキを楽しみにして下さっているんですね。作る甲斐があります。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

日も長く(6月23日)

日も長いので友達の家に夕方遊びに行きました。

山の花が沢山咲いていてとてもきれいです、山あじさいも咲き出しました。

s-0711201 001

 

s-0711201 002 s-0711201 003

 

s-0711201 005

 

うつぎもきれい。

 

s-0711201 012

 

カシワバあじさいも咲いています。

毛虫も沢山いますが、これだけの花を咲かせるのは大変でしょうね。苗を持っていけば、と言われましたが咲かせる自信が無いのでもらいませんでした。いつかじっくり庭のことが出来たらいいのにね・・・・・

 

夜はパソコンとにらめっこ、DMハガキを作らなければいけないのに写真が取り込めずに困っています。今日は疲れたのでこの仕事明日に回します。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

キャンドルナイト(6月22日)

本日はむぎ草のキャンドルナイト。

キャンドルの灯りを見つめながら、心地よい歌を聴きます・・・・

トップバッターと言おうか前座と言おうかムーミンさんです。このライブの企画者も兼ねています。

s-001

5時から始まったライブもあたりはまだまだ明るいです。

 

メインミュージシャンの瀬戸口正樹さん、北海道から来てくれました。

 

s-005

 

キャンドルの灯りで、周りのことを振り返りながら・・・・

瀬戸口さんも被災地支援のライブをして回られているとか、その様子をお話下さいました。

 

s-007

オッチャンもうれしそうに写真を要求します。「オレの家に来たミュージシャンは有名になるんだよ!」と根も葉もない事を言っています。これで又一つピアノの上の自慢の写真が増えました。

 

多くの方に来ていただいて、満席になりました。来て頂いた皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

花の季節(6月21日)

家の花を作家やに飾りました。

s-002

(花びらの裏が白で表がピンクの薔薇とキャットミント)

 

s-003

アンジェラさんは花盛り、そして虫盛り。

 

s-004

 

コエダの家の上の花をちょっといただいて

 

 

 

s-005

 

野の草花、今日お客様に褒められてやる気満々

 

 

 

s-006

モンタナの薄紫

 

s-007

やまぼうしはまだもっています、

s-008

後ろのおじいさんもうれしそうです。

 

明日はむぎ草の年中行事、キャンドルナイトです。ろうそくの明かりでゆったりとアコースティックな音色を楽しみましょう。ライブの後はみんなで持ち寄りパーティー。持って来ない人はカンパ受付ます。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

作らなければなりませぬ(6月20日)

昨日はブログをお休みして申し訳ありません。ずる休みは初めてです・・・・・・

どうしてかと言うと、作らなければならないものが沢山ありすぎて、次から次とやっていたら写真を撮る余裕すらなくなりましてお休みした次第です。

何が忙しかったかと言うと、昨日は草木染のワークショップでそのためのお昼ご飯を作ったりして楽しんでいたわけです。先日習った五目おこわを作ってみて・・・・・美味しかったです。

それしてたら朝のうち時間がなくなり、そして藍染の準備から始めました。今回はすくもを使って仕込む所からやりました。その準備も時間がかかって・・・・

 

そして極めつけはまたまた小梅をもらいに行く事になり、10キロ近く採ってきて友達の家を回って配っていたので夜になってしまいました。そんなに欲しいのかと言うとそうでもないのですが「実をとらなきゃ木が弱る、落ちるのを見るのが忍びない」との言葉にふらふらーと木の下まで通ったのでした。最後は梅の木の上のほうに実が残り脚立に上って採って来ましたよ。

s-008

そして夜、砂糖漬けならぬ梅と砂糖を炊飯器の保温で一晩入れて、出来たのがこれ黒砂糖の梅シロップ瓶2本。それを薄めて飲みます。爽やかな梅の香りに包まれてこれまでの苦労が一口で癒えました・・・ふふふ・・・・ららん

手前は山椒の佃煮、こちらはオカリナ教室の方からいただき「色んな人のを食べ比べてみたい」との事で作りました宿題のようなものです、こちらももうちょっとで鍋を焦がしそうになりながらも寸前で止めて何とか美味しい佃煮が出来ました。今度のオカリナ教室の時に食べてもらい出来栄えを見てもらいます。(きっと他の人のほうが美味しいに決まっているが、私はこのしょっぱさが好きです。)

 

そんなこんなで今日は軽井沢作家やの当番です。

作家やも新作が入りました。

 

s-001

佐々木さんの手彫りのスプーン、左の漆は国産の拭き漆。かなりこだわって作られていて、薄く口当たりもとても良いものです。(漆仕上げ左1800円・ポリマー加工右1500円)

 

s-003

同じ佐々木さんの灯りの入ったお家シリーズ。

 

s-004

 

戸津さんのフリーカップと

s-005

マグカップです。

 

さーて、明日も作家やです。作品も作らなくてはいけないのにどうしよう・・・・・・・

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ