月別アーカイブ: 2014年7月

大忙し(7月30日)

今月も30日になってしまいました。明日31日を残すのみとなりその後は、夏恒例のフクシマの子どもサマーキャンプへと突入するのです。

 

今日は軽井沢へと行き、昨日入った水屋ダンスをきれいに拭いたりしていました。しかしあっという間に時間が過ぎて、3時からの区の役員の集まりに出かけて行きました。すぐ終ると思っていたのが甘かった、3時間もかかってしまい夕方のサマーキャンプの物資搬入の時間になってしまったのです。

 

アーそんなこんなんで大忙しのこの頃です。写真も撮り忘れ・・・・・

カテゴリー: フィールドワーク, 日々 | コメントをどうぞ

骨董部屋(7月29日)

今日は久しぶりに骨董の買い付けに市場へ行って来ました。

本当に久しぶりだったのか「久しぶりだにーー」「ひさしぶりだにゃ」」とかいろんな人に言われてしまいました。本当に久しぶりで廃業したと思ってるみたいだね・・・・。

 

s-002

 

午後に骨董部屋にたどり着きました。

お雛様も飾られて増す。木目込みと土雛です。

s-001

布物も少しあったりして楽しめます。今日も沢山の着物を仕入れてきました。

 

s-003

 

古い食器棚も仕入れてきました。そちらは明日きれいに磨きます。(写真も明日)

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

フクシマの子どもサマーキャンプ準備(7月28日)

今日もサマーキャンプの用事で朝8時20分市役所集合です。

市役所の職員さんや学校の関係者の方に募金してもらいそれが集まったとのことで市役所に行って来ました。沢山の寄付が集まっており市長さんより手渡されました。これで今回のキャンプは何とかなりそうです。

 

その後会場となる糠塚園に行き、2回目となる布団干しを行いました。なんだかんだしていたらあっという間にお昼近くになり大慌てで戻りお店を開けて次第です。

8月1日サマーキャンプの準備も色々とやり忘れがありそうな・・・・・・?

 

s-001

 

むぎ草今入り口にかけている蚊帳が何となく夏の涼しさを感じさせてくれます。

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

夏は朝からお客様(7月27日)

朝目覚めるとなにやら外から話し声、よっこらしょと下へ降りていくとオッチャンが散歩で知り合ったおじさんを連れて、相変わらずのツリーハウス自慢と旅行絵の自慢話を途切れる間もなく話していました。

夏は朝から人が訪ねて来てくれます。

s-004

 

その後作家やへ顔出ししたら土砂降りに見舞われてしまいました。そんななかの店内も静かでいいものです。スコールとでも言うような土砂降り、待っていたらそのうちに上がって人々の足取りも戻ってきました。本格的な夏です。

 

s-006

 

ビン類も爽やかでステキです。

 

s-007

 

夜は雑誌用の草木染の作品写真を送りました。間に合うかな?

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

暑いですね(7月26日)

今日の暑さは最高だとか?

挨拶は「あついですね!」です。

いよいよサマーキャンプが近くなり、布団干しや掃除をして迎えの準備をしました。

 

s-001

 

お店も少しづつ作品を並べてみました。

 

s-002

 

カフェスペースも2人用が出来ました。

 

s-003

 

誰が使ってくれるかな?

それにしても暑いですね・・・・・です。群馬の友達から電話があり39度もあったとか。こちらは何度あったのでしょうか?ちなみに室内夕方は27度でした。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

道路点検(7月25日)

s-002

 

草の中にある薔薇の苗、5年目にして始めて花を付けました。

真っ赤な薔薇なんて思ってもいなかったので新鮮です。いただいたTさんにも知らせなければ・・・

その前に草取りしてからね!

 

s-004

今年村の役をやっているので、今日は市役所の人と地区の道路点検に行きました。水道管が持ち上がっているところ

 

s-007

 

大雨で砂利が流れて車が通れない所

 

s-012

 

枯れた松が道路に倒れ掛かっている所

 

s-013

 

側溝に土が詰まって水があふれている所、と危ない箇所が見つかりました。

この後申請書を出してなおしてもらう手続きに入ります。

 

結構歩いたので汗だくでした・・・・・・!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

ボランティア説明会(7月24日)

今日は午後と夜にボランティア説明会を開催しました。

福島の子どもを呼んで8月1日~7日までの7日間を子どもと一緒に過すキャンプです。

s-001

 

今日は多くの方が集まって下さり、サマーキャンプも着々と迎える準備をしています。

それでも今日はハードでした。汗もだらだら・・・暑い夏の日、皆様熱中症には気をつけましょうね!

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

作家やへ(7月23日)

s-001

 

ジャンゴの部屋(ハルちゃんの)へ行くと大胆にもこんな格好でジャンゴは寝ています。

部屋が自分だけのものになって伸び伸びしすぎてますね・・・

 

s-002

 

さーて、本日はマエタサンのガラスを作家やへ持って行って飾ります。

外から見えるテーブルに飾ったり・・・・・

 

s-003

 

メインテーブルに飾ったり・・・・・

 

s-006

 

ライト、これが一番大変な作業で、脚立に上り天井に釘を打ったりしてジョイントもはまらなかったりで手こずりましたが何とか無事に飾り付けしました。

 

私用では4年目となった福島の子ども達の保養キャンプ「フクシマの子どもサマーキャンプIN小諸」の準備で大わらわ、あすのボランティア説明会開催の準備などで忘れ物が無いようにしなくては・・・・・・(よくあるので)

本日、信濃毎日新聞にも掲載されましたキャンプ情報。キャンプの為の支援物資(野菜やお米なんだけど)やカンパも集まるか心配です。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

かるいざわ 作家や 2014ギャラリー予定表

昨年好評をいただきました「かるいざわ作家や」のギャラリーコーナーが今夏も始まります。
クラフト作品を作り続ける作家たちの作品を展示販売するアートスペースです。軽井沢の自然を楽しみつつ、お気軽にお立ち寄り下さいますようご案内申し上げます。


7月9日~7月22日 鈴置こころ(陶)「夏の器」


7月25日~8月4日 前田一郎(吹きガラス)「吹きガラス夏の色」


8月6日~14日  大塚卓(木彫・トンボ玉)「Inspirationのカタチ」


8月15日~22日  緒方章江(レザー)「Grofico luarの世界」


8月23日~31日  戸津圭一郎(陶)「学者村陶房から」


9月1日~11日   三村雄一郎(フュージングガラス)「旅ガラス」


9月12日~23日  安藤しん子(布)「古布藍の服」


10月2日~13日   齋藤サチコ(絵・書)「猫と暮らすと」


10月16日~27日  安藤喜代子(陶)「楽しい器」


10月30日~11月5日 竹内ふみこ(手紡ぎベスト)「羊さんの贈り物」

カテゴリー: 作家や | かるいざわ 作家や 2014ギャラリー予定表 はコメントを受け付けていません。

展示会最終日(7月22日)

本日ガラス展最終日となりました。

かるいざわ作家やの鈴置こころさんの展示会も最終日です。

夕方かるいざわへ行き、がらんとした店内を見回し「アー今年も10分の1終った」と大きく息をついています。作家やの展示会は年内あと9人残っています。

こころさんとの夏合宿2週間もあっという間に終り、ご苦労会ををしてこころさんは東京に帰っていきました。

 

s-002

 

さーて家に帰ってガラス展の荷物を片付けました。マエタサンのガラス展も今日でおしまい。

ガラーンとして寂しいね!出会いと別れ、展示会とはそんなものかな?

明日なに並べようかな?

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ