月別アーカイブ: 2015年1月

新年会(1月31日)

今日は編み物教室の新年会です。

s-004

はりこし亭でお昼をいただきました。

s-007

花かご御膳を美味しくいただきました。

s-006

つるし飾りも見事に飾られ、春が来たようなにぎやかさです。

さーて今年も編み物教室のみなさん、細く長く編み物を続けていくそうです。いい作品が出来ますように!

明日は東京有楽町東京フォーラムの大江戸骨董市です。よろしかったら冷やかしにいらしてください、お待ちしています。今日は早く寝ます。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

雪(1月30日)

雪降りの一日となりました。

朝一番で壊れたミシンをミシン屋ももちゃんへ持っていこうと思て電話したら、不機嫌そうな奥様が「午前は居ないです!午後・午後来て!」とのこと、予定がずれたけれどうれしいことにこんな雪の中を常連さんが午前と午後にそれぞれ来て下さりうれしい限りです。これで、あさって東京へ行く電車賃が出来ました、ありがとうございます!!

という事で夕方ももちゃんへ行きました、3台のミシンを持って行き2台は入院、1台のロックミシンは布を切る刃を替えてもらい、電気を替えてもらい、ネジを付けて貰って無事家に帰ってきました。

 

夜は日曜日に行く「大江戸骨董市」のリハーサル。荷物を出してこんな感じでしょうか?

s-001

 

ハンガーラックを組み立てて、

s-002

トランクを開いて、小物を並べて。さーてどうなりますやら・・・・・・

寒いけれど、お天気はよさそうだから、楽しみです。

有楽町駅の「大江戸骨董市」へどうぞお出かけ下さい。今回は初めての試みで電車で手荷物だから沢山持って行けないけれど、どうぞ遊びに来てくださいませ!見たいものがおありの方は早めに連絡くださいね!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ミシンが壊れる(1月29日)

s-004

なんとなく寂しい葉っぱですが、クリスマスローズの花が咲いてきました。

春が待ち遠しいこのごろです。

s-007

お昼は恵方巻きの練習もかねて海苔巻きをしてみました、簡単そうで難しい。

中に入れるものも迷う所です。

 

s-002 s-003

昔の一升瓶二本いれる白いバッグ(わかるかな昔の姿)を柿渋で染めおはぐろ媒染した布を引っ張り出しバッグを作りました。下の布は帯芯を柿渋で染めたものです(無媒染)。

3個目を作る時、ミシンの針が変な具合に折れてしまいました。針を変えたけれど針を支える軸が曲がったような気がします、針が下りなくなりました。結果ミシンは使えなくなりました、修理できるのかしら・・・・・・・?

明日一番に修理に持って行かねばなりません。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

後藤さんの解放を願って(1月28日)

今日も一日後藤健二さんの解放を願っていました。

オカリナ教室もあったので、隣室でひとりネットを見てため息ばかりです。後藤さんのお母様の疲れた様子、親ならばこその訴え。高齢であるがしかし芯のある発言に涙が出ます。

アー早く開放されればいいな!

s-002s-001

コエダもジャンゴも同じ事を考えているのかもと思ったりして。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 動物 | コメントをどうぞ

原発なしで500日(1月27日)

今日で原発の電気を使わない日が500日続いたそうです。(原発が止まって)

ブログで猫ちゃんが毎日カウントしています。

埋め込み画像への固定リンク

https://twitter.com/umediary/status/560094019061952512/photo/1

500日も原発の電気を使わなくても生活できるのなら、あんな危ない原発は速く無くなれば良いのにね。再稼動しなくて良いんじゃない!

人間だけ決定権があるなんて、他の動植物はどう思っているのでしょか?

 

s-003

雨上がりの朝、雪は解けなかったけれど野鳥が沢山庭に遊びに来ていて、コエダの食べ残しをつついていました。(2種類の野鳥が居ます、本当はまだ沢山居たのですがうまく撮れなかった)

かちんコチンに凍った雪は、当分解けそうにありません。

s-006

昨日のオーバースカートは、サヨちゃんの感覚で模様付けしてもらいました。「着るとかわいいのよ」との事。ほんとに可愛いのです。(注:近頃おばさんでもよく言うフレーズ「可愛い」)

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

雨が降って来ました。(1月26日)

こちらも昨日のジャンバスカートと同じデザインです。

s-003 s-004

お問い合わせのありましたジャンバスカート

こんなのもあります。5巾の風呂敷から作りました。

前がシンプル、後ろの真ん中に家紋の大きなのがあります。丈116cmくらいです。

 

夕方から雨が降り出しました。雪に変わらずに雨のままだったら今までの雪が解けるのですが・・・・・・明日の朝が楽しみです。雪が解けたら良いな!

s-001

今日はオーバースカートを作りました。古布のコートの裏に使おうと買った綿フリース、しかしこのフリースは厚すぎて裏にはなりませんでしたのオーバースカートを作ってみました。明日はこのスカートが変身します。どんな風に変身するかって?お楽しみに・・・・・

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

今日も作りました。(1月25日)

朝起きると、ハヤシのおっちゃんが外に立っていて「選挙行く!」と叫んでいます。昨日から行きたかった選挙だそうで、朝も早よから選挙へ行って来ました。

「誰に入れたの?」「教えない」だそうです。

夜は「東信ジャーナル」で選挙結果がわかり意中の候補は当選しました。良かったです!

s-001

 

ジャンゴは片目で覗いています。隠れたつもり・・・・・窓辺で日向ぼっこです。

 

s-002

さーて今日も気合が入って作品作りしてます。

s-005

昨日のブラウスの残りでジャケット。麻ですので夏用かな?着物1枚で2枚の服が出来ました。

型紙なしなので簡単に出来ましたが、着心地は・・・・・どうでしょうか?

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

選挙(1月24日)

あすは小諸市の市会議員選挙の日です。本日選挙運動最終日、午前中に候補者とお知り合いのおじ様とご挨拶に見えました。みなさん必死です、頑張ってくださーい!

お友達は以前ご夫婦で頼まれた候補者二人に1票づづ入れたところ、その一人が1票差で落ちたんだそうな、二人で同じ人に入れてたら当選したかも・・・・・・と思うと田舎の1票はとても価値があるのです。

選挙で誰に入れるか迷ったときはいつでもネットで候補者検索ポン!

今まで議員だった人がどんなことをしたのか、新人さんはどんな事をしたいのかなど見比べるにはネットが一番。あれれれ、でも・・・・・・・小諸の場合はなかなか情報が出て来ません。どうしてだろう・・・・・・

FBもtwitteも何を食べたとか、誰と飲んだとかそんなのじゃわからないよね。

明日当選される小諸市市会議員の先生方、出来ればHPでも開いて活動報告をしてくださいね!市民はしっかり見ていますよ!

 

という事で、本日も昨日から引き続きのジャンバスカートとブラウスを仕上げました。

 

s-006 s-004

消防の法被で作りました。前と後ろに模様を入れて、赤も効いていい感じになりました。

s-005

山珊瑚とアンティークビーズとそろばんの玉で飾りも付けました。

s-003

中のブラウスはこんな感じ、麻の着物で作りました。

 

来週の日曜日は東京の骨董市に初出展。よろしかったら有楽町駅の東京フォーラム「大江戸骨董市」へお出かけ下さい。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

どうなるのだろう?(1月23日)

イスラム国に拘束されている後藤健二さんのお母さんが記者会見をして息子救出のお願いをしたと報道されました。親の痛いほどの思いを感じながら、早く救出されることを祈るばかりです。今日は一日中そのことを考えていました。

s-001

スウィートポテトを作ってみました。

裏ごししなかったのでぶつぶつですがとても美味しいです。(と一人思う)

頂き物のサツマイモがあと1回分残っているので、今度は裏ごししようかな?

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

キルト展へ行ってきました。(1月22日)

朝暗いうちにバスに乗って東京ドームへ行ってきました。

東京ドームのキルト展、人人人の東京ドーム。小諸市の人口と同じくらいの人々が、毎日毎日全国からこの東京ドームに集まって来ます。

今年のテーマは「大草原の小さな家」

s-002

大草原の小さな家の物語をキルトで表現します。

キルトの世界とは数十年前に決別したわたし!決別したとは大げさで、あんな細かい仕事は私にあっていない・・・・・・それだけです。挑戦したし、教室にも通ったし、いろいろ作ったし、人にもプレゼントしたし。昔々はキルトの世界にあこがれたけれど、今は「古布」の世界にどっぷり漬かっています。

 

と言うことで、骨董通りに入り浸り買えないような高価な古布を手に取って眺められる幸せ・・・・・・

これだけで来た価値があると言うもの。

今回も八戸から来られている「古布と着物でがい」さんのブースで色々と見せてもらいました。アイヌのアッツシ織りの着物もありました。しっかり肌触りを確かめ、眺め、ため息、とても買えなかったけれど、いいものに出会えました。

1枚だけ刺し子の上っ張りを買って帰りました。さーて明日からこれで何つくろうかな?

s-007

んーいい感じの枯れ具合、このまま着れる人が居たらそれもいいし、ベストもいいし、ジャケットもいいし・・・・・・・

お友達にも会えたし、古布作家の先生とも楽しいお話をさせていただいたり、ブログを見て下る方からも話しかけて頂きました。本日出会えたみなさんどうもありがとうございました。

s-006

家に帰れば雪の世界、今年はよく降ります。

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ