月別アーカイブ: 2015年8月

熱い国会前(8月30日)

しとしとと降る雨、小諸にいては心の芯まで暗くなりそうな今日この頃です。

夏を過ぎてこの時期なのかどうか、「誰にも言わないでね」と人の噂をして、あっという間に小諸軽井沢を3周ぐらいして、誰が言ったのどうのと心を傷ついている皆さん(私もですが)そんなことどってことない唄に出会えました、今夜は安心して眠れます。

今日の戦争法案反対の国会前行動はすごかったようです。12万人というからほんとにすごい、映像が物語るすごさです。

そんな中、大好きな自由の森学園の子ども達がステキなアピールをしてくれました。

子ども達が歌う「民衆の唄」は大好きな唄。以前にも書いたけれど自森の歌詞がいいのです。ぜひ聞いてみて下さい。自由の森9条の会のサイトから今日の様子が見られます。

 

戦争法案が廃案になるよう、原発がなくなるよう願うばかりです。

 

今日ブログを見たとお電話頂いたのですが、サマーキャンプのブログからのようでした。群馬から九州へ放射能からの自主避難をされている方で、お子さん二人を守りたいと行ったけれどご主人は群馬なので、もう少し行き来出来る京都などに引っ越したいのだと言うことでした。そこで京都の知り合いと連絡をとり、力になってもらうようにお願いしそちらへ繋げました。上手くいきますように!

人の考えはそれぞれで、福島から群馬へ避難した方もいれば、群馬から放射能のないところへと遠くへ行かれた方もいるのですね。もちろん福島へ残るという選択をしたかたも沢山おられます。どの方法が良いかなど簡単に言えるような話ではなく、それぞれ悩みながらもその場所へと至ったという事です。このような苦難を強いた原発事故はもう二度とあってはいけません。悲しい人を増やすだけです。川内原発再稼動は一部の人の利害のために原発が再稼動されたとしか思えません。だって、この夏こんなに暑かったのに電力は余っていたのですから・・・・・・

 

そんなこともあって、以前小諸のキャンプに参加されて今は新潟に避難しているKさんを思い出し電話して遊びに行く約束をしました。あの時おっぱいを飲んでいたお子さんももう小学生とか。あれから5年ご主人を亡くされ、今は子ども二人抱えて知らない土地で頑張っているKさん。去年より元気になったような声が嬉しかった・・・・・・・

 

カテゴリー: フィールドワーク, 日々 | コメントをどうぞ

パンツ3点出来上がり(8月29日)

R子さんよりシルクのパンツのご注文があり、やっと出来ました。3点作ったのでこの中から選んでもらえればいいな・・・・・これからはもちろん裏付き、自然素材でとのご注文で薄手で綿ローンのすべりのよいものを付けました。

002

ストレートパンツ

 

003

ちょっとワイドパンツ

 

004

キュロットタイプのワイドパンツ

さあどれを選ぶかな?

 

お次はお月さんの時計と電話をブログで見せて!と言う事でお見せします。

 

006

 

掛時計、あらまあこんな時間。そして一日早いわ!

木彫が綺麗です。

008

こちらはクラッシック風電話です。使用可能でいい音が鳴ります。

ご希望の方はお問い合わせ下さい。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

娘と話す。(8月28日)

久しぶりに、ほんとに久しぶりにフィンランドの娘とスカイプで話しました。

元気そうでしたが将来の不安があるようで、まだまだ悩み多き娘でした。11月に1週間だけ帰ってくるとの事で、嬉しいやらもっと長くいたら良いのにと思ったりしています。これから寒くなる季節、体に気をつけて元気に過ごしてと願うばかりです。

 

001

注文のランチョンマットがようやくできました。今日来ていただいたのに出来てなくてすみません!

日曜午後か月曜頃に来ていただくと私は3時ごろまでむぎ草にいます。(業務連絡ですみません)

と言う事で明日は「かるいざわ作家や」にいます、とんぼ玉の大塚卓さんの応援に行きます。よかったら作家やへ遊びに来てね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

スカート作り(8月27日)

スカート・パンツ三枚を同時進行でやっています。

そして今日めでたく1枚目が出来ました。

001

裏もつけました。シルクの着物でした・・・・・・

後の二枚、途中まで出来ているので明日で出来上がるでしょうか?

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

野良着(8月25日)

野良着を見たいと言うお問い合わせがあったので・・・・・・

004

①こちらは刺し子です。 15000円 表細かい格子・裏縞 縞に沿って刺し子、袖つけに敗れ補修あとあり

(丈87cm 後巾60cm 袖付け30cm 袖巾30cm)

 

005

②藍染はっぴ(裏無し・衣敷当て肩当つき)  多少のシミ・染めむらあり sold out

(丈90cm 後巾61cm 袖丈30cm 袖巾33cm)

 

 

007

③上っ張りは藍染めのいい枯れ具合です。13000円

表:縞木綿 裏:藍木綿(縞面に継ぎあてあり)

(丈100cm 後巾62cm 袖丈30cm 袖巾32cm)

008 009

④ズボンもあります、たつけです。1枚4000円

(左:丈90cm  右:丈88cm裏つき)左sold out

 

010

⑤そして究極の洋服、全部手縫いです。 sold out

(丈80cm 胸回り90cm 腰回り82cm 袖丈52cm 肩幅42cm 袖丈20cm)

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

苦瓜と焼茄子(8月25日)

昨日の朝日歌壇に「苦瓜と焼茄子あんなに嫌いしが現在は食いたい食いたいゴーヤ」という短歌があって・・・・・・・

んー・・・子どもの頃の夏の風景を思い出します、隣に住む「いんきょんばあちゃん」が小さい体で背伸びしてゴーヤの棚からひとつひとつ熟れたのを確かめながら「んーこれは明日、これは今日食べよう」と引っ張って取っていたのが懐かしく思い出されます。その頃はゴーヤなんて絶対食べないと思っていたけれど、年をとった今では美味しくいただいている夏の食べ物です。

 

 

002

 

と言う事で今夜は頂き物の野菜でお料理です。

左上から、水茄子と茗荷の浅漬け・焼き茄子・苦瓜とインゲンの胡麻和え・南瓜スープ。一時間で出来ました(一時間かかりましたかな)。

 

 

 

 

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ

仏像がやってきた(8月24日)

いつもと変わらぬ忙しさ・・・・・・・・

そして木彫の仏像がやってきました。

002

古道具を扱っているといろんなものがやってきます。

今日は木彫の観音様が我が家にやって来ました。おじいさまが木彫の仕事だったとかで今回処分をお願いされました。

それにしてもいいお顔です。明日の市場へ持って行こうかな??

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

リサーチリサーチ(8月23日)

今日はサッチャンと茶房深山までご挨拶に・・・・・・10月深山さんでサッチャンが展示会をする事になり行ってきました。

その帰りに寒天ぱぱのギャラリーに、無機質な会場で美しいけれど何となく寂しげ・・・・・・知り合いのクラフトマンも利用している会場で、いろいろとお話もお聞きして来ました。

007

 

その後、松本の町をそぞろ歩き色んなお店を見てきました。

 

003

いつもお世話になっている元気いっぱい「のまど」さんで箱入りぐい飲みを仕入れて・・・・・・作家やに並べます。

このぐい飲み、家でちょびちょび飲むも良し、花見にもっていくも良し、楽しいお酒が飲めそうな可愛いぐい飲み3点セットです。もちろんお茶を飲んでもよろしい大きさです。

 

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

とんぼ玉展(8月22日)

かるいざわ作家やでは只今、大塚卓さんの木工ととんぼ玉の展示会が始まりました。

007

木彫の靴べら

008

帯止めをかねたペンダントです。なかなか人気ですよ!

009 010 011  013

何を考えていたのが7月と8月を勘違いして書いてしまいました。明日書き直します・・・・・すみません

014

 

今月30日までやっています。かるいざわ作家やへ遊びに来てください、。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

お客様(8月21日)

002

夜のお店にバッタ君が遊びに来てくれました。

 

001

そして同じく夜に作家さんが集まり5人で楽しい夕食となりました。

きょうから作家やでは大塚卓さんの「木彫ととんぼ玉」の展示会が始まりました。(写真忘れ)

 

005 006

今日仕入れた古布の着物です、襤褸の布使いもステキです。

コートやジャケットに作りかえることも出来ます。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ