月別アーカイブ: 2015年11月

冬支度(11月29日)

今日は朝から大忙し。

まず、野沢菜をもらいに包丁と紐を持って出かけます。車に乗って、コエダも一緒に行って野沢菜畑の回りを散歩しようGO!

途中煙突掃除の連絡があり、お昼の魚を買おうとスーパーへ寄ります。コエダが飛び出しそうになるのを押し込んで魚を買って車に戻り、野沢菜畑にレッツGO! と思いきや、ぷーんと臭う?後ろを振り向くと、うん○が車の後部座席にポトリ・ポトリ・ポトリ計3個ありました。「ごめんね、うん○したかったんだね」と謝りながら、でもこのうん○何処で捨てようと臭いと格闘しながらとうとう野沢菜畑に着いてしまいました。

野沢菜畑に友人はおらず、少し離れた畑から出てきて「うちの小さいから隣のおばさんのを貰ってるの、友達の分もお願いってたのんだの」・・・・・・・と言う事で知らないお方の畑で野沢菜を頂いて来ました。ありがとうございます。

野沢菜を取っている間も、コエダに魚を取られるんじゃないかと気が気じゃなかったけど、近くに怖い犬が居てコエダはそれ所じゃなくて不安で一杯で外を眺めてうろうろしてました。おかげで毛だらけの車になってしまいました。

001

家に帰るとすでに煙突掃除は始まっていて、慌ててお昼の準備をしました。

と言う事で煙突掃除の後はお昼となりました。

004(赤魚の干物・ブロッコリーとヒヨコ豆のサラダ・すき昆布煮、大根おろしなど)

その後客様が次々と見えて、野沢菜漬けは夕方までかかりました。と言っても半分だけ

003002

残りは明日樽の野沢菜が沈んでから入れようと思います。

こちら信州は、冬に向かって一歩づつ準備していきます。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

野菜を送る(11月28日)

今日の浅間山はこんなかんじ、冬山になりましたね!

005

 

福島の子ども達に野菜を送ろうと募った所、沢山の野菜やお米が届きました。

009

今日は朝も早くから荷物詰め。

大騒ぎして送ったので途中で写真撮るのを忘れてしまいました。とりあえず18個の荷物を作り本日発送しました。

残りは明後日福島の仮設住宅まで持っていくそうです。(私は行きませんが)

これで年の瀬の行事がひとつ終わりました。

 

003

12月1日から始まる「信州上田ルヴァン」のパン屋さんでの展示会。今回はマキプロデュースなので私は楽チンなのです、小物中心なので夕方からマキちゃんと縮緬などを使って羊の毛入りピンクッションを作りました。夜までかかったけれどこれで準備OK!

二人で誰が来てくれるか指折り数えていましたが、数えるほどしかおりません。よろしかったらどうぞお出かけ下さいませ。

ルバンDM

12月1日は柳町ではコマーシャルの撮影で一日車は通行止めになってしまうので、臨時駐車場が案内されています。詳しくはルヴァンのブログよりご覧下さい。12月1日だけです、他の日はいつも通りルヴァンの駐車場が利用できます。

パンもランチも美味しいのでぜひお出かけ下さいね、待ってます。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

ぽつぽつとお客様(11月27日)

朝の散歩が寒くなりました。緑豊かな草原は来年までお預けかな?

017

今日は仕事の人が木に登ったりしています。さーて何処にいるでしょうか?

020

何をしてると思います?枝打ち、いや松ぼっくりを落としているのです、下ではビニール袋拾ったのを詰めています。こんなに風の強い日に松ぼっくり集めに水戸や岐阜ナンバーで駆けつけるなんてすごいですね。って、ここは「林木育成センター長野増殖保存園」なのでした。

 

今日はお客様がぽっつらぽっつらとコーヒー飲みに来て下さり、夏以来の四方山話に花が咲きます。

015 016

昨日からの続き、襟付きのジャンバスカートが出来ました。

この後ちくちくと刺していきます。いつ出来上がりますやら?

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

初雪(11月26日)

007

いやー浅間山に雪・・・・・・昨夜の霙が雪になったのね。

010

1000メーター道路のこの柵は山から野性動物(熊・いのしし・カモシカ)が人間の住むところに下りてこない為の熊よけなんだそうな・・・・・こんなに低くてはと思うけれどこれが結構役に立っているとか。この柵のおかげで人間と野生動物が住み分けが出来てるんだね。この柵1000メーター道路に延々と作られてるのかな?今度確かめよう。

 

と言う事で家に帰ったら軽井沢のIさんから「今日軽井沢に来るって言ってたけど大丈夫?雪が5cmも積もったんだよ」

という事で昨日スタッドレスに変えた車でいざ出発!でも小諸は全然雪がなかったので「大げさな話かな?」と思ったけれど、行ってみてびっくり。みんな雪かきしていたよ!

013 012

そんな中Iさんが片付けの手伝いに来てくれて二人でとっとことっとこと片付けて張り紙しておしまい。もう一度ぐらいは行かなきゃ行けないけれど、これで何とか今年の「作家や」も終了。

 

014

帰りに「鈴の音」でコーヒー飲んで、薪ストーブの前でゆったりとお話して、でも年金の話とか病気の話しだったね・・・・・・次行く時は夢のある話しようね!

鈴の音さんももうすぐクローズとか来春までお休みだそうです。

 

001

先日から面白がってやっている布の上にランダムに貼り付けて作るペタペタアートならぬペタペタベスト、今日は丈を伸ばしてみよう。この方法でズボンも作りたいしジャケットもコートも作りたくなってしまった・・・・・

ベンガラ布も出番を待っているけれど、上手くポイントに入れられない、「待っててねそのうちに君が生きるところを見つけるよ、下品にならず素敵な居場所をね!」という事で今回はベンガラさんは見送りとなりました。

002

 

今日はしつけで終わり。明日はステッチして服に仕上げます。ちくちくはその後かな?

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 作家や | コメントをどうぞ

野菜集め(11月25日)

午前中はスタッドレスタイヤに交換したり、もう一台の車はスタッドレスタイヤを見つけたりと大忙しで動いていました。

そんな中、栃木 県からお客様も来て下さり、色々と古布のお話をすることが出来ました。遠くから来てくださる方は、ほとんどが素敵なご主人が運転手です。そして古布にも理 解あり、古布のことも詳しい方も沢山おられます。いいご主人と古布の旅をされていてうらやましく思います。

 

005(写真忘れ店内の写真でごめん)

フクシマのサマーキャンプの行事で「野菜を集めて福島の子ども達に送ろう」というイベントの真っ最中です。

今日はお友達が葱を軽トラック一杯積んで来て下さり、あらら感謝です。軽井沢のお友達も白菜やジャガイモと頂に行きました、ありがとうございます。

夕方真っ暗になったけれどレー子ちゃんと二人葱を新聞紙に包み何とか終了しました。しとしとと霙が降り出しもう冬ですね。

 

 

006(こちらも店内)

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク, 日々 | コメントをどうぞ

また裏付きベスト作っちゃいました。(11月24日)

007 008

今日も散歩、向こうの山に見える雲海が綺麗です。心が癒されます。

誰か散歩に誘いたいけれど、みんな忙しくてつれないね!

 

散歩の途中に会ったおじいさんと立ち話、「爺さんは帰ってきたかね?」「いや爺さんはまだ帰ってこないよ」などと・・・・・爺さんって誰の事?

 

001003

裏付きベスト、暖かいと思います。(まだ着てない)これに凝ると面白い!

布作りは二丈繋げて、その上に布を置いてしつけして縫っていくと言うもの。布が出来たら裁断して、袋縫いして、バイアスで包むだけ。布作りはとても面白く、思わぬ布の取り合わせを楽しんでいます。袋縫いする事で両面着れて冬用にいいと思いますよ。

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

お引越し(11月23日)

今日で「作家や」おしまい。

最後のいい日にいつも来てくださるお客様が作家やで買ったエプロンおばさんのバラのマントを着てご登場・・・・・お会いできておしゃべりできてよかったです。

出たり入ったりとありましたが、午後からは片付けモードで作家さんの送りも何とか済んで、クリスマスの物を片付けます。

007 005

むぎ草に帰って飾り付けしました。むぎ草が一気に明るくなりました。

明日は編み物教室で引越しはお休みです。一人でぼつぼつと小さな車に詰めるだけ積んでいったり来たり。助けも欲しいが出来る事から一人でやろう細々とやっています。

 

002

数日持っていた裏付きのベストが完成。着やすいように横にスリットが入っています。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

今日の作家や(11月22日)

051

作家やも今期は明日までです。

今日も送りの荷造りをしながら一日店番をしていました。

049 048

作家さんの物があります。

047 046 045

骨董もあります。

054

フィンランドからやってきたこのブックエンドは。女の子は早々と日本のどこかへ旅立って行ったけれど、男の子はこちらにまだ居ます。

043

クリスマスのグッズも手作りです。

外は寒くなりました。戸を閉めてストーブを焚いていると静かな時間が流れます。

明日営業して、今週は片付けに入ります。

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

じわじわと(11月21日)

コエダがじわじわとコタツを占領してきます。

001

白いコタツカバーも一日で汚れた・・・・・・

昔知人が話してくれたけれど、飼い犬が家に上がってきて一冬中コタツを占領されたとの事。我が家もそうならないようにしたいものですが・・・・このまま行くとそうなります。

 

昨日からハルちゃんが帰って来てコエダのお子守をしてくれているので助かります。

私は軽井沢に行って、お店を閉める準備です。今日も作家さんが搬出に来られました。段々と品物が少なくなって寂しくなります。来週末には荷物を運び出す段取りをしています。

軽井沢で過ごしたお客様も一人一人ととそれぞれの暖かい土地へと帰っていかれます。「また春にお会いしましょう」とお別れするのはなんとも寂しい限りです。日暮れの早さも寂しさを増します。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

恵比寿講(11月20日)

小諸市与良のえびす講に行ってきました。

001

一年が過ぎるのは早い、1年間我が家のために働いて下さったおえびすさま(と言うそうだ)が一年の仕事を終えてお家に帰られる日です、各家庭ではおえびす様の好物の鰯を持たせて帰すとか?今日はどの家も鰯を焼く匂いがしてるんでしょうか?

1月のえびす講にはおえびす様が休暇を終えて働きに来て下さるそうです。私は1月の19・20日のえびす講には仕事で姫路の百貨店に行く予定なので行けないので、今日その分もまとめてお願いしてきました。

002007

そして来年のために買ってきたおえびす様がこれ!

種銭が入っていて、そのお金を元に商売をすれば儲かるとの謂れだそうです。ちなみに1,000円の枡を購入して種銭は500円入っていました(ラッキー)。

金のおえびす様のように見えますが、卵のパックのようなものに塗装してあります。それでもありがたく手を合わせます。

「来年も良い商売が出来ますように。」

 

003

夜は美味しく鰯をいただきました。山芋も頂いたので美味しく食します。

 

さーて、昨日の続きでレー子ちゃんはがま口を作り上げました。

004

かわゆい!入院している友達にあげようかな?などと言っています。

 

005

私はこれを作りました。

 

冬支度も着々と進行しています。

今日は豆炭コタツを出しました、一番乗りはコエダです。

008

コエダ用のシートには乗っからずにコタツにべったりしています。

 

006

クリスマスの準備も、ポインセチアで明るくなりました。

日本人は神社に行ったり、クリスマスを待ったりといそがしいなぁ!

 

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ