月別アーカイブ: 2016年1月

雪の朝(1月30日)

本日雪の朝となり、編み物教室は1週間延期となりました。今日の分は2月6日(土)に行います。

と言う事でこの雪は冬の証拠・・・・・・

004

午前中は織をするお友達が遊びに来てくれて、着物を織るのが好きだけどちょっとも売れなくてと言うのでまたまた二月の「作家や出張店」に出してみることになりました。色んな人に見てもらうのも織のよさを知ってもらうことになるものね。

 

こんな感じでわたしのお店は繋がりで置いているので,売れないお店と言うのは定番なのです。

「もっと売れる作家のを売ったら」って言われるけれどそれじゃ面白くない、物だけが行き来してるだけだもんね!人が介在する人間味のある仕事をしたいと常々思っているのです。と理想ばっかりで動いているから大赤字こいてピーピー言っているのも現実なのですが。このヒヤヒヤドキドキもいと楽し!

005

お客様に頂いた綿の播州紬の着物を解こうかと出しては見たものの、「家で着る練習をしただけで一度も着てないの」とのことで、日の目を見ること無しに私に切り刻まれるのもかわいそう!

そこで着てみようかなと思い立ち着る練習をと羽織ってみました。帯はどう結ぶんだって?

そんな時はYouTube先生に聞いてみよう!という事でネットで練習してみました。半巾帯の結び方も何となく思い出し(と言ってもほとんど思い出せなかった。)・・・・・・着る機会があるかしら?

YouYubeも馬鹿に出来ない、蕎麦屋をやりたいとYouTube先生で勉強しているという人もいるし、お茶を練習している人も居る時代ですからね。何でも教えてくれる頼もしい先生です。(でも「そこ違う」と言ってくれないので違うのに思い込んで間違いをしてる時もありそう、心配だ)

雪の夜長は一人ストーブの前で楽しい時間を過ごしています。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

家の仕事(1月29日)

家に帰ったら仕事が待っています。

まずは雪かき

004

ハヤシノオッチャンは自分が通る所だけ雪かきしていて後は「そのうち解けるだろう」てな事だそうですが、お店となると車の駐車スペースは確保しなきゃね!

朝からエッサカホイサカと雪かきです。しかし以前雪かきのし過ぎで体調を壊して救急車騒ぎになった事があったので用心しながら・・・・・・

 

コエダは一日中家の中、ストーブの前でお昼寝です。

 

私は届いた荷物を解いてお片づけ。

001

そういえばこちらのワンピースは姫路で暇だったのでちくちく縫ったら出来ちゃった!

もう1枚ブラウスも出来たのです。2枚もできた・・・・・・

手縫いはふせ縫いや袋縫いで端の始末をしなければいけないし、返し縫で細かく縫って強度も保たなければと時間がかかりますが、縫い始めると楽しいので仕事が進みます。

刺し子とも刺繍ともわからぬ模様を入れて、こちらの作業も楽しいな!

 

006

今夜は霙が降り出しました、明日の朝はまた雪が降り積もっているのでしょうか?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

急ぐ旅じゃないけれど(1月28日)

のんびりと行き当たりばったり、仕事の前後に旅して来ました。

002

先日も書いたけれど、行く時から大変だったのです。

車で行こう・・・・・・・が変更に

高速バスで行こう・・・・・途中で高速道路雪のため通行止めで引き返す

電車で行こう・・・・・・塩尻で雪のために1時間足止め

と結構アクシデントがあり、何とか京都にたどり着きました。

旅にはトラブルはつきものとはよく言う話ですがまさしくその通り。上田から京都まで道案内して下さった(させられたとも言う)青年に感謝!

011

京都の町をそぞろ歩き、

012

京の風情を楽しみ・・・・

その後京都のディープスポット左京区界隈をハルちゃんと歩く

017

翌朝のモーニングで卵サンドを頼んだらこんなに沢山出てきてびっくり!

 

そしてまた左京区の界隈を歩き、恵文社やホホホ座やおにぎり屋をうろうろと

そして姫路へ移動

031

そしてゆるいかんじの姫路での1週間の展示会

お葉書を出したお客様が何度も遊びに来て下さりうれしい、情の厚さに感謝!

陶芸のこころさんと1週間のホテル暮らしもいと楽し。

安ホテルに泊まったものだから

037

三日目になんとドアノブを引っ張ったら取れてしまい、こころちゃんがフロントへ修理の依頼にドアノブを持って行くも、「大丈夫ですよ、差し込んだら元通り!」なんて平気な顔して言うものだからこれが普通のことなのね!

なんにしても姫路はゆるい、アジアを感じさせる対応です。

寒いと言われる1週間も無事終わり、帰りには姫路から1時間の山の中にある柴田家へおじゃましまーす。

040

250年の古いお宅を改修中、もう4年目になるとか・・・・・ご夫婦でこつこつと丁寧に直されていました。

048(壁も漆喰を塗る)

038

ジャンゴと見紛うようなユーリー君もお出迎え!

美味しいご飯をご馳走になって、今度は信州にも来てね。

そして、こころさんと別れて再び京都へ

 

いしいしんじの「パンとサーカス」を読みながら、進々堂のクロッカンをかじりつつ半日かけて雪の信州へ帰ってきました。

 

今回は急ぐたびでは無かったし、予定があるわけでもなかったので気の向くままに動いて出会いもあったね!

 

お世話になった皆様どうもありがとうございました。今度は信州に遊びに来てね!

 

 

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

姫路に到着!

姫路に山陽百貨店での展示会が始まりました!白鷺城がお出迎え!

魚屋さんも発見!


明石焼も満喫!

あれ?食べ物ばかりになってしまいましたが、鈴置こころさんと2人展示会も張り切ってがんばっていますよ!

明日は大寒波が来るとの予報。大丈夫かな?

カテゴリー: イヴェント | コメントをどうぞ

姫路に来ています。

18日から小諸を出発

と言っても雪の影響でなかなか長野県を脱出出来ず、色々と変更になりながら京都までたどり着きました。

(写真は後日)

まず車で行こうと用意したけれど、雪道が大変だったのでバスに変更

次に朝4時の高速バスに乗ったのですが、長野まで行って高速道路が通行止、、、、、

そして同乗していた男性にスマホで京都までの道のりを調べてもらい、一緒の電車で京都までたどり着きました。

旅は道連れ、本当にいい人に巡り会えたと感謝です。

私の子どものような年齢でしたが・・・うちの娘たちも人に親切にしてるかな?
旅は色んなことがります。

続きは明日

カテゴリー: イヴェント | コメントをどうぞ

まつもと古市(1月17日)

026

北アルプス今日も快晴!

022

まつもと古市も先月に続き2回目の出展になります。

023

古布やお雛様を持って今回出店します。

お天気にも恵まれ、お客様との話も弾みます。

029

一日中外に立っていたので体も冷えてしまいました。

帰りは温泉に寄って帰ります、寒中のアイスキャンドルの中幻想的な温泉でした。

 

さーて明日から京都に行って姫路入りします。

 

1月20日~26日

姫路「山陽百貨店」5階エスカレーター横で鈴置こころさんとの二人展が始まります。

よろしかったら遊びにお越し下さい、お待ちしています。

 

しばらくブログはお休みします。(ネット環境が整いましたら書きますが・・・・)

では行って来ます。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

やっと1枚出来る(1月16日)

コムチャンのお友達が東京からやって来ました。

久しぶりのTちゃんは何年経っても変わらずに、ポジティブで元気で、いま働きながら大学行っている頑張っている女性です。「生きている気がする」と毎日が楽しそう。そんな時が一番良いよ!コムチャンたちも「生きていると実感できる」生活してるのかな?

 

009

小諸市本町の通り。2月20日からはこの街の店舗をお借りして「作家や出張店」をやります。

今日はその打ち合わせに行ってきました。

001

塩川邸の一角をお借りして展示販売いたします。詳しく決まりましたら連絡いたします。

 

011 014

やっと出来たチュニック。いつもの横ポケットをつけて裾はたっぷりと・・・・・・・・

今週出来たのはこれだけです。

明日は「まつもと古市」にマキちゃんと行って来ます。着物を沢山積んで出かけます。よろしかったら遊びに来てね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

まつもと古市準備(1月15日)

今日はいろんな人が仕事に来てそれぞれ自分の仕事をしている日でした・・・・・・?

R子ちゃんはちくちく糸を持ってがま口をちくちく、わたしもお直しの服をちくちく。お昼を一緒に作って(と言っても残り物ですが)美味しくいただきました。

午後には一人増えてSちゃんはお人形をちくちく、ボディーを作るのに手足が大変そうです。

そしてMちゃんが来て古市の準備。着物に値段付けして、綺麗に並べて箱に入れて車に積み込みました。雛人形も少し積み込んで・・・・・・

その間にお茶のおじ様が来て、日頃の思いを女性陣に話しておられました。「俺は若い時東京にいて、帰ってこなければ良かったと今も思っているんだ!」とそしたらR子ちゃんが「じゃあ今からでも住むって言うのはどう?」と言ったら「あんたとは話にならん」とご機嫌を損ねて、まっこんな事もあるでしょうね、価値観の違い、別に人にあわせなくてもいいんだもんね!

私はその間を行ったりきたりで写真も撮り忘れて・・・・・・・・

002

それでも古市に行きそびれたお雛様が笑顔でむぎ草にいて、お客様をお出迎え!

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

今日も一日過ぎてしまった(1月14日)

今日も車の事やら何やらで一日があっという間に過ぎてしまいました。

帰省中の娘は、免許の事やお土産の事やらとそれぞれに用事をこなしています。

 

001

お土産はリクエストの着物や帯とか・・・・・羽織や着物はコート代わりにそのままで、帯はタペストリーにだそうです。コムチャンの友達が着ている所を見てみたいな?

001

コムチャンが作ってくれたピザ、ベジのコムチャンは自分用にはベーコン無しのピザを作ってました。

キャベツのサラダと体の中が浄化されそうなセリも根っこごと頂きます。セリはお客様が取りに行って二日間水変えして根っこの土を取ったとか・・・・・一手間かかっています。だから美味しい!

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

忙しく一日は過ぎる(1月13日)

今日は午後から編み物教室です。その前に買い物に出かけようと思ったのですが、午前中も納品の作家さんやお客様で忙しく過ごしました。

029

納品の作家さんとはモヘジさんなのですが、相変わらず毎週なぞなぞを考えて、道行く子ども達のために車に張って子ども達を楽しませているのです。

さあ、間違いわかりましたか?

 

コムチャン経由でフィンランドからアンティークのものも届きました。

002

こちらはクリスタルの小物入れ、懐中時計を入れて置けるようになっています。

 

004

こちらは付け衿です、綺麗な金糸での刺繍です。

005006

貝殻のバッグもとてもかわいいです。

こんな感じで色々とあります。まずは17日の「まつもと古市」に出してみようかな?

 

 

カテゴリー: 骨董 | コメントをどうぞ