月別アーカイブ: 2016年2月

色んな事がありますが・・・・(2月28日)

作家や出張店のお休み日!布団を干して、掃除して、洗濯してと

 

011木綿の風呂敷

そして午前中は映画「カンタ・ティモール」を見に行って、午後はゆっくりと・・・・・・・の予定でしたが・・・・・始まりは良かった、映画に行ってそしたら電話が入り・・・・・・

簡単に言うと、友達(おば様)に紹介した一人暮らしのおば様が甘えん坊の困ったチャンでどうしよう!と言うものだった、私が中に入ったし大丈夫かな?と思ってはいたけれど、やっぱりそうなったのね・・・・でもどうすると二人で考えて、せっかく関わったのだからここで切らずに言いたいことは伝えながら付き合おうか、と言う事で話は収まった。

持ちつ持たれつと言う言葉はあるけれど、もちつもちつ、一方はもたれつもたれつでどちらかの負担は多いんですよね。それでも一生のうちにはチャラになるのかしら??

 

009大売出しの旗

他の友達夫婦もお互いにそれぞれ困ったチャンのお友達を抱えていて、毎晩悩み相談室状態の電話を受けてるとか「大変ね」と言うと、「出来るときに出来る事をやっているだけ」と言うから、そうなんだよね。子どもが小さかったり、家族の用事が多かったりすると人の話を聞くなんて出来ないものね・・・・

そんなこんなで動き回って、少々疲れて写真撮り忘れてしまいましたので昨日の仕入れの布を載せます。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

作家や出張店(2月27日)

作家や出張店も半分を過ぎて、明日は一日お休みとなります。

その中作家やの向かいのまちや館で今日から「雛祭りの古布展」が始まりました。早速古布を見つけに出かけました。

100円から色んな布があり、早速物色して購入しました。結構たくさん、幟旗や藍無地を見つけて買いました。

007

そして夕方福井から来られたお客様に見せたら「欲しいー」と言う事でそのまま横流し・・・・・・また明日行って買おうっと、布を買うのも楽しいです。

008

筒描きの布、大漁旗は私の手元に残りました。

明日は作家やはお休みです、29日からまた再開します。小諸の町はお雛様で春めいています。どうぞ遊びにいらしてくださいませ!

カテゴリー: 作家や, 日々 | コメントをどうぞ

布の仕入れ(2月26日)

朝早くいつもの骨董屋のおじさんが電話してきて「寄ろうとおもんだけど」と言うので「何処へ」と言うと「お宅」と、あらまあ「いつ?」「今」だと・・・・・あわてて用意して(実はまだ寝ていた)お店に下りてストーブつけてと・・・・・・・と言う事で布を購入することになりました。

001

四巾と六巾の藍無地、あれば心強い無地です。「作家や出張店」へ行く前に早速洗濯しました。

帰ったら乾いていて・・・・・いい感じ

 

002

いい風合いの麻の上っ張り。状態もよく「このままで着る人いたらその方がいいんだけどな・・・お宅何でもかんでも解いて服にするからな・・・・」と私に売るのを惜しんでいました。「私もこのままで着る人がいたら誰かにお譲りしますよ」と言ったけれど、前回のも1年も持っていても誰も買わなかったので解いてしまいましたっけ?

所でそのおじさん、私が目を付けていた古い裂き織の布を買いに来たそうです。先日近くの骨董屋で見つけて「いくら?」って聞いたけれど「後で調べとくよ」って言われたのでそのままだったけど、そちらの方は私に縁がなかったのね・・・・・・・

003

今年の山葡萄の初入荷です。乱れが二つもあるけれどどちらもいい風合いです。

004

今回はスマホケースもありました。

006

いただた猫柳も素敵に春を告げてくれます。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

寒い一日(2月25日)

お天気はいいものの風が冷たくて、体感温度はとても寒い!!

そんな中でも昨日「小諸お人形さんめぐり」がテレビに出たと言う事もあって多くの人が歩いていました。

夕方からは、3月にむぎ草でライブをやるムーミンさんが打ち合わせに来てくれました。

3月26日に「松濱正樹・月之民ライブ」をやる事になりました。ムーミンさん主催ですがむぎ草も出来るだけ協力しようと思っています、よろしかったらいらっしゃいませ!夕方6時半からです。

 

001

昨日今日でベストを作りました、こちらは前です。

003

後ろは亀さんです。筒描きも出会いなのでいつどんなものに出会えますか・・・・・・・

明日はどんな一日になりますでしょうか?いい日でありますように。

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

編み物教室(2月24日)

「作家や出張店in小諸」も小諸の街に馴染んで来ました。

006

店内は・・・・・

005

こんな感じで展開してます。

今日は「ギャラリーむぎ草」も押しかけて編み物教室もありました。

004

編み物教室も場所は変われど、にぎやかさは変わりませんね!

来週水曜日も編み物教室の予定です。来週はひな祭りのお楽しみ食事会もあります。編み物だけじゃなくてお楽しみ会も編み物教室の魅力です。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

5巾風呂敷よりワンピース(2月23日)

先日からの持ち越しのワンピースを朝と夜で仕上げました。

002(前から見ると)

5巾の風呂敷で痛んだところもあって、そちらは明日やることにして、今日は形を作り終えました。

四隅のうちの三箇所に刺し子が刺してあったので、前と後ろと片袖に出しました。

 

003

後ろはこんな感じです。

明日は痛んだところを繕います。

 

さて、今日も「作家や出張店」、11時に行ったら人もちらほら歩いていて、明日は少し早く行かなくてはと思った次第です。

街を歩くと色んなものに出会います、ポンカン7個300円には感動して毎日買ってはみんなで頂いています。美味しいけど一日一日と新鮮さがなくなる気がする店頭のポンカン・・・・・?

市役所のカフェもよく行きます、美味しいコーヒーです。

この会期中に一通り小諸のお店を歩いてみようかな?と思っているのですがさていかに。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 展示会 | コメントをどうぞ

山葡萄のかご(2月22日)

今日はニャンニャンニャンで猫の日だそうです。猫のいない今年は何となく寂しいニャンニャンニャンの日ですなあ・・・・・・・・

「作家や出張店」も調子良く忙しく過ごしています。縫い物でも持っていこうかと思っていたのですが、色々と用事があるとすぐに時間は過ぎていきます。

11時オープン4時クローズ、お昼を食べに行ったり、買い物したりしてると本当にあっという間です。

家からも10分とかからないもので本当に助かっています。忘れ物など一日に何度も往復して、行ったり来たりと大忙しです。

今日も10時半ごろ家を出て、お店を掃除するため戸をあけていたらお客様・・・・・・・戸を閉めると中があまり見えないので入ってくる方も少ないので、ドアガールをしながら「見ていかれませんか?」とお声を掛けます。そして寒いの暑いのとストーブの番をしてたらもうお昼、今日はうさぎやへ行って二食分はあろうかと言うランチを平らげて家に荷物送りに帰って、又下りてきてとそしたらすぐに3時半になってもう片付け始まってと、あっという間に一日が過ぎました。こんな感じでこの2週間過ぎていくのでしょうか・・・・・

 

さて表題の山葡萄、お問い合わせがありましたので現在むぎ草にあるものをUPします。近々又入荷すると思いますが、とりあえず今あるものを・・・・・・・

s-006

山葡萄太網(柿渋中布付き)、40×22×13cm

 

s-003

山葡萄網代(柿渋中布付き) 33×20×10

 

s-010

山葡萄バスケット型 25×16×12cm

 

s-001

鬼ぐるみ 30×20×10cm

 

s-008

うりはだかえで(口回り持ち手は山葡萄) 37×18×15cm

材料は全て八ヶ岳産です。

お値段はお問い合わせ下さい。夕方から夜が電話は通じやすいと思います。

(0267-24-8222むぎくさ・安藤まで)

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

小諸お人形さんまつり(2月21日)

小諸のお人形さん祭りの期間での出展です。

なかなか楽しい日々を送っています、久しぶりのお客様が来て下さり、楽しいお話に花が咲きます。

003

小諸の昔から代々と続くお宅、塩川邸という所でやっていますので古い机もすばらしい!

その上は

004

「学者様の机」と名前をつけてこんな風に飾りました。

齋藤さちこさんの額絵、もへじさんの石絵、佐々木修さんの家、ハヤシノオッチャンの鉄などを飾っています。

 

005 006

齋藤サチコさんは他にも掛軸や猫の置物・お地蔵さんも出展しています。

002

カッコいいコートを連れて行って下さいました。(ありがとう!)

明日から出展作家さんを順次ご紹介します。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

作家や出張店始まりました。(2月20日)

今日から3月6日まで小諸市本町の塩川邸で「作家や出張店」が始まりました。

IMG_20160220_134836

今回はお雛様をテーマに明るく飾りつけいたしています。

IMG_20160220_134846

今日は生憎の雨でしたが、そんな中でもお客様は絶え間なく来て下さり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

毎日行っています、どうぞ遊びにお越し下さい。お待ちしています。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

作家や出張店搬入(2月19日)

作家や出張店の搬入で一日大忙しです。

午前中は搬入で、午後は飾りつけ

010

何となくこんな感じに飾っています。

まだ明日も搬入の人は続きます、最終的にはどうなりますやら・・・・・・・

 

寒くて寒くて、お疲れモードで帰りに市役所が新しくなってそこに出来たカフェでお茶しました。

まあ、都会的なカフェでコーヒーを飲んでいたら、お隣にろうあ者のご夫婦が座られ手話でお話されていました。筑波西武の朝礼でいつも5個の手話で挨拶をするので、使ってみたくなって手話で挨拶・・・・・・向こうも見ず知らずの者から話しかけられたのでびっくりされた事でしょうが、簡単な手話で話も弾み(その後ほとんど口話でしたが)楽しい時間を過ごしました。(見ず知らずの人と話すところは田舎です)

 

013(食べた後ですが)

家に帰ったら友達が(男性)、「ガトーショコラの手作りを頂いたのでおすそ分け」と遊びに来てくれました。よーく見ると四隅にはミモザのドライが入っていて、ガトーショコラの上にはハートの葉っぱが乗っていて、一人で楽しむにはあまりに素敵すぎておすそ分けがてら寄ってくれたのでした。味も濃厚で、チョコレートも美味しい!

作られた方はきっとおしゃれで素敵な方なのでしょうね。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ