月別アーカイブ: 2016年3月

さくら(3月31日)

002

スズランを出てすぐの高崎城公園の桜が満開です。

道中もぽつぽつ咲き出した桜に出会いました。いい季節、遠い道のりが楽しく変わって行きます。

スズランまでは遠いけれど楽しみも見つけました。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

スズラン百貨店始まりました。(3月30日)

スズラン百貨店と聞いて、とても可愛らしい夢のある百貨店なのかというひそかな思いで出かけたのは数年前の事でした。

田舎のアットホームな百貨店は、時代がタイムスリップしたような昔懐かしさも兼ね備えていて子どもの頃の百貨店のイメージの引き込まれていきます。

そんな中、今日はコサージュのワークショップでした。

001 002

皆さん立体的に縫い込んで仕上げたり、丁寧に回りのふちを巻き込んで素敵に出来ました。

明日もまだやていますのでどうぞご参加お待ちしています。

みn003 004 005

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

明日から「スズラン百貨店」3月29日

013

あすから「スズラン百貨店・高崎店」で催事が始まります。

今回は「蚊帳のブローチのワークショップ」も行います。(1200円+税)

 

今日は飾りつけで大慌てで並べてきました。(写真撮るの忘れた)

ではこの報告はあすまた

カテゴリー: 展示会, 日々 | コメントをどうぞ

またまた味噌の話(3月28日)

去年の味噌を出して、小分けにして冷蔵庫に入れます。

001

そうか去年も「麹いらず」の豆を使ったのですね。

明日の搬入の準備ををしてます、値段を付けたり箱詰めしたり・・・・・・

明日はもう少し作業して午後からお出かけです。

今回は高崎スズランなので車で通います、展示会の様子を時々お知らせできると思います。

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | 1件のコメント

お味噌仕上げ(3月27日)

お味噌作り4日目、今日はいよいよ仕上げです。

003

出来上がった麹に、煮てつぶした大豆とお塩を混ぜて出来上がりです。

002

これで1年分の味噌が出来ました。

 

001

小諸市の加工施設で作らせてもらっています。

 

家に帰るとコエダとハヤシノオッチャンが幸せそうに昼寝しておりました。006

暇そうでいいですね・・・・・

009

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

忙しい一日でありました(3月26日)

今日は忙しい一日でした。この忙しさを一人でこなせるか?と思っていたけれど、助っ人のハルチャンがタイムリーに帰省してお助けマンでしたよ!

010

こんな綺麗な加工場で今味噌の仕事をしています。と言っても今日は1時間ぐらいでしたが・・・・・

麹の切り替えし、と味噌豆洗いです。

 

そして午後は編み物教室です。

その最中に、区の総会に参加して。一年に一度の総会なので皆お久しぶりで集まります。私たちの区は、区ではない準区なので「緩やかな連帯」で集まります。いい感じの集まり方です、近すぎず遠すぎずいい感じです。このまま続いていってもらいたいものです。

013

そして夜は、松濱正樹さんのライブです。人が集まるかどうか心配だったけれど、何とか二桁集まりました。10人以上入ると大入りになるむぎ草です。

 

この後のお楽しみ食事会もたいしたものは無いけれど、皆でわいわいがやがやと頂く食事はとても楽しくて美味しいですね。

この食事の準備をハルチャンがやってくれてとっても助かりました。

こんなにハードな一日は久しぶりです。1年に何度も無いことです。

今日が無事終わってよかった良かった!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

お味噌作り2日目(3月25日)

お味噌作りは麹作りから始まります。5人で作る味噌はもう20年近く続いています。

今日は昨日洗ったお米を蒸かす作業から始まります。30キロのお米を二回に分けて三段の蒸し器で蒸し上げます。とっても重くて夜は少し筋肉痛気味、運動不足ですなぁ。その後、麹菌と混ぜて発酵機に入れて明日を待ちます。明日は切り返し(今日も写真撮り忘れ)、作業は順調にいって午前中で帰ってきました。

メンバーは作るのが面白くて長年続いています。買えばどおって事の無いお味噌ですが、地元のお米で・小諸の豆(こうじいらずという豆)そしてお塩もとっても美味しい海水から作ったもの、とこだわりの材料で作るので手前味噌ながらとっても美味しい。

 

001

お月さんからボタンが送ってきました。お月さんありがとう!(むぎ草で販売中)

 

006

今日は味噌作りで仕事が出来ないと思っていたけれど、午後から時間もあったのでやりかけのリバーシブルベストの仕上げをしました。やりかけがあちこちから出てきます、ちゃんと形にしなければね。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

薪ストーブ(3月24日)

明日から始まる味噌作りの確認に、加工所を訪ねて行きました。

1年ぶりの加工所は結構にぎやかで、次々にお味噌の注文の方が見えています。

私たちは「自分で作りたい」と、今日を入れると4日間もかかってお味噌を作ることとなります。

 

夕方は、やっと来てもらえた煙突掃除!

007

先日から燃やしても燃やしても煙が逆流して、家の中が煙だらけで目を開けて歩けないほど(大袈裟ですね)、二階への階段が煙突状態で、二階も煙だらけ。

掃除してくれたUちゃんがびっくりするくらいの煙突のトップが目詰まりしていて、沢山の煤を落としてもらいました。

015

という事で、ここ数日とても寒い夜でしたが、今夜はほかほかとストーブに感謝しています。

コタツも豆炭コタツなのでストーブの中に豆炭入れて火をつけてコタツに入れます。なので今夜からコタツもOKです。

004

上部は無地、スカートの部分は蚊絣と菱絣です。

スズラン百貨店が29日搬入です、もうこれで作れないかな・・・・・・・

明日からの味噌作りが上手くいきますように。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

DM作り(3月23日)

月末からの「すすらん百貨店・高崎店」での展示会のハガキを作りました。

今回は鈴置こころさんと一緒の展示なので二人分の情報を載せたハガキです。

013

何となくわかるでしょうか?

場所:スズラン百貨店・高崎店「日本の職人展」B2大催事場

会期:3月30日~4月5日

営業時間:10時~19時(最終日15時)

古布ブローチのワークショップあります。1200円(参加費・材料費)30分くらいで出来ます。

という事でどうぞお出かけ下さいませ。

 

009

前回の催事の時にちくちくしていたベストを形に仕上げました。今回は男性合わせです、くたーっとした感じで着ていただければいいな・・・・・誰か似合う人いないかな?

 

後もうひとつお知らせです。

3月26日(土)18:30~むぎ草に於いて弾き語りライブをやります。

008

今回は場所貸しなのであまり宣伝してなかったのですが、人が集まらないみたいでどうするんだろう・・・・・って感じです。むぎ草の収入のワンドリンクも本当にワンドリンクだけだったら涙が出そうです(冗談)

昔、彼(今回の主催者月の民ことムーミンさん)の企画のライブに誘われて行ったら、本当にお客は私とハルチャンの二人だけで出演者が4人で、派手で汚い浴衣を着た大阪の男とその他4人でステージからこちらに向かって歌うという何とも聞き心地の悪い場面に出くわしたことがあった、その事を思い出してしまった・・・・それ以来ハルチャンはライブが恐怖に変わり、一年位ライブには足が向かなかったそうな。

という事で過去の悪夢は振り捨てて、楽しい会にしたいと思いま~す!

ライブ終了後の打ち上げもお楽しみの一つです。お友達誘ってお気軽にどうぞ。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 展示会 | コメントをどうぞ

アンティークな食器棚(3月22日)

以前から作家やで取り扱っていた食器棚がいつまでも売れないものだから現状では無理かな?と思いメンテナンスに出しました。そして出来上がってきました。

002 006 005 004 003

御代は本体が38,000円そして今日メンテナンス代12,000円払ったから合計5万円也

カットガラスのガラス戸や摺りガラスのアンティークさがなんとも懐かしくいい感じ・・・・・上と下とに分かれます。

引き出し式のテーブル部分も今回抜けないように直して貰いしっかり使えそうです。

サイズ?測るの忘れてた、明日お知らせします。

むぎ草にあります。見に来てね!

 

カテゴリー: むぎ草店内, 骨董 | コメントをどうぞ