月別アーカイブ: 2016年4月

寒い一日(4月29日)

今日の軽井沢も寒い一日でした、夕方からはもっと冷え込むとの事で慌てて植木を家の中にしまっています。重たいものビニールのゴミ袋をかぶせてと・・・・・・あすのあさ凍みてないことを祈ります。

 

001 002

今日も昨日の続きでバッグ作りをしています。

テーマは裂き織ということで、昔織った布や、アンティーク市場で買った裂き織り布を引っ張り出して作っています。と言っても途中まで出来ていたので二つも出来ました。

 

004

 

おまけのボトルバッグも作りましたよ。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

雨の一日(4月28日)

今日は雨の一日でした。家を出るときには空は晴れそうな気配でしたので、長靴を履いていこうと思ったのですが止めたのが悔やまれます。そして寒い!

軽井沢へ行く時の教訓、必ず上着は一枚多めに着ていくこと、ゴールデンウィークの教訓です。

 

001 002

先日からの続きで、裂き織バッグ。ご依頼人はお茶の時に持てるバッグが欲しい

004

さーてどれを気に入って下さるかな?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

お友達の家へ(4月27日)

カンボジア在住のNさんが帰省中ということで遊びに行ってきました。Nさんご夫婦はシニアボランティアでカンボジアのプノンペンへ2年の任期で行かれています。丁度今回が1年目の健康診断で帰られたそうです。

001 002

綺麗に片付けられたお宅におよばれして、美味しい手作りのお料理をいただいて来ました。

今回はカンボジアの暮らしや、健康の事など話はつきません。ボランティアの話になり、人の為とやっていると自分自身が満足な生き方が出来て自身も幸せを感じることが出来る。と言う事でした、なるほどホセ・ムヒカさんのお話と似ています。お金も思いがけず入ったお金は寄付するとの事で、頭ではわかっていてもなかなか出来るものではない、近づけるようになりたい!

 

005

さーて、5月15日のまつもと古市のhttp://matsumotofuruichi.com/写真撮りです。ごちゃごちゃして古市の若い人達みたいに上手く撮れなかったけれど、こんな感じでショップPRをお願いしました。今回のむぎ草のテーマは「台所まわり」です。今回は私は行きませんがマキちゃんの当番でお願いします。

015 016

 

昨日仕入れた「中村直人(なおんど)」のリトグラフです。当分むぎ草に飾って楽しんでから販売したいと思います。お値段等はむぎ草のにお問い合わせ下さい。(格安です)

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

骨董の市場へ(4月26日)

今日は午前中だけ骨董の市場へ行ってきました。

欲しいものはあんまり無かったけれど、針箱やお雛さま用の屏風などを仕入れて、あそうそう絵も仕入れてきました。写真は明日撮ります。

004

開ききってしまいましたが、牡丹の花を今週生けています。

006

またまたブラウスを作りました。前と後ろに型染めの鶴亀です。

009008

ポーチもぼちぼち作っています。小物は展示会の大事な脇役です、暇を見つけて作っています。

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

山菜(4月25日)

町田のギャラリー絵舞遊さまご一行が一泊して帰っていかれました。

さて、ハヤシのおっちゃんは古くからのお友達の絵舞遊さんの為にせっせと山菜を取りに行き、タラの目・わさび菜・クレソンなどをお土産にしておりました。

001(おっちゃんのわさび菜を飾ってあったS家)

近頃のオッチャンは摘み草のプレゼントを手に知り合いの家を渡り歩いているのですが、私はいまだかつてわさび菜を貰った事はありません。どうしてかな?

 

002

今日はマエタさんのガラス鉢に多肉植物を植え込みました。今年は枯らさずに育てられるでしょうか?

 

004007

寄せ植えも根付いたのか、生き生きと元気になってきます。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

寒い(4月24日)

今日も軽井沢の作家やです。

やはり軽井沢は寒い!とうとうストーブも登場してのお店番になりました。

今日は町田からギャラリー絵舞遊様ご一行が遊びに来て下さいました。

006

夜は絵舞遊で行う「小さな蚤の市」の商品選びを皆さんでしました。

どんな展示会になるか楽しみです。

007

山葡萄の袋下、刺し子の消防頭巾を使って作りました。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

2016・かるいざわ作家やOPEN(4月23日)

今年も作家やが始まりました。

始まったと言っても片付けながら、並べながらですのでプレオープンと言った所です。本格的には28日から始める予定です。

021

 

机を1人で動かしながら、あーでもないこーでもないと1人楽しんで片づけしてます。

017 018 019

今回も骨董と同居してのお店です。

023 022

今年はどうなりますやら・・・・・

明日もやっていますので見に来てね!

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

今日も寄せ植えのワークショップ(4月22日)

昨日に続き今日も寄せ植えのワークショップを開催しました。

常連さんのお花好きさんは9時からやって来ました。沢山の植木鉢を持って、沢山の花を植え込んでとても素敵な鉢ができました。

001 002

寄せ植えが終わったらサラダとパンとクラムチャウダーで小休憩。これもいつものお楽しみでもあります。

今年も二日で20人以上の方にご参加いただき大盛況でした。専門家のアドバイスを受けることも出来て、信頼の有る植物園からの苗は珍しいものもあり長持ちするので、とても人気があります。

引き続き苗は火曜日ごろまでむぎ草で販売しています。

 

005

作務衣の上っ張りが出来ました。でも紐の位置が少し上ですかね?もう少し下に直しましょうか?

 

明日・明後日は「かるいざわ作家や」のプレオープンです。どんなお客様に出会えるか楽しみです。

 

むぎ草のお当番はハヤシノオッチャンです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

寄せ植えのワークショップ(4月21日)

今日・明日の二日間、むぎ草がお花屋さんに変身です。

007006

10時からだと言うのに、皆さん早めに駆けつけて素敵な寄せ植えを作っていかれました。

 

010 011

色んな花を寄せ植えします。

013 014

男性の方も参加!

017018

こんな感じで飾るそうです。

明日ももう一日「寄せ植えのワークショップ」を行います。

明日も楽しいメンバーで春の花で寄せ植えしたいと思います。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

オカリナ教室(4月20日)

今日はオカリナ教室です。発表会も終わり、次なる曲を練習集、私の好きな「アニーローリー」そして午後はザワワの「サトウキビ畑」が聞こえてきました。

001002

私は庭の花を見つけながらオカリナの音色にうっとり・・・・・

ムスカリ(かな?)と去年ビーバー(草刈機)で刈られてしまったアナベルが何とか復活しました。

 

色も生地もいい感じの布が手に入ったので、頼まれものの作務衣を縫い始めました。

 

さーて、明日は「寄せ植えのワークショップ」です。夕方からお花の苗の搬入が始まりました。

明日21日と22日の午前中に行います。よろしかったらまだ余裕がありますのでお出かけ下さい。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ