月別アーカイブ: 2016年7月

藍染(7月30日)

昨日に引き続き藍染です。すくもから藍建てしているので、すくものカスが布や糸についてなかなか取れません。何度も洗い落とします。

003

庭の仕事の続きで、ガーデニングもしましたよ。春のガーデニングの花も枯れてきたので昨日届いた花を植えます。

002何となくハンギング

006花を差し替えます。

004紫のススキはそのまま鉢へ

少しは夏らしくなったかしら?

 

008

その後は、やはりこの暑さでもおばさんはお腹を隠すものが欲しい・・・・・

と言う事で蚊帳のかぶりベスト、エプロンと言ってもいいのかな?重ね着しても涼しいです。透けるのでズボンにTシャツインは丸見えなので禁物です。

蚊帳で布目が粗いので見返しとポケットは藍染めの布で付けました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

柿渋染め(7月29日)

001

何日もかけて柿渋染めをしました、今日は仕上げでおはぐろ媒染しました。明日水洗いして出来上がりです。

秋にはコートになるかしら?

002

おしめ用に縫ってある絣、中に浅葱色の藍絣が入っています。んー解いて中も使うか、でもいい風合いなのでこのまま使うか悩みます。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

古い山葡萄のかご復活!(7月28日)

いつまでも面倒くさがってやらなかった「オリオリボード」のセット

001(2500円+税)

やればすぐ終わるのにね、糸巻きをして、コピーして、セットして袋に入れて値段を付ける。2時間弱で終わりました。

先日千葉で、このオリオリボードを使って織ったものを縫い付けた素敵なバッグを見せてもらいました。(写真が見つからない又今度)

013014

アンティークな山葡萄のツーウエイバッグ・・・ショルダー編

015016

手持ち編

何とか壊れている所を修理して、口まわり絵を補強して中布は絣の3重の布を付けました。あー少しクルミで磨けばよかったかな?

と言うことで二通りの使い方が出来ます。

007

今はまっているもの、苔盆栽(?)むぎ草でブームです。

先日鉢をさしあげたお友達が小さな、ほんとに小さな花を植えて持ってきてくれました。

010 009

花の名前は忘れてしまいました。

012

夜のデザート。

朝のヨーグルトと見かけはほとんど変わらないけれど、アイスクリームと栗のペースト・桃とブルーベリー・シフォンケーキです。おいしいい!!

 

カテゴリー: むぎ草店内 | 2件のコメント

パンツできました。(7月27日)

今日やっとパンツが出来ました。

027

これで藍無地はおしまい、後は筒描きの布が数枚あるのでそちらも何とか使わねば・・・・

昨日の布の洗濯もして、明日は山葡萄の内布をつけましょか!

 

011024

9月の展示会のDMの写真撮り

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

雨の一日(7月26日)

しとしとと雨の降る一日でした。

ついつい骨董の市場へ足を運んでしまいました。でも布は無かった・・・・・・

で、毛糸を入れる大鉢を買って来ました。でも大きすぎてお店に置く所は無い・無い結局今は椅子の上に置いています。明日お客様がみえたら邪魔になって、きっとこのままミシンの横の布の上に行く運命かも・・・・・・

 

007

そして昨日からの続きのこころちゃんのリクエスト・・・・・・

布が違うだけでこんなにイメージが変わるのね!

 

003

先日お客様から頂いた布でこころちゃんリクエストのジャンバスカートを作りました。

布を下さったKさんありがとう。残りはテーブルカバーになりそうです。(いやジャケットても出来るかも?)

 

今日作る予定のパンツは、布を探してたら何処かに押し込んでいて出てこない・・・・・すみません明日は必ず作ります。もうしばらくのお待ちを・・・・・・

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

今日も布が届きました。(7月25日)

突然やってくる骨董屋さんが布を売りに来ました。

001

布団の側と、緑の筒描き、雪んこ着物と、絣のおしめも買いました。

004

布じゃないけれど漆のトレーも素敵です。

前回のがやっと洗濯終わったと思ったのですが・・・・・・

 

005007

今日出来た作務衣です。(モデルこころちゃん)

袖口や丈など女性用にしました。法被を解いて作り直しました。

パンツは昨日のカボチャパンツを合わせてみましたよ!

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

カボチャパンツ出来た!(7月24日)

けっこう布選びに手こずったカボチャパンツですが、今日完成!

003

こんな感じでとお手紙をいただき、何となく注文で作ってみました。

001

3巾で作ったのでたっぷりです。

002

こちらも出来ました。デザイン画のように素敵ではなかったけれど、そこは着る方に引き上げていただきましょうか?

 

8月13日からの軽井沢観光会館での展示会DMができました。

004

今、作品作りでおお急がしです。

今日パンツも出来たことだし、明日は女性用作務衣にとりかかります。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

一日は早い(7月23日)

ラジオでピーターバラカンの番組を聞きながら朝食、そんで藤島晃一が流れ「最高!今日はきっといいことがある。」とテンション高く始まった一日が、その後昨夜のお酒が残っていたのかハヤシノオッチャンの愚痴の連続で落ち込む・・・・・・朝は気持ちよく始まりたいものです。

浮き沈みの激しい一日の始まり、さーて今日はどんな人に出会えるでしょうか?

 

007(我が家のプリンア・ラモード)

(写真忘れにつき、食べ物の写真でゴメン)

作家やでお客様と約束していたので早めに出かけました。遠く新幹線で来て頂きありがとうございます。麻の服が気に入って下さり、今シーズンは私の麻の服で過ごされているとか、感謝です。

 

その後作家やはこころちゃんにお任せして、私は帰ります。しかし道中のお客様の家に寄り道して紅茶を頂きながら椅子から転げ落ちるほど大笑いして話に夢中になっていたら、電話があり百貨店の担当者が遊びに来ると言うので、慌てて家に帰りました。

 

「高峰高原・池の平を歩いてきましたよ。」とO氏、都会の人の方が自然の中に身を置くのですね。私なんぞこの数十年むぎ草より上には(山に)行ってないです。健康管理も忘れないOさん(同年代)をこころちゃんの所に送り出し(同じ担当者なので)さーて仕事・・・・・

 

本日からかぼちゃパンツにとりかかりました。今日は構想と布の準備・裁断まででおしまい。明日は出来るかな?

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | 2件のコメント

色んな事をしました。(7月22日)

朝こころちゃんを見送って、と思ったら骨董屋のおじさんが来て・・・・山葡萄のかごやら古布小布やら裂き織やら絣の着物に金魚鉢と色々と入荷。

009007

山葡萄はたわしで洗って新聞紙を入れて形作りです。

 

骨董屋のおじさんにお返しに何か売りつけようと思ったけれど、敵は一枚上手で「なんにも買わないよ」だそうです・・・・・とほほほ

そこで売りそびれたミニ植木鉢を、引っ張り出したついでにその辺の草や木を植えてみました。

008

ちょっとボケてわかりにくいかな?残飯から出た甘夏の木や紅葉、知らない名前の草などを植えて、苔を乗せて見ました。数日で苔も綺麗になるかな?

015

その後にまたまた素敵な山葡萄入荷。今日は山葡萄日和です。

010

野の花を鉄瓶に生けてみました。ちょっと形にならないな・・・・・(どくだみ・フウロウソウ・野いちご・ススキ)

016

そしてお願いしていたブルーベリーが沢山届いたので、慌てて宅急便でハルチャンに送りました。

その合い間に仕事もこなす。夜までかかったけれど

012(幕のスカート柿渋染め)

スカートが出来ました。

 

014

作りかけのチュニックも出来ました。

軽井沢から帰って来たこころちゃんは私が仕事をしている間に、自分の分のブルーベリーソースを作り瓶詰め完了、お土産も着々と出来ています。

何だかんだと一日は長いようであっという間に過ぎていきました。

ではおやすみなさい!

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

昔懐かしレコード鑑賞(7月21日)

モヘチャンが遊び来てくれて、気を効かしたのか昔懐かしレコードを持って来てくれました。

ナターシャセブン、リアルタイムに聞いたわけでなくリバイバル的に発表から数年たってからはまってしまったナターシャですが、昔カセットテープに録音して毎日毎日聞いて全部の曲を歌えたものです。ひやー、懐かしい!!

004

「貸すだけだからね、売ったりして無くすんじゃないよ、大事なものなんだから!」と念を押されました。

ちょっと前に骨董屋の親父さんに「レコードを買いに着た」とその辺にあるレコードをまとめて1,000円で持っていかれて「あー片付いた」と思っていたのですが無い無いやっと手に入れた昔懐かしザバンドのジャケット無しのレコードがどさくさにまぎれて10枚無くなったのでした。

そんなことが無いように今回は「お店に置かないで!」と注文がついたのですが、お店でしか聞く時間が無い・・・・・・絶対間違えて売らないようにしなくては・・・・・と心に誓ったのでした。

しかし懐かしい、口ずさみながら仕事もはかどる・・・・・・

 

005

そんな中、福井からお客様がありました。素敵なバッグ・・・・写真を撮らせてもらいました。

古布好きおばさんはみんな素敵なものを持っているな!

私も刺激を受けて作り出します。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ