月別アーカイブ: 2016年8月

コエダ(8月30日)

「コエダ痩せたね」とか「顔が変わったね」とか言われる今日この頃です。

032

変わったかな?手作りご飯に変えて1ヶ月、健康的になりました。何が入っているかわからない缶詰、食べる時美味しくなさそうだったもんね。今じゃ待ちに待ったご飯の時間です。喉もとのしこりも心なしか小さくなりました。

内容も良くわかる、キャベツ+肉+ご飯、そして味付けは少しの味噌、フードプロセッサーで細かくして水少々を入れて煮ます。最近は食感も大事かな?と少しは肉の細切れをそのまま入れることもあります。私が食べても美味しいおじやです。量が少し少ないかな?と思いつつ量の加減をしています。ネットの作り方では「いつまでもお皿を舐めている時は量が足りない」との事でしたので少しづつ後からあげています。参考にしたサイトはこちら

 

030 031

絣シリーズその2・・・・・・書生絣のワンピース。(その1は先日のエプロンドレス、その4まで作る予定)

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 動物 | コメントをどうぞ

アケビかご(8月29日)

作家やの今日の仕事は、昨日らの続きのアケビかごをバッグに作り変えました。

002003

何とか形になりました。幟旗の古い~のを中布にして、持ち手は柿渋で染めた紐を三つ網にしましたよ。

ネットで買ったものだから見ないで買ったようなもの、汚くてボロボロで、送られて来た箱を開けてあまりの汚さにすぐに閉めてそのままに、いや何とかしなければと数日後に意を決して取り出し外の水道で洗うこと数回。痛みも激しく、底も抜けそうなので糸で留めて底には布を張りました。口周りもボロボロに壊れかけていて、布と糸で補強してから内布を張りました。何日もかかってやっと完成!途中で見捨てなくて良くやったと思います。またとうぶん使えるようになりました。

 

カテゴリー: 作家や | 2件のコメント

霧雨(8月28日)

軽井沢は霧雨で、それでも傘の波は作家やの前を行き来しています。

私の傘は何処に忘れてきたのでしょうか?ありません・・・・・・・いつもの事ですが・・・とほほ

20160828_181456 かるいざわ2

午後にお友達がプレゼントを買いに作家やに来てくれて、そのまま夕方の帰り道に二人でハルニレテラスに行ってみました。川のせせらぎに心を癒されていたのですが、考えてみると我が家で外で電灯を点けて涼む事は出来ません、なんたって蚊だの蛾だの色んな虫が飛んでくるのですから・・・・・しかしここは同じ環境でも虫は飛んでこない・・・・・食べ物屋さんでも扉は開けっ放し・・・・・・なんでだろう?と考えています。何か秘密があるのかな?

 

001

しっかりした筒描です。真ん中の無地の部分は折っていますのでもう少し長いのです。

さーてこれで何作ろうか?作務衣なんてどうでしょうか?いかがですか?

 

カテゴリー: フィールドワーク, 作家や | コメントをどうぞ

トマトソース作ったよ(8月27日)

今年もトマトソースが出来ました。

001

材料はトマトとたまねぎ・ニンニク・しょうが・ローリエに塩・胡椒・砂糖といたってシンプル

002

一年に一度しか登場しない銅鍋、もっと登場するように何か作りたい・・・・・・あんこなんてよさそうね?

003

沢山出来たので、棚の中に仕舞います。去年の残りが1個あって日付を見ると9月21日だからまだこれからトマトと出会う事もありそう。その時は遠慮せずに又作ろう・・・・・なんて空想しています。

 

004

絣のエプロンドレスが出来ました。(ペチ付き)次はワンピースに挑戦します。

 

今日区の太陽光発電所に関する臨時総会がありました。あんまり人も集まらないだろうな・・・・と思ったのですが、思いの外皆さん関心が強く多くの方が参加されていました。

しかし太陽光発電所が計画されると住民との話し合いなど無いも等しく、業者が作成した一方的な資料を市役所も鵜呑みにして許可が出る手はずのようです。市役所も住民の意見を確認する事もしません。変ですよね、住民無視の建設です。

小諸の自然豊かな山暮らしをしていたら、そのうち四方を太陽光発電で囲まれてしまった・・・・なんて笑い話にもならないようなことが現実としてありそうです。すでに玄関を出たら向かいの畑に有刺鉄線が張り巡らされ、太陽光発電所が出来てキラキラ太陽光パネルが我が家を照りつける、何とかして~と仰るかたもいらっしゃいましたから・・・・・

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

トマト(8月26日)

加工用トマトが留守中に届いていました。オカリナ教室のSさんが作られたそうです。

006

嬉しい!明日早速トマトソース作ろう。ありがとうSさん。

 

 

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

棉(8月25日)

小諸から軽井沢へ向かうときに立ち寄るコンビにはマイショップ。

マイショップと言っても個人経営の、品数は少ないがお弁当はお店の中で奥さんの手づくり、お弁当を作るのが面倒な時はとても助かっています。時折庭の花をレジの前に飾ってあるのも気に入っていて、そこのオーナーのおじさんも気に入っています、世間話が昔の商店を思わせてくれます。外では東屋で休憩も出来、野良猫が気持ちよさそうにくつろいでいる所も良いのです。

でも今では近くにあるローソンやセブンにお客さんを奪われ気味です。小さなお店に頑張ってもらいたい、そんな気持ちもこめて私はマイショップ派です。友達はセブン派、ポイント貯めて今日は二倍の日とか、5回珈琲を買うと次は無料になるからだそうです。いろいろとお店の戦略がありますね。

 

160821_1055

姫路の方から頂いた棉の種をみんなで分けて、そしたら群馬の友達が「花が咲いたよ」と写真をメールで送ってくれた。綺麗な花です。これがコットンボールになるのね・・・・・

我が家の棉はどこいったっけ・・・・・苗は出来た、そして庭に植えた所までは覚えているけれど、その後ジャングルになっていつか草刈されていた所で記憶は途切れる・・・・・・あーあーどうなったかしら?

 

003

今日は作家やで手仕事、ちくちくと茜染めの糸で縫ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

オカリナ教室(8月24日)

オカリナ教室の日の私の仕事は、集金係りとお茶だし係り。その他の時間は綺麗なオカリナの音色を聞いて奥の部屋でいろいろと仕事をしています。

さーて、今日はかねてから気になっていたキッチンの水道回りの汚れ・・・・・

数年前に柿渋で塗ったけれど、今回は白いペンキで塗ります。

003002

手の届く所だけで壁まではいかなかったけれど、こんな感じになりました。(以前は黒っぽくて暗かった)

と言う事で、物を置いたらまたまた元のキッチンになりました。片付ければいいのにね・・・・・・

009

 

そんな中、新聞社の方から電話で「太陽光発電の計画があるんですよね、場所を見たいので案内してもらえますか」との事で「12時からだったらいいですよ」と案内を予定しました。

005

この緑美しい木々が切られて太陽光発電になるんです。(我が家のすぐ上、歩いて3分)

008

隣接する所には(我が家のすぐ裏)3年前に知らない間に太陽光発電、持ち主は仙台の人・・・・有刺鉄線と地上に張り巡らされたビニールと太陽光の機械が自然とは不調和、作る人はお金の事しか考えてないのね。そこに住み人のことなんか無視なのかな・・・・。計画中の太陽光発電はこれの何倍もあるそうです。

 

 

新聞記者さんとご近所のSさんと3人で立ち話していると、運良くと言おうか悪くと言おうか計画業者のお兄さんが車で通りかかったので、新聞社の方ですと紹介しました。「新聞に書かれるなんてたまったもんじゃない」とぶりぶり言っていましたが「公平に物事を見て書かれるのだから」と言うのですがプリプリ、「何か問題があるから新聞社が見に来られたんじゃないんですか」と言う話になりましたが・・・・・業者納得せず・・・・・

でも偶然って不思議・・・・・・6月に木を切り始める音を聞いで住民が気づき「話し合いをして下さい」と言って一旦止めてもらい、話し合いも終わらぬまま9月1日から工事が始まると一方的な通達を配っていた所だったそうで、そこに新聞社・・・・・・本当に偶然です。区としても話し合いを重ねていく予定です。今後の成り行きを見守りたいと思います。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

骨董の市場へ(8月23日)

久しぶりに骨董の市場へ行ってきました。

あんまり欲しいものも無く、布も無く、何となく半日過ごして帰って来ました。仕入れたものはノリタケの珈琲カップと浅間焼きと言う茶器セットと電気スタンドなどなど、買ったはずのお盆が無いから市場に忘れてきたかも・・・・・いつもの事です。(写真は後日)

良かった事もありました。神社で行われる市場ですので、誰も見ていない時に神社にお参りします。(見られたら「何お願いしてるんだ」とか「いまさらお願いしてもおせえよ」とか口の悪い骨董屋のおじさん達に言われるのです。)

そしたら若い神主さんがお札を売っておられました。どこかで見た方だなとしみじみ見ると小諸のえびす講の神主さんだったので、色々とお話してきました。針供養をしてもらいたかったのでそのお話もお願いして・・・・・・そして「占い出来ますか?」と聞いたら「手相なら少し見れます。統計学なんですよ」との事、そして少し見てもらいました、「努力すれば努力が実る・第一印象で人を見ない人ですね」とかいろいろとお話して下さいました。

木々の葉っぱの音を聞きながら、のんびりとした時間を過ごせて心癒されました。神主さんありがとうございました。

 

001

昨日はハヤシのおっちゃんの誕生日だったそうで(忘れてた)「昨日は俺の誕生日だったのに、台風が来たからみんなそっちのことが気になって覚えていたのは俺だけだった、誰もケーキくれなかった」と言っていたので、帰りにプチラパンに寄ってケーキを買って帰りました。プチラパンもいつもになく賑わっていてケーキも少ししか残って無かったですよ!(食べかけの写真で失礼)

 

さて、夜にパソコンを開くと先日から話題になっている「PCデポで解約したら20万円請求された」と言うお話の詳しい内容が出てきたので、じっくり読みました。認知症になった人の契約を息子さんが解約しようとしたら・・・・・と言う話でした。本当に今の世の中、足を引っ掛けてどうやってお金を騙し取ろうかと言ったら語弊があるけれど、安心してパソコンなんか出来ないな・・・・・パソコンだけじゃない電話だの電気だのカードだのといろいろとわからない事だらけです。インターネットは便利だけれど、その裏では困っている人を商売にしている所もあるのですね。興味あったら読んでみてね。http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823-00061403/

カテゴリー: むぎ草店内, 骨董 | コメントをどうぞ

台風(8月22日)

台風の中を今日も作家やのお当番に出かけました。こんな日にお店開けていいのかな?と思っていたけれど周りのみんなもしっかり開けていて、お仕事モードON! すごい、みんな頑張っています。

しかし人はまばらなものですから、近くのお店の人とおしゃべりに花が咲きまし。私はちくちくしながら様子見していたのですが、雨脚も強まり、お隣さんがシャッターを下ろして先に帰ってしまったので、私も続いて帰りました。

008

雨の中コエダは外がいいらしく呼んでも家に入ってきません。日本犬は一人の時間も大好きだそうです。(と聞きました。)

 

さーて帰ったらお仕事お仕事、んー、絣の前にまだボロ布があったのでもう一枚襤褸ワンピースを作りました。

011

今度は襟付き長めの120センチ、こちらも気長にちくちくしていくつもりです。

016

こちら絣の布、やっと見つけて、さーてどんなワンピース作ろうかな?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

作家や(8月21日)

軽井沢という街は非日常を作り出してくれます。

001

この映画のセットのような小さな通りの突き当りでは、朝から警察官と思しき人々(私服だがすぐわかる)が大勢リュックを背負ってうろうろとしています。何かあるのかな・・・・・と思ったら天皇皇后さまがテニスコートのご見学だそうで、町民や観光客でこの道は一時わんさかと人と車であふれかえりました。しかしそれも30分の事・・・・・その後は撮影が終わったセットの町並みの戻っていきます。

 

そのセットのような町並みのセットのようなお店でちんやりと作家やは営業しています。

002004

 

今日も「あった、あった、ここにあったよ、やっと見つけた。」とお店を確認してくださる方がありました。「この辺をぐるぐる回れば作家やさんはあるのですね?」と言われ「そうですね・・・・・・・」と答えましたがまだ来年の事はわかりません。

 

006

時間があるのでちくちくしてみましたが、なかなか素晴らしくはなりません・・・・・まだまだ刺します。

と言う事で、今日から始めようと思っていた絣ワンピーはもう少し後になりそうです。

 

 

カテゴリー: 作家や | 2件のコメント