月別アーカイブ: 2016年12月

今年一年お世話になりました。(12月31日)

早く書かなければ、来年になってしまう・・・・・・

今日も慌しい一日でした。軽井沢の準備に行ってお昼に帰ってきたら、もうお蕎麦は届いていてみんなで食べる所で、大慌てで私も参加していただきました。写真どころではなく食べるのが精一杯です。

お掃除はコムチャンが窓ふきしてくれてので、それでごまかそうと思っていたけれど、ハルチャンとサヨちゃんに見つけられて、二人でお店の梁から商品の間まで綺麗にお掃除してもらいました。

003

とても綺麗になりました。ありがとう!

私はというと、みんなに作ってもらったお料理をお重箱に詰めました。

002

今年はこんな感じで出来ました。

さー除夜の鐘を聞きながら早く寝ましょう。

皆様来年もよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

餅つき(12月30日)

餅つきをしようと杵と臼を準備、あとは蒸かし鍋、もちを取るボウルと並べる板と・・・・・・

餅つきには普段使わぬ道具が色々と必要です。そのひとつひとつを何処にしまってたか探して集める・・・・・・この作業の方が結構大変です。

005002006

私は洗い物や、御餅を丸める準備をしていたら、あっという間に餅つきが終わってしまいました。

007010

みんなそれぞれ自分のお供えを作って、二段だったり3段だったり、曲がっていたりとそれぞれ個性が出ます。(うちは丸餅なのでお供えだけではありません)

014013

近所のAさんやサヨちゃんとみんなでお昼に御餅を頂きました。

大根おろしに、きな粉、ゴマ、クルミ、あんこと色んな御餅を頂いてみんなお腹いっぱいです。

年中行事も無事終わりました。

019

変人4人組と1匹が揃う珍しい日となりました。夕方コムちゃんはフィンランドへ帰って行き、また明日からコムちゃんがいない少し寂しいお正月準備となります。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

作家やの準備(12月29日)

来年のお正月は天気もよさそうなので、作家やを特別の営業します。軽井沢の諏訪神社の初詣で人も出るそうです。(初めての試み)1月1・2・3日だけの営業ですが、どうなりますやら・・・・・

と言う事で今日は準備に行ってきました。

001

並べる前はこんな感じ

008 009 010

そして今日はここまで、あと半日あれば出来そうです。

013

浅間山は雪を被って煙を吐いています。穏やかな風景ですね!

016018

籠の紹介(力が入らない)夜に撮ったから良くわからないかな?

関心のある方はお知らせ下さい、しっかりと写真を撮りなおしますので・・・・・・

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 作家や | コメントをどうぞ

今日も暮れだと言うのに(12月28日)

暮れだと言うのにまたまた作品作りしています。

その合い間に、御餅つきで使うあんこ作りしていますが・・・・・

005006

わりとシンプルな家紋のワンピース。

今回もポッチャリさんも大丈夫な大きなものになりました。前後ろそれぞれ3巾から作りました。

 

002

今日はとても寒い日でした。コエダは日中は外が大好きだけれど、今日は家の中で日向ぼっこです。

最近ご飯を食べてくれない、なぜかな?と思ってみると、ご飯作りのときにお肉をケチったのがバレたみたいです。いつもなら6日分300g3パックと野菜とご飯を入れて煮るのですが、今回は野菜が沢山あったので2パックにしたのがわかったみたいで「美味しくない!」とハンガーストライキです。仕方ないのでお肉を焼いてそのご飯に中に入れると食べるのです。しっかり意思表示しています。次はしっかり3パック入れます。

007

昨日入ってきた籠です、こちらは欲しかった籠です。

大きな籠は、寒くて外に出なかったので写真はまた明日・・・・・・

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

型染めチュニック(12月27日)

年も押し迫っていると言うのに、まだ縫い物をしています。だって楽しいんだもん!

と言う事で今日は型染めを部分に使ったチュニック丈のベストを作りました。

001

真中に型染めを半巾使いました。ぽっちゃりさんもOKの60cm巾です。

まだまだ作りたいものはあるけれど、そろそろお正月の準備をしなければね!

今年はおせち料理を手分けして作る事にしました。ハルチャンに加えて、いつも遊びに来るサヨちゃんも引きずりこんで作る事になりました。花豆の下茹でが終わったのでサヨちゃんに煮て来てもらいます。ハルチャンが帰って来るのを待って、いつもの伊達巻と田作りをお願いしようかな・・・?私は煮物かな?そんなこんなでお正月を迎える準備をします。

餅つきも待っているわ!杵臼で搗くのをみんな楽しみにしているので今年もやります。

005

綺麗なビオラをいただいたので籠に入れてみました。

昨日籠を売りに骨董おじさんがやって来たので、仕方なく欲しいのもあったので買ってしまいました。(まとめ売りなもんで)

あと7個大小色んな籠があります。大きすぎて、少し痛みもあるしそのままでは使うのは大変かもしれません、一閑張りにはいいのですがなかなか手が回りません。(明日UPしますね)

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

編み物教室の忘年会(12月26日)

本日編み物教室の忘年会、1品持ち寄りですがハテサテ何が食べられますかぁ?

009

私は皿とコップを用意して待ってればいい・・・・・・そんな訳にもいかず、お豆のスープと肉団子のトマトソース和えをしましたよ!

011014

イヤハヤお正月のような賑やかさ、ぜーんぶ美味しくてぺろりと頂きました。

この他にデザートもありましたよ!

019

来年の干支、縮緬の鶏が届きました。作者は竹内ふみこさんです。編み物の先生が縮緬細工もやっています。(4000円)

 

016017

夜には、古布のワッペンorブローチができました。無地のバッグのポイントにつけています、後ろにピンを付ければブローチに。

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

家紋のワンピース(12月25日)

昨日調子に乗って、木皿を読んでいたら心にグッーとくる話があって、涙ぽろぽろ・・・・そんで鼻水ズルズル・・・・すすってもすすってもズルズル・・・・ん、手で拭いてもズルズル・・・・・手が血だらけ・・・・鼻血(ギャー!)・・・・・どうしよう、止まらない、止まらない、ティッシュで鼻栓して取り替えてと3回くらいしたかな?コタツに横になって止まるのを待ちながら本を読んでいましたよ。そんなこんなで大変なクリスマスイブでした。

その話を今日来た友達にしたら「何分ぐらいだった」と言うので「20分ぐらいかな?」「でも3回ティッシュを取り替えた位なら5分ぐらいだと思うよ」「5分ぐらいなら心配ないけれど、20分もだらだら出続けたら病院行った方がいいみたいよ」とアドバイスを受けた、そうか不安な時間って長く感じるのね。

001 002

油単から作ったワンピースです、二つあった家紋のうちの一つを使いました。

家紋は脇に持っていきました。ウエスト切り替えですが、たっぷりとして大きめに人にも大丈夫です。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

クリスマスイブ(12月24日)

書いたままのクリスマスカード、今日速達で出したから明日届きます、ごめんね!

 

さてさて昨日の続きの襤褸バッグが出来ました。

襤褸バッグ・その1

015 016

筒描き・型染め・縞・絣色んな布で出来た襤褸を使いました。もちろん当て布も似たものを使いました。サイズも大きな50cm

襤褸バッグ・その2

017018

こちらも襤褸を使っています。4枚ぐらい重なっていました。

 

007

昼間はお天気が良かったので洗濯機を4回転しました。良い藍布が出てきたので明日からワンピースを作ります。

さてさて、何の変化も無いクリスマスイブですが、夜はゆっくりとYouTubeで「富士ファミリー」を見て心癒されています。お正月も2017年版があるそうです。木皿泉の作品は言葉がジーンと心に染み渡り、ぽかぽかと温かくなるそんなドラマです。

020

先日京都で買った木皿の本、今夜は豆炭コタツににもぐりこみ読んでます。ほっこり心が温かくなります。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ぼろ合わせ(12月23日)

襤褸トートバッグの次なる襤褸を見つけながらつなげています。

そして少しだけ形になりました・・・・・・

005006

今日は出来上がらなかったけれど、明日は仕上げます。

どんな風になりますやらお楽しみに!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

軽井沢に行ってきました。(12月22日)

今日は午後から軽井沢に行ってきました。

お正月1・2・3日は「かるいざわ作家や」を特別オープンしようかな?と思って下見です。

町営駐車場のところに新しく無料のトイレが出来ていて、お客様も助かりそうです。(観光会館のトイレは100円なので)

お向かいのネパール洋品店さんでフェルトのバッグを買いました。

012

千葉のデザイナーのデザインをネパールで作ったものだそうです。

冬にはフェルトがいいですね、友達はグレーでお揃いです、彼女が「私葉っぱ取ろうかな」と言っていたけれど、コムギが「裏庭で朝の珈琲を飲んでいるイメージだわ」などと言ったのでたぶん葉っぱはそのまま使いそうです。(なんのこっちゃ)

010 011

むぎ草に帰れば、クリスマスムードで頑張っています。よろしければ明日・明後日と私が店番していますので、どうぞむぎ草の遊びに来て下さいな!(赤いレースはボビンレースです。)

 

カテゴリー: むぎ草店内, 作家や | コメントをどうぞ