月別アーカイブ: 2017年4月

洗濯表示タグ(4月29日)

P4290166    P4290170

作家やにも花を持っていきました。

オガチャンの革のブックカバーや財布も入りましたよ。

ゴールデンウィークなのに人出も思うほど多くありませんね。後半が人出が多くなるのでしょうか?

P4290171P4290172

お薬手帳が入るポーチを作りました。カードも立てて入れられる、ポケットも付いています。

こんなのでよかったのかな?

P4290173

こちらはデジカメケース、クッションを入れなかったけれど、大丈夫かな?

 

P4290175

今日洗濯タグを注文していたのが届きました。

今回はサテンやナイロンではなく、木綿の生成り生地に印刷してもらいました。(こだわったので値段は10倍ぐらいになってしまいましたトホホホ)

近頃消費者庁の洗濯表示が変わったのでそれに合わせて作ることになったのです。

作品を売るのに洗濯表示は消費者との約束事だそうです。最近では百貨店に限らずギャラリーでも表示を言われるところも多くなりました(当たり前ですが)。日本の中で生きているといろんな決まりごとがあって息苦しいけれど、こんな事も一つ一つやっていかなければね。

とりあえず今回は「麦草工房」のロゴと布をこだわって作りました。

手洗い・陰干し・アイロンは低温・乾燥機はダメ・手洗いは低温・あと漂白剤や蛍光剤の入った洗剤はダメみたいな事が書かれています。今までのよりも洗濯マークがシンプルになったのかな?

カテゴリー: フィールドワーク, 作家や | コメントをどうぞ

作家や(4月28日)

作家やも今日から始まりです。

先週準備も完了、今日はお花も飾って・・・・・でも人が来ない。あすからの連休、皆さん軽井沢に行く準備をしているといいけれど

今日は作家やにカメラを忘れて来て、写真はありません。すみません

 

 

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

お客様(4月27日)

春になると人も動き、遠くからお客様も来て下さいます。

今日は石川からのお客様です。お店をされている方だったので、世間の動きなどをお聞きして情報交換です。居ながらにしていろんなお話が伺えるのはうれしいな・・・・・

P4270163

車の中からですが奇麗な夕焼けです。山裾に生えているカラマツが背比べしている風景が信州らしくて大好きです。

P4270165P4270166

5幅の風呂敷で作ったジャンバスカート、残り布で出来るものは・・・・・

P4270169

ベストが出来ました。肩紐とポケットは絣を使いました。

P4270167

お月さんのボタンの整理も出来て、明日から作家やなので、むぎ草と作家や用に分けました。

欲しいものがあれば通販もしますのでお電話下さいな。注文のお電話は夜にお願いします。(0267-24-8222むぎ草)

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

色んなことがありますわ!(4月26日)

午後から編み物教室です。

その前に先日からの耳の詰まった感じで耳鼻科に行ってきました。町医者とは無縁の生活だったので、耳鼻科がどこにあるかわからず、着いたところは「内科・小児科」あれれここは違う・・・・記憶をたどりやっと着いた耳鼻科です。

たくさん耳垢がたまっているかと楽しみに行ったのですが、「耳の中はきれいですよ」とのこと、そして「聴力検査をしてみましょう」そこでお昼になりそうだったので、勝手に「午後から出直してきます。」と一旦帰り、また2時から出かけて聴力検査して。「異常ないですね、もしかして脳腫瘍ということもない訳でもないから、そちらは別の病院でMRIで調べてもらうことになりますね。」と言う事で、今回の頭の中の空洞現象はひとまず「何ともなかった」と言うことで終わりにします。なんとなくよくなってきた気分・・・?MRIは?んー考えます。

P4260163 P4260165

小千谷縮でワンピースを作りました。水を通すと、縮んでシボシボになりますがアイロンをかけたり、着ていると伸びていきます。麻でさらさらしていて気持ちよく着れます。

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク, 日々 | コメントをどうぞ

秘密の花園に迷い込んだ(4月25日)

久しぶりに小淵沢のお月さんのところまで、ボタンの仕入れに行ってきました。

道中の八ヶ岳がとてもきれいです。

P4250164

坂を上り八ヶ岳がみえると、あー心も晴れ晴れ・・・・・・

色んなことにくよくよ悩んでいたのが、なんだかすーと晴れてきます。自然の風景に心癒されるひと時です。

その後東京経由で帰ってくるハルちゃんをピックアップしてお月さんのところまで・・・・

いやその前に腹ごしらえして・・・・・何処かいいところはないかな・・・・・

道路の看板を見て「ここ!」と細い道を上り入っていくと、秘密の花園ならぬ不思議なお店へ到着しました。

P4250173P4250168

そこはでは広いお庭にきれいな花が咲き乱れ、彫刻が点在しています。

男性が出てきて、「お食事ですか?先にメニューから選んで、出来るまでお庭を散策して下さい。」というので(そうするものなのかな?)と言われるがままに、そして庭の歩き方を指示され「ここは宿泊施設もあります、こちら側の庭に1歩でも入ったら宿泊料が発生します。(なんだ、むかっ!)

庭を歩きながらハルちゃんは「入った途端帰ろうかと思ったよ」と言うけれど・・・・・・

P4250170P4250174

庭の中で今度は草取りをしているおば様に遭遇し、「このブランコに乗って、いらっしゃいいらっしゃと言えば願いが叶うのよ、やりなさい!」と言われるがままにブランコに乗って「いいこと来ますようにいらっしゃい」とやってみました。

なんとも不思議なお庭に迷い込んでしまいました。

人間は大変そうだけれども、お庭か最高によかった。春の庭では針金で張り廻らされているお隣との国境(?)があるけれど、隣の草むらまできれいな花を咲かせてくれている花々に頭が下がります。この土地を支配しているのは人間だけですね。

P4250182P4250185

お月さんちではアトリエを見せてもらったり、レコードを聴いたり

P4250191P4250193

庭にある茶室で子宮をイメージした体内を感じ、ゆるやかに流れる時間を過ごしました。

P4250194

帰りにはコーヒー焙煎工房2+1に寄って、切れかけたコーヒー豆を仕入れて帰りました。

不思議な空間に身を置き、私のこの忙しさからの解放がいつになるのだろうと感じた1日の旅でした。

カテゴリー: フィールドワーク, 植物 | コメントをどうぞ

寄せ植えのワークショップ(4月24日)

本日、寄せ植えのワークショップの日でした。

10時から始まるのに、まあまあ早い方が9時半過ぎには勝手に始めて、先生が慌てて飛んできました。

「早く来ないといい花が無くなるからね!」去年の教訓に、早くのお出ましでした。

P4240163 P4240164

私はお茶のお接待で、大忙しでした。午前中の方の写真を撮れず残念!

今日のお接待のお昼のメニュは

*スープはお豆のスープorクラムチャウダーの2種作りました。

*パンは香色さんのベーコンとオリーブの入ったパン

*サラダはクレソンとレタスのグリーンサラダナッツ乗のせ

*コーヒーor紅茶

とかなり忙しかったです。

 

P4240169 P4240170

皆さんそれぞれの個性を生かして好きな花で寄せ植えです。

P4240171P4240168

遠くは群馬からも参加いただきました、本当に感謝です。

定員オーバーになりお断りした方もありました、すみませんでした。

P4240172 P4240173

これは私の作です。白い缶の植木鉢はお友達へのプレゼント。

取材もあって大忙しの1日でした。掲載されるのは5月半ばとか、しっかりとした寄せ植えの記事になりそうです。

参加者の方に喜んでいただき、主催者としてはとてもうれしい限りです。先生のオギチャン参加者の皆様どうもありがとうございました。

 

カテゴリー: むぎ草店内, イヴェント | コメントをどうぞ

明日は寄せ植えのワークショップ(4月23日)

今日も作家やへ行ってきました。

寒い一日で、道行く人も「一枚多く着込んで来ればよかった」と、まだまだ寒い軽井沢を体感していました。

P4230163

そんなこんなで家に帰ってみると、明日の寄せ植え用の花が届いていました。

きれい!

あっそうだ、私も食事の用意をしなくては。賄いでスープを作るのですが、うまくいきますでしょうか?

明日は早起きして準備しなくっちゃね!

カテゴリー: 植物 | コメントをどうぞ

かるいざわ作家や(4月22日)

今日から「かるいざわ作家や」の始まりです。

P4220173 P4220174

別荘の方や、軽井沢好きの常連さんが寄ってくださいます。私の方はお顔を忘れているのですが、「前にこれ買ったわよ」とか「お元気」とか声をかけてもらいうれしいです。今年も好きなものだけ置いて、「売る気ないんじゃない」などと言われても、媚びずに「作家や」のスタンスを崩さずにやっていきたいと思います。本当に好きな方が現れるまでその品物は待っているのですよね。

P4220175P4220172

明日もまた開けます、そして本格的営業は28日からです。

P4220169P4220167

最近耳がおかしいのです。食事をするとき、歯がカツカツあたると頭の中に太鼓のように響くのです。頭をたたくとスイカのようにポンポンポンと鳴るのです。脳みそが空になったので音がするのかと思ってましたが、ネットで見たら耳垢がたまっていて耳の穴を塞いでるらしい・・・・・耳鼻科へ行くと掃除機の小さなもので吸い取ってくれるとか???月曜日にでも行こう・・・・いや月曜日は寄せ植えのワークショップの日です。20人も予約が入ってそちらも忙しくなりそうです。

 

 

 

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

作家や準備 その2(4月21日)

今日も午後から作家やへ準備に行きました。

今日は骨董ブースの品出しです。何とか収まりました。カメラ忘れですみません!

明日はお花飾って・・・・・・果たして今年の1番のお客様はどなたかな?

P4210164

相変わらずカモちゃんは遊びに来てくれます。一回り大きくなった感じです、一人で歩いているのでしょうか?

P4210166

最近食べているもの。4種類のナッツのはちみつ漬け。スーパーツルヤでレジ待ち狙いのレジの横にあって、つい買ってしまいました。しかし、ただのはちみつをかけたナッツです。甘いのでお湯に入れて、はちみつティーにしましたが、ナッツが湿気って梅干しの種を食べているみたいです。どうしてこんなものが流行っているのだろう。健康にいいということかな?

この他に、甘夏の皮を煮て天日で乾かしています、黒砂糖で煮たので黒くてとてもピールという上品なものではないです。あとはちみちナッツでリンゴも煮ました。この3種類をデザートに食べています。でもフレッシュな柑橘類が一番食べたいデザートです。

カテゴリー: 作家や, 日々, 食べ物 | コメントをどうぞ

作家や準備(4月20日)

「かるいざわ作家や」もいよいよ始まります。今日と明日で準備をして土日でプレオープンします。

荷物を運んで飾りつけ。

P4200164 (1)P4200165

手作りの物は新しい棚に並べました。

P4200168

骨董コーナーは今日のところはここだけ・・・・・明日また並べます。

果たしてお客様は来てくださるのでしょうかね?

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ