月別アーカイブ: 2017年7月

こころちゃん最終日(7月30日)

作家やのこころちゃんの展示会も最終日となりました。2週間のロングラン、前半はお天気も良くて人通りもあったのでこの調子でいくかと思ったのですが、後半雨・雨・雨でお客様の出足もイマイチ・・・・・

そんな中半月も店番頑張ってもらって、ありがとうございます。

私は骨董の整理したり、明日からの作家やの準備したりと、何やかやと忙しく動いていました。

Tシャツのお問い合わせがありましたので大きめのサイズをUPします。

P7300003 P7300004

①絣Tシャツ Lサイズ 胸周り104㎝・丈65㎝ (4200円+税)

P7300008 P7300009

②雪ん子絣Tシャツ Lサイズ 胸囲104㎝ 丈65㎝(4200円+税)

P7300006 P7300007

③絞りTシャツ Lサイズ 胸囲100㎝ 丈70㎝(3800円+税)

いま手持ちの大きなサイズがこの3点です。

作家やへ行けば違う柄のTシャツもありますが、まずはこの3点。好きなのがあればご連絡ください。

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

麻のワンピー(7月29日)

今日も藍染・・・・・明日も藍染・・・・・

と思っていましたが、絞りすぎて手が痛い・・・・今日の分は何とか終わったので、あと明日の分・・・・

明日と思ったけれど、手が痛いので日を改めて藍染をやることにします。腱鞘炎かな?

P7280006

上布の着物からでワンピース出来ました。「涼しそう」とお客様に言われます。

作家やではこころちゃんが2週間店番を兼ねて販売をしてくれました。あすが最終日です。来てみたい方見てみたいからぜひ明日お待ちしています。

私はこの2週間作業がはかどって助かりました。ありがとう!

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

藍染(7月28日)

やっと今日藍染本番です。数日にわたって準備していたので、早く染めたい気分でした。

スカーフとTシャツを染めました。以前はインド藍で染めていましたが、ここ数年すくもでで染めています、準備も大変です。

どうしてすくもで染めるかというと、藍草から作るすくもは日本で作っている天然のものだからです。色落ちもなく焼けもないのが助かります。

P7280001 P7280002

2か所の入れ物で染めています。

P7280004 P7280005

お天気も良かったのでまずまずの出来です。あまりたくさん染めると、藍のご機嫌が悪くなり動かなくなるので、今日はこの辺で。明日と明後日まで染めは続きそうです。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

コロちゃん来る(7月27日)

コエダの事を大好きなチビちゃんがコエダに会いに脱走してやってきました。

7メートルのロープを付けて、サンラインを渡り、ケガもなくよくたどり着いたと思います。

着いた時にはくたびれたのか、コエダの水を全部飲み干しました。おっちゃんが言うには最近改名したそうで、チビ改めコロになったそうです。大きくなったからね!

P7270001

飼い主のおじさんに電話して、すぐに引き取りに来てもらいました。

今日は来客も多く、予定の藍染が明日に延期になりました。準備だけはできているので、明日早くからやろうっと!

P7270004

久しぶりに小川君夫妻が遊びに来てくれて、キハダの皮をいただきました。グリーンを出す藍下の染め物に最適です。本当にまっ黄色です。煎じて胃腸の薬にもなるようです。

P7270002

上布の二色使いです。先日お客様が以前購入されたベストに「他の布でいいから付けて」と依頼があり、同じ布が無かったのでほかの布を足したのですが、それがまた良かったと、お客様と二人感動しあったのです。

そして今日はそのデザインでもう一つ作ってみました。写真ではあんまりわからないですが下の部分が違う上布です。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

オカリナの音色を聴きながら(7月26日)

今日はオカリナ教室の日です。奇麗な音色を聴きながら、私は奥の部屋で針刺しを制作しておりました。

P7260008

今回は四角の箱です。昔のお調子を入れる塗りの箱だったようです。

羊の毛を中に入れて、作りましたので針がさびにくいです。

P7250008

明日は藍染をする予定です。昨日藍染用にすくもを購入。そして今藍を建てています、うまくいくといいのですが・・・・・?Tシャツ希望のお客様がいらっしゃるので、まずはTシャツから染めましょうか?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

うなぎ(7月25日)

先日宅配便のお兄さんが、夏のギフトのパンフレットを持ってきて「何か取ってくれない」というので、一番安いクッキーでもと思い見ていたら、林のおっちゃんが目ざとくカタログを見つけ、次の朝には「国産ウナギ」に大きくぐるぐると〇がついていました。「むかつく」と思いながら、作家やの隣のおじさんにこの話したら「たまにはいいじゃないか」というもので、そういうものかな?こころちゃんも来ることだしたまにはいいかな、と3人分だけど二匹のウナギを注文することとなりました。

そして一昨日、届いたウナギに大喜びのハヤシのおっちゃん。「俺が1匹あと一匹は二人で分けて食べろや」というので「それはおかしい、3人で一匹を三等分して二きれづつ食べよう」と私が言うと「いやだもう決めたんだ、俺は夜につまみに半分食べて、朝ご飯に乗せて食べるんだ、もう決めたんだ」と子供のようにむきになって言うので、仕方なくこちらが折れました。お金も払わないのに自己主張と言おうか我儘だけは人一倍!そしておっちゃんは朝晩とおいしいウナギを食べたのです。

そしたらなんと昨日、今度は中国産ウナギを買ってきて、(もちろん自分の分だけ)。またまた夜半分朝半分食べていました。まあびっくり、痛風の薬も出ているというのに、これは言い伝えになる我が家のウナギ事件ですな!開いた口が塞がらない、チャンチャン。

P7260012

つうことで、今日は私はたくさん届いたきゅうりを、からし漬けにしました。最終到着地の我が家のキュウリたちを、無事救出してなんとか生かすことが出来ました。12本分です。

P7250009P7250011

先日作った襤褸のスカートにやっとゴムを入れました。ブラウスは、フィンランドのアンティークショップで買った、アンティークリネンのシーツから作りました。シーツは広いのでまだまだ作れます。厚くてしっかりしている手織りのシーツです。これは刺繍ですが、レース編みの付いているシーツもあります。

カテゴリー: むぎ草店内, 食べ物 | コメントをどうぞ

不思議なこと(7月24日)

今日は作家やへお友達と出かけました。それぞれこころちゃんのカップを一つづつ購入しましたよ。

P7250007

私はこれを紅茶用に購入。ソーサーはちょうどいいのが無かったんぼで、作ってもらうことになりました。

偶然にも東京からMさんも来て下さり、小さなお店には入りきらないくらいの人でした。(3人入ればいっぱいのお店です。)

 

さて、表題の話なのですが、先日本当に1年ぶりぐらいに草取りしたのです。そして、バラやビワや二人静や水引草と花を草の中から救出しました。そしたらなんと今朝、つぼみにも気づかなかった薔薇が「ぽっ」と一厘咲いていたのです。

P7230007

不思議です、ありがとうと言っているみたいです?

この薔薇は、昨年小諸から岩手に引っ越されたKさんの置き土産です。Kさんの小諸家に植えてあったものを、かわいそうだからと私の家に植えていかれたものです。Kさんどうしていらっしゃるでしょうか?お元気かしら?明日電話してみようかな?

 

カテゴリー: むぎ草店内, 作家や | コメントをどうぞ

BORO(7月23日)

先日購入したこたつ掛けの布を一枚はずしたら、ばらばらの襤褸の布が大小いっぱい出てきました。

P5310001

これを洗って、そして放置

今日は重い腰を上げて全部アイロン掛けて、大中小に分けて5枚づつ束ねて袋詰めしました。

P7230010P7230012

リサイクルのビニールなので透明度がイマイチ。大中小と各5枚づつ入って、1000円で販売します。古布に張り付けたり、穴あきを塞いだり、Tシャツに貼ってもいいかもね!

アイロン掛けだけで午後までかかってしまいました。時間はすぐ過ぎます。

P7230013

あと、夏用のムースの商品開発。なんて言ったら聞こえがいいけれど、食べないジャムの活用法かな?梅ジャムのムースを作ってみたけれど、チョー酸っぱい上に分離して見栄えが悪いですなぁ!

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

私たちのブルーベリーはまだ終わっていない。(7月22日)

ブルーベリーも4回目となる購入です。今年はよく買いました。

今日はジャムにすべく、4キロ購入しました。こころちゃんと二キロづつそれぞれジャムを作ります。

P7220001 (1)(これで2キロ)

私は夜に作りました、今回はビンが小さかったのか11本も出来ました。

こころちゃんは明日の朝煮るそうです。

P7220006

貯蔵庫にはこんなにジャムが貯まりました。

これで今年のブルーベリーは終わりにしようかな・・・・・?次は何が来るのでしょうか?桃?

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 食べ物 | コメントをどうぞ

襤褸スカート作り二日目(7月21日)

襤褸スカートを作らんと、コツコツ布始末をしています。今日で二日目。「二日で仕上がるかしら?」といらしたお客様は、何とか布処理はできたもののスカートをはいて帰るところまではいきませんでした。

P7210002 P7210003

Tさんのスカートはこんな感じに仕上がる予定。仕上がってからチクチクと生成りの糸で模様刺しします。

P7210005

私のはこんな感じです。

ベストの裁断をして、午後から早めに切り上げて軽井沢へ出かけました。

夜は、山葡萄のブローチを作りました。

P7220001

少し大きめ、大きすぎたかな?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ