月別アーカイブ: 2017年12月

府中から帰ってきました。(12月31日)

夜府中から帰ってきました。

疲れて帰って来たけど、ハルチャンがきりたんぽ鍋を作っていてくれて嬉しい!

おせち料理も何品か作っていてくれて、サヨチャンと交換もしたらしいので大体揃っているらしい。

花豆もおっちゃんも煮たし、サヨチャンも煮てくれていろいろと大助かりです。

PC310013

明日の朝お重箱に詰めましょう。

では皆さん良いお正月をお過ごしください。

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | 4件のコメント

府中に来ています。(12月29日)

府中も寒い。きっと小諸はもっと寒いんだろうな。

小諸から風呂場の水道から水が漏れている、どんどん漏れだした。電話をもらい、修理の依頼をして。と寒冷地はいろいろ大変です。

私は楽しく過ごしていますが、家にいる春ちゃん達はたいへんでしょうか?


こころちゃんは昼は百貨店で頑張り夜は餅つきをしてお正月の準備をしています。


うちのお正月の準備はどうなるのでしょうか?

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

明日から府中に行ってきます。(12月24日)

明日から伊勢丹府中店に行ってきます。

会期:12月26日~31日

場所:伊勢丹府中店 6階リビングコーナー

陶芸のこころさんと革の石田創芸さんの3人です。

年末の慌ただしい中ですがどうぞお出かけください。

PC240027

なんとなく荷物を積み込みます。大小10個の荷物です。

PC220038

写真を撮り忘れて、コエダの写真でも・・・・

 

カテゴリー: 展示会 | 3件のコメント

一日早いクリスマス(12月23日)

クリスマスイブの前の日ですが、編み物教室で皆さん手づくりのケーキが届きました。シフォンケーキにブラウニー、そしてプチラパンにお願いしていたクリスマスケーキも

PC230033

これを欲張って、サヨチャンとハルチャンとおっちゃんと私の4人できっちり四等分にしていただきました。

こんなに食べると・・・痩せたいと思いつつなかなか・・・・・・ねっ

PC230040

自分用ですが、下の絣が破れてきたので交換しました。

でもパツパツと指摘されたのでボレロを作ってみました。

 PC230036 PC230038

このボレロもぱつぱつらしい・・・・・?

後ろの字がいいとおおわらいしていた。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

襤褸バッグ(12月22日)

今日は冷えからか体調不良

貰った着物を整理しようと外仕事をしていたけれど、体が冷えて慌ててコタツで温めています。よく冷える今日この頃です。

さて、着物の片づけはダメなので、昨日のお米の袋から裏を付けて襤褸バッグを作ってみました。

PC210014これから作ります。

PC220028 (1)

先日仕入れたアケビの籠も洗って、形を整えて、磨いて布張りしました。

PC220030 (1)

今日は忘年会でした、思う存分食べられなかったなぁ!

明日は体調も良くなりますように。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

布の整理(12月21日)

これと言って特記することもなく一日は過ぎていきます。

一日中古布の整理と服作り。

PC200013

残り物の布でベストが出来ました。

あとは残布の小袋を作らなくてはね。

PC210014 PC210015

整理していたら味のある米袋と襤褸が出てきた。

サーて明日はこれから作り出そうかな?

PC220020

コエダの抜け毛も気になりながら家の中にいるのですが・・・・・

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

丈の短いパンツ(12月20日)

今日も掃除もせずに縫物してます。作りたいものと布がマッチするとすぐにでも作りたくなるのが人情、今日は小さな家紋のある時代のある布団側でパンツを作りました。

PC200017

丈が短くて可愛いんだよね。この家紋模様一つづつ使えばよかったけれど、切らないで使いたかったので家紋だらけ。先日の襤褸ベストと合わせてみました。

さよちゃんが今日も手伝いに来てくれました。軽井沢でブティックをやっているさよちゃんは冬の休みの暇な日は手伝いに来てくれますもちろんボランティア。あまりにも汚くて埃だらけのアトリエ、大変そうな仕事だからね。ありがたい事です。今日は布の整理とアイロンがけをしてくれました。正月前には奇麗になるかしら?

花豆を煮て来てくれとハヤシのおっちゃんの用事もしてくれました。

PC200012

ほくほくとおいしく煮えています、私の好きな黒砂糖で煮てあります。

お正月まであるかな?

この時期になると来年の展示会の話が来ます。私は自分から展示会をやらせてくれと言わないことにしています。来る話にありがたくお願いし、時の流れに任せています。そうしていろんな地方の方とつながり、長く同じ場所で続けて行く事が無理なくできるのです。もちろん主催して下さるギャラリーや企画会社などの全面的な協力があってこそですのでギャラリーや企画会社の方々にはとても感謝しています。来年はどんな出会いがあるのか楽しみです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

筒描コート(12月19日)

今日はお店はお休みなので、ワックスがけをしようと決めていました。

朝、逃げようとしたハヤシのおっちゃんを捕まえてお店を半分づつワックスがけをしました。膝が痛いので穴あきのセーターの袖の部分で膝当てを作りました。いらない靴下を一番上にはいて四つん這いになって力を入れてワックスを塗りこみます。1時間ほどで出来ました。早く終わってよかった、ぬいものぬいもの・・・・・

PC190015

セーターの残りで、車用座布団と、鍋つかみを作りました。

れーこちゃんも仕事前に寄ってくれて、お昼ご飯にパンとかぼちゃのスープと残り物あれこれ食べました。先日のリンゴジュースの時に一緒の車で行ったので、私の風邪がうつっていました。本当に申し訳ない!ゆすはちみつと菊茶ととっておきの日本ミツバチのはちみつとかいろいろ体によさそうなものを出しました。

作りかけの筒描のコートが出来ました。鶴亀のおめでた柄です。裏は男物の長襦袢で富士と鷹のこちらもおめでた柄です。裏の写真は撮り忘れました・・・・

今回はあまり切りたくなかったのでギャザーを入れて筒柿は下の部分に持ってきました。かなり大きな人でも着れそう!!!

PC190010 (1)PC190013

ヒマラヤスギの松ぼっくりもたくさん拾って何に使おうか?

PC190017

薔薇の花を思わせる松ぼっくり

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

襤褸ベスト出来ました。(12月18日)

朝は昨日の残りのサラダと、出し忘れのかぼちゃスープ。

せっかく作って出そうと思ったけれど、豪華ご馳走があって気後れして出せなかった!

PC180004

当分かぼちゃスープは続くのです。

サヨチャンが来てくれたので、片づけを手伝ってもらい、あっという間に元通り。

PC180007

そして先日の襤褸ベストが出来上がりました。

PC190009 PC190010

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

オカリナ教室クリスマスパーティー(12月17日)

今日は1年に一度のオカリナ教室のクリスマスパーティーです。

私の楽しみは、一品持ち寄りのお料理です。

PC170006 PC170005

と言っても私は皿とグラスを用意して口をあんぐり開けて待っている訳です。

来ました、来ました、みんなおいしいお料理を持って続々登場!

2時間のレッスンの後、待ちに待ったお食事会じゃなくてクリスマス会。

PC170007

五目おこわやローストビーフ、サンドイッチにシカ肉の煮込みなどおいしいお料理が豪華絢爛並びました。私的にはラザニアがとてもおいしかったです。

PC170010

いや、本題はクリスマス会・・・・・小峰松太郎先生がサックスを吹いたりティンホイッスルを披露してくださいました。

先生のサックスかっこいいんやね

PC170011

模様が入っていますそしてピカピカ、さすが几帳面な先生です。

PC170012

皆もクリスマスのエプロンでオカリナを披露します。

楽しい歌もあり、時間の経つのも忘れて楽しみました。

今年一年お疲れ様でした。来年もオカリナを通して楽しい時を過ごしましょう。

PC170013

来年もよろしくお願いします。赤いコートと赤いバッグ、ピカピカの靴で決めた今日の松太郎でした!月2回のレッスン、誰でもご参加できます。いかがですか?

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ