月別アーカイブ: 2018年1月

千葉そごうへ行ってきます。(1月21日)

1月23日より千葉そごう9階の「工藝の蔵」で作品展です。

明日22日が搬入なので、明日から千葉へ行ってきます。

P1110017

今回は、いつもよりたくさんの作品が出来ました。会場も沢山並べられるのでぜ~んぶ持って行きます。

お近くの方、よろしかったら遊びに来てくださいませ、お待ちしております。

しかし、明日の天気は雪と言う事で心配です。少し早めに出かけようかな?

雪靴で行こうか、どうしようか思案中???

P1210010

今日もポーチを作りました。何とかうまくできる方法がわかって来たけれど・・・・

このまま作り続けなければまた忘れそうです。次作るときまで覚えているでしょうか?(書いとけばいいのにね)

カテゴリー: むぎ草店内, 展示会 | コメントをどうぞ

編み物教室(1月20日)

今日は今月2回目の編み物教室です。

差し入れのお汁粉もあり、おいしい時間も楽しんでいます。(写真無しですみません)

私は、朝のうちに荷物を送り、後はまだ縫い物をしています。

P1200017

裁断して途中まで縫ったのが見つかり、完成させました。

P1200015

こちらも残り布で。

P1200014

コエダは冬毛がだいぶ抜けて、痩せて見えます。

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

千葉の準備(1月19日)

千葉の送りも準備します。

色々入れていたら、7箱にもなってしまい送料心配です。でも「あー持ってくればよかった。」と思うよりいいかな?

ハルチャンも帰って来て、スカートを縫っています。

P1190010 (1)

注文らしいっす??

私は襤褸のこたつ掛けからスカートを作りました。

P1190016

昭和の継ぎ合わせでしょうか?縫い糸がやけに白い・・・・?

でもステッチがかわいいですよ。

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

消防の法被からワンピース(1月18日)

昨日は阪神淡路大震災から23年もたったのだそうです。しかし今でもその日をきっかけに、何かが変化した人も沢山います。本当に体験しなければわからないものも多いでしょうが、その人たちに寄り添うことが私たちにできることだと思っています。

youtubeで「満月の夕べ」などを聞きながら、思いにふけっています。

P1190010

パンツと合わせて着ると可愛いです。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

エプロンドレス(1月17日)

お雛様展の準備もしなければいけない時期になりました。

竹内さんがネコ雛を持って写真撮りに来てくれました。

P1170012

可愛い猫たちのお雛さま、三人官女と右大臣左大臣もいます。

 

私は今日も縫い物三昧!

今日はエプロンドレスを作りました。

P1170021

しっかりした布だったので、スカート部分を5巾にしましたが、いつものように6巾にすればよかったかな?

今日は雨降りだった、雪にならなくて本当に良かったわ!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

襤褸ワンピー(1月16日)

朝起きるとコエダがいない。あれ外につないでいるのかな?いたいた・・・・?

P1160014

あれーよく見るとコエダじゃない、雄犬だ!吠えるし、あちこちにおしっこをかけてマーキング。でもこの子どこかで見たような?

コエダの事が好きなゴンタじゃなくてコロでした。噛みつかれると怖いので家の中からコエダの食べかけのご飯をあげたら、喜んで1秒で食べてしまいました。でも寂しいお顔ですなぁ!

後でおっちゃんが言うにはゴンタがうろうろしてたので繋ぐところが無くてコエダの紐につないだらしい、そしてコエダは散歩に出かけたそうです。

そのうちにゴンタのお父さんが迎えに来て「昨日の朝から4メーターのロープを付けたままいなくなっただよ、いてよかっただ、よかっただ」との事。丸一日どこをうろついていたんだろうね。紐は誰が外してくれたのかな?怪我無くてよかったねゴンタいやコロ!

P1160015

近頃ルーティンになっている古布の洗濯。一日1回洗濯機を回します。

そして朝のラジオで合唱「大地讃頌」が流れ一緒に歌ってた、そこへ自森親Aさんが現れ、いい歌だねと話したら「君が代の代わりに国歌を大地讃頌にと言う話もあったんだよ」と教えてくれた。確かにいい歌です、母なる大地を褒めたたえる歌ですものね!

P1160017

やっと出来上がった襤褸ワンピース。古布襤褸をなるべくそのままで使いました。

裾に変化が欲しいので無地藍を付けました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

お雛さま(1月15日)

ちょっと早いけれど、今年のお雛様展の準備をしなければね!

と言う事で、いろいろとこの為に買い集めた物を出して、修理したり、磨いたりしています。

今年は御殿雛です。

P1150011

かわいらしいお内裏様です。骨董屋のおじさんに時代を聞いたら「大正だね」と言ったけれど、後ろには昭和3年と書いてあったよ。あのおじさんの言う事は少し古く言うんだね、昭和の物は大正で、大正の物は明治って言って、明治の物は江戸末って言って・・・・そんな人だとわかった、学習学習!

P1150014

小道具もたくさん揃いました。後は竹内さんのちりめんのお雛様が揃えば写真撮りできます。

P1150010

おじさんが言う馬の腹掛けもこんな物でした。んーもう少し大きなものかと思ったけれどね!綿を出して、洗濯しました。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ワンピー出来る(1月14日)

樹氷がきれいな朝です。

IMG_20180114_103833

 

昨日の続きの仕事も頑張って、ワンピースも何とか形になりました。

昔は良い布団に寝てたんですね、手織りで厚地、いい色合いです。

P1140013P1140014 (1)

袖口にはゆるーくゴムを入れました。

こんなマフラーいかがかな?

P1140015

5幅の刺し子の風呂敷から、長さが足りないので真ん中で足し布して出来ました。

5幅あるけれど、長さが足りないので足し布を取ったら、三本出来そうです、四本は無理かな?

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

編み物教室(1月13日)

今日は編み物教室、皆さん手袋を編んだり帽子を編んだり、昔のセーターを直したりとそれぞれ冬仕事を教室でやっております。そんな教室も楽しいものです。

写真を撮り忘れてしまいました・・・・

私はワンピースの裁断をして今日は終わりました。明日取り掛かれるかしら?

P1140014

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

布入荷(1月12日)

今日も、朝もはよからのおじさんがやってきた。昨日電話があったけどこの寒さの中本当に来るのかと思っていたけれど、マイナスの寒さでも本当に朝もはよからやって来た。

「良いのが入ったから」と解かない布団も届きました。せんべい布団で薄くて小さくてこのまま炬燵の下に敷こうかな?と思ったけれど・・・・・

P1120014 P1120015

藍染の着物もたくさん入ってきました。

洗えるものは洗って、布団はサヨチャンと寒い寒いと言いながら埃だらけになって外でほどきそして洗濯。この埃を見れば炬燵の下に敷くなんて無理だったわ。

明日にはアイロン掛けて使えるようになりますが、まだまだ溜まって布もあるのでこれはいつ出番となりますやら。

そして昼には、別の骨董屋さんから電話があって「馬の腹掛け出たから見に来ないかい」と(買えと言う事)、いや今先立つものが無いのでと言ったけど、たいそう古いものらしいしせっかく声かけてもらったし、どうしようかな・・・・・・?検討中

P1120022

サルエルパンツを作ってみました。もう少しスリムなのが良かったけれど、家紋を出すにはこれくらい幅広くなってしまいました。裏もつけました。と言ってもスカート部分だけですが・・・・

P1120017

今日お友達にお花をいただきました。フラワーアレンジメントの教室に行っているそうです。「家で二人で見るだけより、むぎ草だとたくさんの人に見てもらえるからどうぞ」と、嬉しーい。明日は編み物教室です、みんな愛でてくれるかしら?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ