月別アーカイブ: 2018年3月

取材(3月30日)

今日は雑誌の取材でした。

ハルちゃんに来たお話で、なぜかムギクサで取材となった訳ですが、私もちゃっかり出てしまうというお話で、この本は6月発売だそうです。

近くなったら又お知らせします。

P3300250

あーあー、一日気疲れです。

夜は本屋に行って来ました。雑誌3冊まとめ買い、夜な夜なじっくり読みます。

P3310252

暮らしの手帳は上田特集、知らない店がいっぱいですな。有名どころを避けて書いてあるのがとてもいいな!

 

ハルちゃんは明日はもう東京回りで帰ってしまうみたいで残念です。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ダブルガーゼで作ったもの(3月29日)

ダブルガーゼでいろいろと作っています。

P3290246

古布を付けてみました。

P3290249

こちらもダブルガーゼ、ポケットは古布です。

こんな感じで柔らか布も使ってみます。

P3290242 P3290243

可愛いアネモネが野の花コーナーに売っていたので春を先取りして飾ってみました。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

少し片付いた?(3月28日)

今日も片づけしています仕事場です。映画「繕い裁つ人」のようにはいかないです。

あのようになるにはもう1軒家を持たなければ無理でしょう。今日の布の多さに片付かないと再認識しました。

それでもこんな感じ‥‥‥

P3280234

なんとなく布で隠した感ありありですなー

まあ、今日も京都から布が送って来て、次なる作品作りやる気満々です。

P3280230 P3280226 P3280229

眺めているだけでも満たされます。何を作るか思案中。

さて、今日「作家や」でお預かりしていた荷物を返しに行って来ました。ご本人は別の所に住んでいて、ご主人にお預けしてきました。その時のご主人のお顔がさわやかでしたので(いつも眉間にしわがある人なのですが今日はない)「良いお顔してますね」と言ったら、遠くに住むお母さんの介護を5年間して、昨年退職した妹さんが家に引き取ることになったので小諸に帰って来たとの事でした。「これからの妹は1年で私の5年分ぐらい大変だと思う」との事で親の財産は妹に全部託して帰って来たそうです。そして一人自分と向き合う生活に入られたとか?人とかかわりを持たない生活、携帯も電話も無いそうです。「これからは自分と向き合い生活をするんだよ、お釈迦様の教えのとおりにね」との事でした。申し訳なかったけれどなぜだか涙が出て来ました、最後の仕事だとおっしゃっていました。

私には自分を見つめる時間はいつになったら来るのでしょうか?いろいろと考えさせられるひと時でした。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

片づけ(3月27日)

今日は一日お店の掃除や片づけをしてました。

ラジオからは森友問題の佐川喚問を聞きながら、(裏は高校野球だったので)どうしてこんなに嘘付けるのかな?と思いながら・・・・・・テンション下がります。

まあお天気も良かったし、のぼり旗も洗えたし、お店も少し片付いたし、よい一日でした。

P3270217P3270216

埃やクモの巣をを取って奇麗になりました。

 

昨日の買い物も1個送って来たので、思い出を紐解きながら布を見て大笑い。

ハルちゃんお好みのおじさんの布は「長い」と書いて値段が付いていました。長いだけじゃわからないけれど、露天の市じゃ親切な方かもしれません。人の顔見て値段が決まる場合も多いからね。

P3260211

もう一人のおばちゃんは買わずに帰れない雰囲気、「これはどう、こっちはどう」と押し付けてくるので「おばちゃん待ってなんか買うから」と私好みのものを探したけれど無かったので、仕方なく貝合わせの箱入りを買ってきました。それでも押し付けるおばちゃん、さっきまで6000円と言ってたけれど、無理やり手に持たせて2000円でいいよ、って言ってきて、まあそちらも買う事になりました。こんなやり取りもいと楽し。関西の面白さを味わっています。

P3260213

次の日に行った骨董屋さんは、少し上品でこちらはこちらでとてもお勉強になります。お茶をいただいて、「自慢してもいい」といってとっておきのものを見せてくれます。私よりも少し年上の女性が経営していて、楽しそうに商売なさっていました。最後は「私も頑張るから、一緒に頑張りましょう!」とお互い次ぎに会うのがとても楽しみになってきました。

P3280219

余韻に浸りながら春の準備、作家やで使うマスキングテープは燕と山。こちらはミナのものです。楽しみに春からの作家やも準備しなくてはね!

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

京都から帰ってきました(3月26日)

京都は春真っ盛り!梅祭りも終わりかけて桜祭りの始まり

P3250203

天神さんの市に行き、古布を物色

P3250193

ハルちゃんの顔見知りのお店で3か所ぐらい布買って・・・・・・

いつものお店に行ったら、ご自宅のお店にたくさんありそうなので次の日お店まで出かけて沢山分けてもらいました。

なぜ京都に買いに行くかと言うと、関東ではないような布が手に入るから、と言う事で目移りしながら仕事の材料を沢山手に入れて送ってもらうようにお願いして帰りました。届くのが楽しみ楽しみ!

P3250202

25日から始まった春の「北野をどり」も見たりして、すっかり京都の春を楽しんで来ました。

京都のミナペルフォネンにも行って、友達の行きたいSOUSOUにも行って、春ちゃんの行きたいセレクトショップにも行って、足が棒のようになりながら、次来る時までに体力UPして来るね!

って事で、二泊三日の春の遠足も無事終了しました。

サーて今週はいろんな行事も待っています。私が留守の間の来て下さったお客様、ご迷惑をお掛けしました。大変申し訳ありませんでした。

今週は家にいる予定ですので、どうぞ遊びに来てくださいませ。

 

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

型染ワンピース(3月23日)

何にもしてないのに一日が過ぎる……….

午前中は荷物を送り、もうひとつ夕方に郵便局で送り。昨日の届かない手紙の原因は番地の間違いだと言う事で戻って来て、また番地を書き直し、その場で82円分の切手を又貼りお願いして出す。あーあー事務仕事は苦手なんだよね・・・・

でもその間にと言おうか、仕事の合間に荷物を送ったりしてるので、縫い物が主なのですが。

先日から裁断して置かれていたワンピースを重たい腰を上げて縫い始めました。

P3240189

うっすらとベンガラの紅が残っている唐草に鶴の文様です。

明日は仕上げます。ポケットを付けて、紐もつけようかな?

明日の夜から京都に行って来ます。たまにはハルちゃんの家庭訪問もしなければね。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

雪も解けて(3月22日)

朝残っていた雪もお昼にはすっかり融けて今日はいつもの日に戻りました。

お友達と25日の京都の天神さんの市へ行く予定をたてたりして、一足先の春を探しに行って来ます。

お洋服も春らしく、いや春を超えて夏かな??

P3230181

刺繍のリネンをちょっと使い、ダブルガーゼでタンクトップを作ってみました。

ダブルガーゼはいろんな色を買ったので、今度は古布と合わせてみます。

 

今夜はのんびりとネットで映画も見ました。以前から見たかった「繕い裁つ人」という洋裁の映画です。gyaoでやっていたので期間限定です。奇麗な仕事、あーあこがれだな!自分のアトリエを見てがっかりした次第です。明日は少し片づけようかな?

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

雪降り(3月21日)

久しぶりの雪降り、オカリナ教室どうなるのかしらと案じていたけれど、軽井沢組が欠席で、後は皆さん参加されました。もうすぐ発表会ですからね。

P3210172

雪の中庭をうろつく狐、ではなくコエダちゃんです。

雪もお好きのようで、うろうろと雪を観察してから家の中に入ってきました。

 

私は相変わらず同じワンピーを作っています。

P3210175P3210176

今回丈90㎝です。いかがでしょうか?

P3210174

夜まだ降っています。明日は晴れるでしょうか?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

しとしとと雨降り(3月20日)

朝雨で目覚め、浄化槽の点検の人が来て、浄化槽に上にハヤシのおっちゃんが植木鉢を出していたものだから、点検の人が困ってしまって、ハヤシのおっちゃんは「なんでこんな日に来るんだよ」とか「俺もう温泉に行く時間だから」とか言って逃げてしまいました。雨に濡れながら点検の人と植木鉢を片づけてから点検開始。

P3200167

大変な仕事です、ありがとうございます。と点検後に微生物の話をお聞きして浄化槽の勉強もしました。微生物を発見した人はすごいという話で盛り上がりました。

さて、今日も昨日と同じワンピーを作っています。型紙がないものだから同じように見えても一つ一つ違います。

P3200170 P3200171

明日はオカリナ教室。雪マークだけれど大丈夫かしら、心配。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

お教室(3月19日)

教室と言うのは数年前にやめたのですが、その名残と言おうか、時々そのころの方が訪ねて下さいます。

今日も「いつ空いてますか、何か作りたいんだけど」と連絡があり、今日お教室となりました。「サーて、何作ろうかな。ここにあるもの(むぎ草)を見て作り方習おっと」と言う事で、私の方は準備も出来ぬままいい加減な講師は「テキトーに作ればいいのですよ」といい加減にアドバイスするのでした。

で、今日は裂き織の布持参でしたので、それで素敵な財布を作って帰られました。「これで家に帰って2・3個作れば覚えるんだけどね」と言っていたけれど、ぜひ作ってくださいな。

P3190160P3190162

すてきな財布。中は‥‥

P3190161

ファスナー付けて・カード立て付けてポケットも付けて、使いやすくしました。

裂き織してる方なので、古着物をいただいた方に差し上げるのだそうです。沢山作ってね!

 

さて、私は可愛いワンピースの試作です。

P3200164

三巾で作りました、明日手直しします。

ネットに出すとすぐ真似されそうだけれど‥‥・自分用の方はどうぞ作ってくださいな。売る人は真似しないでね!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ