月別アーカイブ: 2018年5月

明日からお江戸へ行って来ます。(5月21日)

明日の準備も終わって、最後の荷物を送りました。

P5200634

これで忘れ物がないかな?忘れ物は明日は手運びとなります。

初めてのところで、不安もありますがよろしかったらいらしてくださいませ。

P5160613

またまたDMを載せましたが‥‥

ネット環境が良くないので、ブログは更新できないかもしれません。

上手くいけば更新します。

では1週間後ご報告を!

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

ちくちくしてます。(5月20日)

今日は作家やでお当番、チクチクと襤褸のジャンバスカートの繕いをしています。

以前に縫ってそのままにしていましたが今日ようやく出来上がりました。

BOROの風合いが出ていて・・・・こうしてみるとやっぱりボロボロですね。

元の生地は昔の紋付のようで、男物の大きな紋がありました。木綿の紋付不思議ですね?こちらは裏です、着物から何度も縫い変えてあり最後はこたつ掛けでした。表は裃の様な柄です。

P5200636

軽井沢は寒くてストーブを付けているお店もありましたが、私は厚着していったのでさほどではありませんでしたので付けずに作業です・・・・・

今日は軽井沢マラソン、6000人がエントリーしているそうですが、その関係の方がちらほら、走った後も元気に街を歩いていて疲れないのかな?と思い質問すると「疲れましたよ、ははは」だってさ。トレーニングの賜物です。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

お問い合わせのもの(5月19日)

ミニマットが出来ました。

P5190624

ミニマットこんなのが出来ました、明日送ってみます。

よく見ると・・・・・・

 

 

P5190626 P5190625

雑巾ぽかったりします。

P5190628

今日はキハダで染めをしました。

P5190629

今日入荷の布はこの2点何を作ろうかな?パンツを作ろか?思案中

P5190627

今何時?あっとまっています。でも動きますよ。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

柿渋染め(5月18日)

ハヤシのおっちゃんは柿渋染めに夢中です。

色々染めているけれど、今日はこれ‥‥・

P5180618

何を染めているかわかりますか?

エコバッグです。何日も染めてそしておはぐろ液で絵を描きます。

何を自慢したいかって?柿渋染めじゃなくて、エコバッグを支えている物です。おっちゃん曰く「やっと役に立つことに使えた」そうです。おっちゃんの工場のベランダには数えきれないくらい沢山のそれがあるのですから・・・・・・「何とかしろ!」といつも思っていたのです。さて、これは何だ?

答え、焼酎大五郎のペットボトル(ギャハハ)。「そんな安酒飲んでたら頭がスポンジになるよ」と言ってもお構いなし、質より量の焼酎です。でもほんとに役に立ったね、これで大手を振って又買いに行くのかね???罪悪感ゼロになった今日でした。

午前中に群馬から見えたご夫婦は、定年後お二人で織をして着物で服作って楽しんでいらっしゃるそうです。ご主人のシャツはちりめんのお手製、もちろんご主人が縫ったものです。何枚も縫っているうちに上手になったんだそうです。勉強になります、数をこなすとはこんなに上手になる事なのですね。

午後は軽井沢に行って来ました。

行き帰りの道中、電話がかかってくれば脇によけて長電話するので目的地までなかなか行きつかないのですよ・・・・・でもきれいな風景を見ながらお話も出来て幸せも感じるひと時です。

P5180620

今日の1000メーター道路。

P5180623

もくもくと湧き出るような緑です。

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

ブローチ作りました。(5月17日)

ギャラリー絵舞遊に送る骨董の準備。

これ結構時間がかかるんです。何とか箱詰めして明日送ります。と思ったらいろいろと入れ忘れて、また後便で送りまーす。

P5170616

なんとなく残り布をミシンで止めてブローチづくり。

電話で襤褸のランチョンマットのご注文もあったけれど、それは明日の仕事と言う事で・・・・・

明日群馬からお客様だそうで、古布好きな方でしょうか楽しみです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ハガキを出す。(5月16日)

次の展示会のDMを出してなかったので、慌てて今日書きました。(明日出します)

P5160613

と言っても初めての所なので、それほど出す人も無いのですが‥‥・

と言う事は、私目当てのお客様は居ないと言う事か????焦ります。

でも誰でも初めてはあるのだからと自分を励ますわたし。

P5160614 P5160615

麻布でブラウスを作りました。汚らしい色と思っていたけれど、出来上がってみたら案外良い感じ。背紋も入れてみました。

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

良い季節です。(5月15日)

さわやかな風が吹き、良い季節を迎えました。

軽井沢はとても過ごしやすく、高崎の方が「高崎は真夏のようですよ」と仰っていたけれど、軽井沢はそんなことはありません・・・・・

でも今日は人も少なく、購買意欲も少なく中々売り上げにはつながらない一日でした。そんな日は近所のお店で買い物して、ジェラート食べて、そしたら、近所のお店の人に買ってもらって、お金もその辺で行ったり来たりしてなんとなく回っていると言う事でしょうか?ご近所さんにお世話になっています。ありがたや!

P5160611

書生絣でワンピー出来ました。真ん中の赤いのはブローチです。さし色にいいかな?と思って作りました。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

荷物の準備(5月14日)

来週からの百貨店の送りの準備をしています。

服をたたんで箱に入れます。やっと二箱出来ました。百貨店は、洗濯表示が必要なので、落としはないか一つ一つ確認です。そして皴があればアイロンで伸ばして・・・・・この冬に本当にたくさん作ったのだと、感心してたたんでいます。

P5090580

最後の桜草もまだ咲いています。友達が来て、先日まで咲いていた「フデリンドウがなくなっているけどもう終わったのね」と言ってたけれど、来年又出てきますように。

 

カテゴリー: お知らせ, むぎ草店内 | コメントをどうぞ

雨降りの作家や(5月13日)

雨降りになった今日、棚を付け替えてもらったり、看板を外に出したりと女仕事ではなかなか出来ないことをやってもらいました。

先日からのお花も良い感じで生けなおしてもらって、花が生きてる。

P5130603

私のイメージですと、ミモザの花を大きな瓶にドサッと飾りたいのですが、ミモザが手に入らないので、小さな野の花を小さな瓶に飾りました。

P5130604

こちらも名前は知らない同じ花。後ろ奥の山葡萄の乗っかっている棚を付けてもらいました。

P5130605

籠を掛け花にしてみたりして楽しんでいます。

P5130608

アナベルも雨に打たれて根付いたでしょうか?

P5130602

胡桃で作った可愛いお子達の根付もやってきました。

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

編み物教室(5月12日)

変則的な編み物教室です。今月は今日と来週の土曜日と続けてあります。

今日は先生が忘れていて、電話して来てもらいました。その間早々とコーヒータイム。おしゃべりもいと楽し。

先生が来てからは、皆さん真剣に手を動かしていました。

そして、またまた新聞の集金のお兄さん。彼がマジシャンなので、みんなで見せてもらうことになりました。ちゃっかりポケットにはトランプを持ってきていました。

P5120598

トランプのマジックで、種明かしはマジック教室でとの事でした。

私は頑張ってワンピースを縫いました。

P5120599

長年寝かせておいた筒描きの布で思いきって縫いました。

似合う方いるかしら?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ