月別アーカイブ: 2018年5月

荷物の整理(5月30日)

溜まっていた修理や送りなどを済ませて、戻ってきた荷物の整理をしています。

作家やへ持っていく物、今度の駒ヶ根の杜の市へ持っていく物、その他はむぎ草に展示します。

やっと終わり、服作り

P5310673

唐草模様の風呂敷6巾の半分で、昨日のと同じデザインワンピースを作りました。ちょっとバルーンです。

明日は残りでパンツを作ろ‥‥

P5300669

今日は月に2回の無農薬野菜の日です。お隣のKさんがお勤めに行っている農園から届きます。

何作ろうかな?こちらも悩みます。

青物は届いた日に調理しなければいけません、なんたって新鮮さが命ですから。

P5300671

ピクルス作ったり、キャベツもんだり、フキ茹でたり、大根の葉っぱとラディッシュの葉っぱは一応茹でて、何にしていいか思いつかなかったので刻んで小分けにしてラップに包んでお味噌汁の青味用に冷凍!さあ数日おいしくいただきます。

昔話です。作家やの近くに無農薬のキャベツをざく切りにしてアンチョビと塩だけで1品として出してくれるお店があったのですが、その柔らかくザクっとした口当たり、甘みのあるおいしいキャベツに感動したものです。度々それを食べたくて野菜のおいしさを確かめに行っていましたが、その店も事情で止めてしまいました。

んーどうしたらあの味出るんでしょうね?今日も真似事したけれど、イマイチ。無農薬のキャベツの近い味だがあのおいしさはまだ味わえません。ラリグラスの懐かしい味。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

家の周り(5月29日)

いろんな花が咲きだしました。

P5290653

野ばらがきれい!

P5290655 P5290656

フタマタイチゲやフタリシズカも咲く時期なんですね。

P5290652 P5290651

紫の花も‥‥クレマチスとオダマキです。

P5290659

おっちゃんが作ったのはこれでした。モンタナの棚だそうです。

なんでも利用するハヤシのおっちゃん、今回はてっぺんのまあるいのは、オイルランプを分解してつけたそうです、あーあ。「近くにあるもの形なくなる」と言う名言がオッちゃんの十八番です。

P5290662P5290663

以前作ったバッグの修理です。「籠が使ってないけれど壊れた」との事、本当に申し訳ないです。そこで今度は竹かごに。まず内側に和紙を張って丈夫にします。

P5300667

そして出来ました。また壊れたらいつでも修理しますね。

さて、お次はワンピースの丈だしです。

P5300664 P5300665

襤褸の良いところは継ぎ足してもおかしくないところ。10㎝伸ばしました。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

お江戸から帰ってきました。(5月28日)

日本橋三越の催事「クラフトフェア」から帰ってきました。

今回もいろんな方との出会いがあったり、またお知り合いの方が遠くから遊びに来て下さったりと楽しい時間を過ごせました。

P5240643

古布の作品を長年作り続けている先生がお隣で、いろいろと面倒を見てもらい、布までいただいたりしてお世話になりました。

また同じフロアで開催されているパッチワーク展のショップでバッグに良さそうな付属品を購入できて、制作意欲が沸きます、今の頭の中は作りたいものばかりです。

P5290645

帰ってきたら月に2回届く卵屋さんの卵がお手紙と一緒に届いていました。雑草生い茂る時季となったようです。明日からいつもの生活に戻ります。

私の居ない間に、ハヤシのおっちゃんはちゃっかりお店に来たお客さまを捕まえて、薔薇用のパーゴラみたいなガゼボのようなアイアンの支柱をの注文を受けて作っていました。明日よく見よう(写真を撮ります)・・・・

私は今週に続けて、今度の土・日曜日は駒ヶ根の「くらふてぃあ杜の市」に出展です。雨が降らなければ良いのですが‥‥・残り少ない時間でまた準備をします。

 

 

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

お江戸ぐらし(5月26日)

お江戸暮らしもいと楽しい、そして難し!

image

日本橋にたどり着くまで大変です。いつも違う乗り口から、違う降り口まで、毎日違う道のりに不思議を感じてます。

でも何とかたどり着いています。

image

池袋近く のお気に入りのホテルから日本橋は遠く、電車の乗り方も難しいです。

そんな中にも楽しみは駅のビワの木

image

今朝話しした駅にいたおじさんは、「食べたかったら食べていいんだよ。今日食べたけれどまだ早いね、カラスが食べだしたら美味しいからその頃が食べ頃、来週かな?」

だってさ、来週は居ないな

image

家を出る前に探したむぎ草の庭のクローバーが手帳から出て来た。

いい事あるかな?

カテゴリー: 展示会, 日々 | 2件のコメント

明日からお江戸へ行って来ます。(5月21日)

明日の準備も終わって、最後の荷物を送りました。

P5200634

これで忘れ物がないかな?忘れ物は明日は手運びとなります。

初めてのところで、不安もありますがよろしかったらいらしてくださいませ。

P5160613

またまたDMを載せましたが‥‥

ネット環境が良くないので、ブログは更新できないかもしれません。

上手くいけば更新します。

では1週間後ご報告を!

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

ちくちくしてます。(5月20日)

今日は作家やでお当番、チクチクと襤褸のジャンバスカートの繕いをしています。

以前に縫ってそのままにしていましたが今日ようやく出来上がりました。

BOROの風合いが出ていて・・・・こうしてみるとやっぱりボロボロですね。

元の生地は昔の紋付のようで、男物の大きな紋がありました。木綿の紋付不思議ですね?こちらは裏です、着物から何度も縫い変えてあり最後はこたつ掛けでした。表は裃の様な柄です。

P5200636

軽井沢は寒くてストーブを付けているお店もありましたが、私は厚着していったのでさほどではありませんでしたので付けずに作業です・・・・・

今日は軽井沢マラソン、6000人がエントリーしているそうですが、その関係の方がちらほら、走った後も元気に街を歩いていて疲れないのかな?と思い質問すると「疲れましたよ、ははは」だってさ。トレーニングの賜物です。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

お問い合わせのもの(5月19日)

ミニマットが出来ました。

P5190624

ミニマットこんなのが出来ました、明日送ってみます。

よく見ると・・・・・・

 

 

P5190626 P5190625

雑巾ぽかったりします。

P5190628

今日はキハダで染めをしました。

P5190629

今日入荷の布はこの2点何を作ろうかな?パンツを作ろか?思案中

P5190627

今何時?あっとまっています。でも動きますよ。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

柿渋染め(5月18日)

ハヤシのおっちゃんは柿渋染めに夢中です。

色々染めているけれど、今日はこれ‥‥・

P5180618

何を染めているかわかりますか?

エコバッグです。何日も染めてそしておはぐろ液で絵を描きます。

何を自慢したいかって?柿渋染めじゃなくて、エコバッグを支えている物です。おっちゃん曰く「やっと役に立つことに使えた」そうです。おっちゃんの工場のベランダには数えきれないくらい沢山のそれがあるのですから・・・・・・「何とかしろ!」といつも思っていたのです。さて、これは何だ?

答え、焼酎大五郎のペットボトル(ギャハハ)。「そんな安酒飲んでたら頭がスポンジになるよ」と言ってもお構いなし、質より量の焼酎です。でもほんとに役に立ったね、これで大手を振って又買いに行くのかね???罪悪感ゼロになった今日でした。

午前中に群馬から見えたご夫婦は、定年後お二人で織をして着物で服作って楽しんでいらっしゃるそうです。ご主人のシャツはちりめんのお手製、もちろんご主人が縫ったものです。何枚も縫っているうちに上手になったんだそうです。勉強になります、数をこなすとはこんなに上手になる事なのですね。

午後は軽井沢に行って来ました。

行き帰りの道中、電話がかかってくれば脇によけて長電話するので目的地までなかなか行きつかないのですよ・・・・・でもきれいな風景を見ながらお話も出来て幸せも感じるひと時です。

P5180620

今日の1000メーター道路。

P5180623

もくもくと湧き出るような緑です。

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

ブローチ作りました。(5月17日)

ギャラリー絵舞遊に送る骨董の準備。

これ結構時間がかかるんです。何とか箱詰めして明日送ります。と思ったらいろいろと入れ忘れて、また後便で送りまーす。

P5170616

なんとなく残り布をミシンで止めてブローチづくり。

電話で襤褸のランチョンマットのご注文もあったけれど、それは明日の仕事と言う事で・・・・・

明日群馬からお客様だそうで、古布好きな方でしょうか楽しみです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ハガキを出す。(5月16日)

次の展示会のDMを出してなかったので、慌てて今日書きました。(明日出します)

P5160613

と言っても初めての所なので、それほど出す人も無いのですが‥‥・

と言う事は、私目当てのお客様は居ないと言う事か????焦ります。

でも誰でも初めてはあるのだからと自分を励ますわたし。

P5160614 P5160615

麻布でブラウスを作りました。汚らしい色と思っていたけれど、出来上がってみたら案外良い感じ。背紋も入れてみました。

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ