月別アーカイブ: 2018年6月

大忙し(6月29日)

なんだかんだと大忙しです。

午前中は群馬から、同業者の方がご主人とみえました。最近来られる方は皆さん素敵なご主人を伴ってのご来訪、一昨日もそうだったし。優しそう💛いいなーとうらやましく眺めています。

そんなことはどうでもいいのですが‥‥・

写真を撮るものが無い!そうだカメラのケースを新調したのでそれでも取ろうと思ったけれど、どうやって撮れるのでしょうか?んー考えて・・・・・

アイパッドで撮って、メールでパソコンに送れば何とか写真をUP出来そうです。

image1 image2

なんとなくレトロでしょう?

作家やでこのケースを首から下げて来店された方がおられ、欲しくなってネットで購入しました。カメラは壊れかけているというのにケースだけは新品です。

千葉の送りも準備しなけりゃね。明日送れるかしら?

千葉そごう7月3日からです。よろしかったら遊びに来て下さい。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

シャツを作る(6月28日)

スーパーで長くお会いしてなかった、骨董屋のマダムに会いました。骨董屋と言ってももう10年ぐらい前に閉めたのですが、当時は目を見張るセンスの良さで古布の服や斬新な一閑張りを作っているお店でした。そのオーナーc子さんに久しぶりに会い、今はもう当時の人たちもいなくなった追分界隈の話で盛り上がりました。時の経つのは早い物、「お店をやめるのはもったいないと思っていたけれど、今じゃ良い時にやめたんじゃないかしらね」との言葉に、引き際も大事だなとつくづく思った次第です。

P6290915

家に帰ったら手ぬぐいが届いていました。一日遅かった、欲しい人がいたのに・・・・・少し送ります。

P6290913

千葉の宿題のシャツが出来ました。もうひとつ以前に作ったシャツもUPします。

P6260890

こちらも宿題のグリーンのブラウスです。兵児帯から作りました。

宿題はこれでお終い。あと送りの準備へと進みます。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

加賀風呂敷からワンピース(6月27日)

コエダの恋人(?)暴れ者ゴンタが一人でやってきました。

P6270910

ハヤシのおっちゃんはゴンタを一人残して、コエダと散歩に行ってしまいました。ゴンタは恋敵ハヤシを恨むのか??そのうちに電話していたゴンタのとおちゃんが迎えに来て、今日の逢瀬はこれにて終了・・・・・

でも、サンライン(車の往来のある道)をよくぞひかれないで渡ってきたゴンタ。気を付けてね!

P6270912 P6270911

私はひたすら加賀木綿風呂敷でワンピースを作っていました。出来上がりましたが、痛みやシミがあるので、明日はそれを隠すべくちくちくしていきます。

 

今日は、遠く埼玉からお客様です。午後のひと時楽しい話をして、お買い物もしていただき有難うございました。連絡をいただいていたので、お待ちしていました。

昨日は、東京から来ていただいたのに私が留守ですみませんでした。事前にお電話いただければお茶でもお出しして古布談義したいものです。皆様またお越しくださいね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

骨董の市場へ(6月26日)

月に2回ある骨董の市場へ出かけました。

相変わらず目当ての布はないけれど、他のものを仕入れたりして楽しんでいます。

P6260902 P6260903 P6260904 P6260905

今回は3種とも鳥の絵付きです。

他にも針箱やミニ鏡台など、仕入れました。

P6260898 P6260901

今日は暑いので、素足で履ける靴にしました。

市販の布靴、ソールが外せて洗いやすい物に、古布をチクチク縫い付けました。

 

カテゴリー: 骨董 | コメントをどうぞ

千葉の準備追い込みです。(6月25日)

千葉そごうの準備をしています。

P6260895

今日はハガキを出しました、何とか完了。

そして、留袖からワンピースが出来ました。

P6260891

預かり物は間違えた時が困るので、家にあった留袖で作ってみました。

いつもの形ですがどうかな?気に入ってもらえるかしら?

まだ2~3の「なんとなく注文」があったのです。間に合うかな?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

犬(6月24日)

突然ですが、犬を飼ってくれる人を探しています。

3歳から8歳ぐらいの保護犬です。犬種はチワワ、ポメと言うからポメラニアンかな、トイと言うからトイプードルでしょうか?

実は、先日のN田人生劇場の彼女が長年保護犬のボランティアをしているそうです。そして今貰い手を求めてワンチャン4頭とこの炎天下、大阪、兵庫、奈良と一人で動いているとか。大変なことです。なぜ関西か?いや欲しい方がいるなら日本中、信頼できる飼い主を求めて年に数回出かけるそうなのです。

ボランティアの高齢化もあってこの活動続けるのがしんどそう。

犬を繁殖したり、ちょっとだけかわいがってポイしたり、無責任な飼い方で増えてしまったりと、人間のエゴで捨てられた犬を、信頼できる飼い主に飼って貰っている。終わりのない活動に頭が下がります。

震災で保護したワンちゃんもまだ6頭引き取り手もないままにいるとか。本当に心が痛みます。

お知り合いでもかまいません、欲しい方がや飼ってもいいよという方ご連絡お待ちしています。

とりあえず安藤まで(090・7252・4645)

image

我が家のコエダはこんな感じで寝ています。

 

カテゴリー: 動物, 日々 | コメントをどうぞ

雨の一日(6月23日)

雨降りの一日でしたが、植物たちは生き生きと嬉しそうです。

P6230881

バラのアンジェラさんがこれを盛りときれいに咲いてくれています。今年は薔薇の棚を新しくしたので、重さで壊れる心配もなく、気の向くまま枝葉を伸ばしておくれ!

P6230885 P6230882

よく見るとある花、沙羅の花とヤマボウシ。

P6240888

法被からパンツを作ってみました。片側に松の模様が入っています。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

作家や(6月22日)

小鳥が逃げもせずピーピー泣いているのでお腹がすいたかとおもいご飯をあげるけれど食べないな?

P6220866 P6220867

頭の上にまだ産毛が残るかわいい子。お母さんとはぐれたのかな?かわいそうな鳴き声です。

 

今日は久しぶりに作家やへ・・・・・・

絵付け陶器の石谷真美さんから荷物が届きました。

だいぶ少なくなっていたので嬉しい!

P6220874 P6220875 P6220876

 

作家やに花を飾ったり、鉢植えに水やりしたりとやることは沢山あります。

P6220880ミニバラは元気で長持ち

P6220878

木苺が出てきたので、飾ってみました。

P6220877

アスパラなんぞも飾ったりして

P6220879

シモツケ草の赤いのが咲きだしてその辺の草と飾ります。

狭い店に花はいろいろあります。

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

お問い合わせのもの(6月21日)

お問い合わせのエプロンドレス。

P6010681 (1)

こんな感じです。本に出ていたものとは絣が違うのでイメージがどうでしょうか?

 

今日のお客様は、沢の向こうの病院の患者さんやスタッフさん10人が散歩しながら来てくださいました。。皆さんいろんなお話をされて、お茶飲んで、楽しく過ごされたでしょうか?(私は楽しかった)。見た目にはわからないけれど、病気を抱え大変な思いをされているのでしょう。どうぞまた来てくださいね!

 

今日は夏至と言う事で、外を見てみると7時40分、でもなんとなく明るい空

P6210858

昔はこの時期にむぎ草主催のキャンドルナイトをしていたのに、今じゃその元気もなく季節は過ぎていきます。

P6210857

今日は外にテーブル出してお客様を迎えました。夜はキャンドルを灯してゆったりとひと時を過ごしています。

 

今日出来たもの・・・・・・・

P6210863P6210861

折り紙のパンツと3幅の風呂敷からゆったりサイズのブラウスです。

7月3日から「千葉そごう」での展示会です。まだまだ作らなくてはね。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

色んなものが届く(6月20日)

昨晩は電話でN田人生劇場を聞いていたら1時半にもなって、今朝は朝も早よからのおじさんが来たので早起きして、寝不足の今日です。

人生劇場とは、いまワンピースをご注文のNさんの今までの出来事を話して下さり、それが面白くて面白くて、本人は大変な事ばかりだと思うので笑うのは不謹慎ですが、思い出しては今日も一人大笑いしています。

犬の保護活動をしているNさんです。犬にまつわる人間模様も、聞いてて腹が立つことばかり。「命を何だと思っているんだ人間!」と一緒になって怒鳴りたくなります。

捨てられたワンちゃん、障害のあるワンちゃん、不幸にも良い飼い主に出会えなかったワンちゃんを救出し保護する活動には頭が下がります。何か協力できることがあればいいのですが・・・・・・

P6210856

昨日ツルヤに行ったら、かわいそうなラッキョがあって一袋救出して今日黒砂糖を使って漬けました。

P6200847

その後梅をいただき、梅漬け用とシロップ用に分けて塩漬けと今年は冷凍してからシロップ漬けにと冷凍庫に入れました。

そして朝も早よからのおじさんの布を洗いました。

P6210850

10巾の鶴亀の型染。あんなに汚かった布がきれいに生まれ変わりました。

残念だったのは、夕べ洗濯機の掃除をしたばかりだったこと‥‥・

P6210854

こちらも良い風合いです。冬用のスカートかベスト、はたまたジャケットかな?

P6210852

麻の着物も入りました。裏の衣敷当と襟も良い柄です。

P6210851

和裁鏝ですが、鏝のメーカーが廃業したとか。これから着物文化もどんどんすたれてくるでしょうとの記事をどこかで読んだ。残念な事です。

今日はブラウスが出来ました。アロハ・・・・にはまだ行き着かないかな?

P6210848 P6210849

Sサイズの絣のブラウスです。あすは本番、預かり物の布で作る予定ですが果たして出来るやら‥‥・

P6210855

夜にまたまた頂き物。明日から美味しくいただきます。

雨も降るけれど、緑豊かな良い季節です。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ