月別アーカイブ: 2018年8月

作家や(8月19日)

作家やにはいろんな人が立ち寄られます。

今日も台湾の方をはじめ、フランス、ドイツ、中国といろんな国の方が立ち寄られました。英語が苦手な私ですが、なんとかジェスチャーで通じることもあるし、片言の英語ならぬ日本語で頓珍漢な会話になるときもあります。しかし外国人の中には流暢な日本語が出来る人もいて驚かされます。

さて、今日は東京からよく来て下さる中国人が「鉄瓶が欲しいがどこかある所は無いか」と流暢な日本語で聞かれ、話しているうちに軽井沢町内の骨董屋を案内することになりました。(作家やにも鉄瓶はあったのですが、見向きもされない安物だったのです。トホホ)

なんだか変なことになってしまいました。

こんなことをしながらあっという間に一日は流れて行きました。

P8191211

と言う事で、家に帰ってみるとハヤシのおっちゃんは看板づくりに燃えていました。

久しぶりに溶接のガスを買ったので仕事がしたいそうです。ご注文ある方ご連絡くださいな。(ブログに書てくれと言われた)

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

コースタを作る(8月18日)

今日仕入れた布が沢山あったので、広げてみてうっとり・・・・・、以前仕入れた布も出してみると、カビ臭かったり湿っていたりして慌てて広げて点検しました。

買ったら早めに使うのが鉄則ですね。

そんな中、今ある残り布でコースターを作りました。

P8191203 P8191204

襤褸の残りや絣の残りで作りました。

P8191207 P8191209

こたつ掛けからスカートも作りました。いろんな布が入っています。ポケットの下には薄くなった更紗が付いています。良い感じ。

P8191212

こちらはトルコのアンティークの布で作ったというクッションカバー。今ではビニールに変ってしまいましたが、昔の農作業用の袋から作られたそうです。

今追分のごんざの後のお店(忘れた)でやっています。トルコのものにはあまり興味なかったけれど、お話を伺うとなかなか興味深いです。手仕事の作品がいっぱいありました。

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

体調不良(8月17日)

絶好調で作家やの当番に行き、楽しく当番。いろんな方が「今年も来ました」と寄り道して下さり、いい感じで時間が流れた今日です。

P8181201 P8181202(昨日のハンガー人形は目が動いた)

夕方お隣のお店の軒下に出来たハチの巣が、毎日大きくなるのを眺めながら、近所中で「どうしよう!どうしよう!」と言っていたのですが、隣の店の店主は「蜂ジェット」なるものを購入したものの、誰も噴霧できず、その隣のお兄さんも「怖いな追いかけられたらどうするんだ」とハチの巣の下でご近所会議。そこへ通りかかったのがお巡りさん。みんなにつかまってジェット噴射することとなりました。私は箒と棒を持って出直しました。お兄さんの店からも箒と棒を持って出てきたから何とも偶然な必需品。脚立に乗りジェット噴射した蜂の巣からはパタパタと蜂がこぼれ落ち「それでは」とヒーロー気分で立ち去ったお巡りさん。きっと今日の日報にはこの事件が書き込まれ解決した旨書かれることでしょう。さて、残った私たちは箒で拾い集めバケツの水の中へと弱った蜂を入れて終了となりました。蜂には悪いことをしてしまった。

P8181198(私を待っている布たち)

家に帰って夕飯後お腹が痛くなり吐いたりして体調不良に。今日は寒い一日だったし、蜂の恨みかも‥‥と弱気に思ってしまいます。

胃が痛い時にはキハダを煎じてと、苦ーいキハダ湯を飲んで寝ていました。

P8181200

夜の飲み物は胃に優しい梅番茶、しかし酸っぱーい!目をつぶって飲みます。

温暖の差の激しいこの季節、体も休めないとね!皆様もご自愛くださいませ。

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

ハンガーその2(8月16日)

昨日のハンガーで撮影

P8161197

こんな感じに使います。

可愛いのでDMに使おうかな?案山子のハンガーで古布も馴染んでいます。

カテゴリー: むぎ草店内 | 2件のコメント

ハンガー(8月15日)

今日は古い友人の一家が遊びに来て下さいました。

クラフトフェアのお客様で20年以上前に出会い、その後以前の家にも来て下さったそうですが、私はすっかり忘れていました。お芝居を作り上げて毎年劇場で公演されるバイタリティーあふれるトモコさん、おっとりと家族を見守るご主人。20数年のタイムスリップですが、皆さん以前とお変わりなくカッコいいご夫婦でした。娘さんはもう27歳になりお勤めしながらお芝居もしているようです。今度の公演は11月と言う事で、またハヤシのおっちゃんはいそいそと東京まで出ていく用事が出来そうです。

P8151190

今日にたくさんのハンガーが送られてきました(ワオー)。

送り主は「か木くけ工房」さんです。去年の「伊豆高原クラフトフェステバル」で私のベストを気にいって下さったので、その交換にハンガーを作って下さったのでした。それにしても沢山のハンガーで恐縮します。工房名は知ってましたが、お名前までは知らずにいましたが今日宅急便の送り状で初めて知りました。

P8151189 P8151188

SINKOのネーム入りのハンガーや、ヤジロベーのハンガーなど遊び心あふれる作品に私の嬉しさも絶好調!

P8151191

ミニハンガーは穴にひもを通して展示会のウエルカムボードにも良いようです。

PA010008(か木くけ工房さんとベスト)

残念ながら今年の「伊豆高原クラフトフェステバル」は参加できないのです(涙)。

10月最初の週末だとばかり思っていて、9月の末までの展示会を先に入れたのですが世の中思うようにはいかず、伊豆高原は今年は9月の末の週末にクラフトフェアが行われることになったみたいです。(確認すればよかった)思い込みは良くないですね、何事も確認確認!

友達からは「宿を一緒に取ったよ」と連絡きて、涙ながらに事情を説明して・・・・キャンセル!でも浜松の展示会に行くついでに寄り道してみんなに会いに行こうかな?

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

麻を縫っています。(8月14日)

車庫に車が入れず3日目・・・・・

何処ぞの子供が遊んだまま片づけていない我が家の車庫、頭のツルツルした酒好きの子供だろうか?早くお片づけしなさい!

P8131178

 

もう世間では、秋冬物に入る季節です。しかし今日もまだ麻を縫っています。

P8141182 P8141184

麻の着物を解いて洗ってます。まだ麻で作る気かしらわたし?

昨日いつもの骨董おじさんから着物を10枚買ってしまいました。ぼちぼちいろんなものが作れそうです。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

襤褸スカート(8月13日)

今日はお盆の入り、そんな中でもチクチクと仕事しています。

襤褸の布を繕って。と言っても布を張ったりしません、あるがままの布を少し押さえ縫いしてしっかりした布を作ります。

チクチクに1日かかったけれど、後は脇を縫って裾に別布を付けて出来上がり。

P8131180 P8131181

良い感じに出来ました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

作家や(8月12日)

軽井沢も賑やかになって、お店までたどり着くのの時間がかかります。

と言う事で今日からしばらくは、作家やへ行くときには早出します。早く出ても車は多いですね。

作家やへ着くと、いつものメンバーと話して、「売れないねー」とか「この人たち何処へ向かっているのかな」とかネガティブな会話が行き交っております。

 

作家やでは只今「おはルの服」を展示しています。

P8061146

P8121168P8121167

P8121171 P8121169

ファミリーのお客様が多い中、なかなか手に取って見て下さる方も少ないのですが、それはそれで気に入って下さる方が一人でもいればと・・・・・?

P8121175P8121173

昨日のお当番さんがきれいにお花を飾って下さっています。

P8121172

船木さんのネコの楽団も可愛いなー

 

夜はあおいちゃん達が来ていたので、バーベキューでした。

私は帰りが遅かったのでもう食べ終わっていましたが、みんなお肉を沢山食べて幸せいっぱいのお顔です。

P8121177

真っ暗でわからんですな?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ワンピースが出来た。(8月11日)

ワンピースが出来ました。

P8111165

布団の側から作りました。藍染と生成りの良いチェックです。

 

今日は編み物教室でした。皆さん次の準備に入りました。

P8111164

手紡ぎの糸、それも藍染の良い感じの糸です。これでベストやセーターを編むそうです。冬が楽しみです。

我が家では今日からお泊まりで遊びに来てる二人組がいます。お盆の忙しい時ですのでお構いも出来ずに申し訳ないです。

お盆はいろんなお客様がやってきます。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

白い服(8月10日)

「白いパンツ出来ないかしら?」と言われアンティークコットンで作ってみました。

P8111161 P8111162

ん‥‥・下着に見えなくもない、どうしよう???

残りの布でエプロンも作りました。

P8111160

何処かにアンティークレース入れようかとも思ったけれど、これはこれでいいかもね!

まあ聞いてください(怒)。アマゾンで本を買ったらこんな感じで送られてきました。

P8101157

えーなにこれ?送料無料だからいいって話じゃないのです。

このスペースなら何冊も送れるじゃないですか????

ガソリンブーブー使ってこんなの送っていたら、地球の環境にも悪いです。

もう本は本屋さんで買います、アマゾンは使いません。と言いたいのですが‥‥この意志が続きますように。

便利なアマゾンに慣れないようにしなくっちゃね。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ