月別アーカイブ: 2018年12月

りんごジュースを搾りに(12月9日)

1年に一度の暮れのイベント。

りんごジュースを搾りに上田まで行って来ました。昨日に引き続き早起きして行きます。

PC091749

この30キロ入りの奇麗なリンゴ16箱。これで100本のリンゴジュースが出来ます。

PC091751 PC091750

衛生的な施設で作ります。

足腰痛くなって、体がとっても冷えたけれど何とか出来ました。

明日は筋肉痛でしょうか?

美味しいリンゴジュースです。

明日から仕事を 頑張らなくちゃね!

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

毎日がアルツハイマー(12月8日)

「毎日がアルツハイマー」これ映画のタイトルです。

PC081740 PC081741

長野市の映画館初日とあって、関口監督もご挨拶に。それがお目当てでしたが、サインもしっかりいただて、気分上々

PC081739監督です。

数年前から、ネットで追っかけしている映画監督です。

志向が似ていると言おうか、親近感ある方です。お話もお好きと見えて一人でとうとうとお話しされていました。

アルツハイマーのお母さまとご自身を主人公に作られた映画、体が衰えると言う事、死に向かうと言う事、を真正面から真剣にそして楽しく?捉えた関口監督の思いがビンビン伝わってきました。

一緒に行った長野の友達も「もう一度福祉の現場で働きたくなったわ」と言っていました。

長野ロキシーで12月21日までやっています。お近くの方どうぞ見に行ってみて(宣伝してとの事でしたので)

PC081736

話は前後しますが、小諸駅から電車で行きました。珍しい箒売りのおじさんが沢山の箒を担いで電車に乗り込んでいました。どこかの寒村に売りに行くのでしょうか?

PC081745PC081742

長野市内ものどかだよ、野菜がアーケードの真ん中で売っていた、ぶつかる人もなく静かです。

PC081746

古い建物もいい感じで残っていて、今日はここでランチでした。

明日もお出かけ、リンゴジュースを作りに行きます。

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

前掛けからバッグ(12月7日)

前掛けが入荷したのでバッグづくり。

以前作ったバッグはこんなだったかな?

PC071732 PC071734

ちょっと入り口が狭いバッグとなりました。

 

 

明日は長野にお出かけ。雪じゃないと良いけれど、車ではなく電車で行きます。

お店はハヤシのおっちゃんのお当番になります。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ちくちくしてます。(12月6日)

作家やの植木鉢が気になり水やりに行きました。

ジョージ君の所へ寄ってカレーパン5個買って、お土産にします。ジョージ君が「どこ行くの誰にあげるの?」と聞いたので数えてみたら4か所寄り道する予定です。

しかしもう店じまいの所や、休みの店でお目当の人とも半分ぐらいしか会えなかったな!また来年ですね。

早々と家に帰ってチクチク刺し子(なんちゃって刺し子)してます。

PC071725

出来てたチュニックにチクチク

束ね熨斗も刺したけれど同色であまりわからんわ

PC071726

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ちくちくかぶりのジャケット出来る。(12月5日)

やっと出来ました、チクチクトップス!

PC061718PC061720

あれれ、誰か覗いてますよ

PC061722 PC061723

モヘジさん作の来年の干支のイノシシ君

2000円だそうです。こちらもご注文お待ちしています。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

野暮用(12月4日)

今日は骨董の市場へ行こう!と思っていたのですが、村(地区)の野暮用で「小諸市議会傍聴」に行って来ました。私の住むケカチ区(変な名前でしょう)住民がそれぞれ市役所に集まり「太陽光発電問題」について質問する2議員さんの話を聞くと言う事で出かけて行きました。

森を切り開いての太陽光発電開発はケカチ区としては反対の立場で住民による協議会も出来て、それなりに頑張ったしかし市は何ら対応してくれず大きな太陽光発電所ができた経緯があります。その後も大雨で壊れて土砂が流れたり問題だらけ‥‥

今回のキーワードは「森を切り開き作られる太陽光発電」と言う事で、小諸市は作りやすい土地のようですでに森を切り開き沢山の発電所が作られているようでした。

自然を売り物にした観光も太陽光発電所だらけじゃ魅力ないですよね。小諸市も行く先不安な感です。

まあ初傍聴だったし、いい経験をさせてもらったと思いますし勉強になりました。

PC041709

家に帰ってみると庭には薪が沢山ありました。(おっちゃんが運んできた)

そして畑を見ると

PC041710

おっちゃんの畑は落ち葉をたくさん入れて、来年の準備。

PC041711

あれれ、私の畑は草ぼうぼうで手も付けられない状態です。

以前に植えるもので喧嘩して畑を半分に分けました。

PC041712

風見鶏のテーマは、吹き飛ばそうとしている女と吹き飛ばされまいと棒にしがみついている男の図です。

 

ナタリーさまへ

PC041714 PC041715

背負い籠のリメイクです。根曲り竹かごのアンティークです。

中布は

PC041716 PC041717

口元は大きめの絣、中布は蚊絣(やや大きめな蚊じゃなくてブヨ絣って言うのかな)

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

チュニック作りました。(12月3日)

ご注文のチュニックが出来ました。

PC031706

肩幅13㎝と言うご希望でかなり広いとは思うけれど(私は8㎝なのですが)大丈夫かな?

と言う事で、明日からチクチク開始です。

 

今日は新潟からお客様。遠路はるばるありがとうございました。織と木綿の古布がお好きとの事で、手作りの素敵なバッグをお持ちでした。

午後は昨日の古布友が来て、最近手に入れた庄内刺し子のちゃんちゃんこと股引ズボンを見せてもらいました。見るだけでもテンションが上がります。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

日常に戻る(12月2日)

昨日の読み残しの新聞を読んで・・・・・ネットでも話題になっていた姜尚中さん回答者の「悩みのるつぼ」を読んで朝から涙を流していました。内容をかいつまんで話すと、質問者の「人を信用できず、人間不信になっている」という答えに姜尚中は自分に起こった60歳過ぎてからの人間不信を「心穏やかではなかった」と正直に話しています。そして友人に悩みを相談し、友人はその話をメモしていたようで、癌で亡くなるときにそのメモの入ったカバンを棺に入れて一緒に燃やすように家族に伝えたそうです、後にそれを知った姜尚中は号泣したという話でした。信頼できる友達が一人でもいればいいと回答しています。本当にそうですね、つくづく実感します。

午前中にいらしたお客様ともその話をして、いくつになっても悩みは尽きないと話しました。

PC031700

午後からは、古布友が来て物々交換してくれとの事でこちらをGETしました。

中々雰囲気のある上っ張りです。

明日も作りかけの刺し子の古布の上着を持ってくるとの事で、どんな物なのか見せてもらうのが楽しみです。

PC031697

と言う事で、作りかけのチュニックは布合わせまでで終わりました。明日出来上がると良いのですが・・・・・?

展示会も終わりこんな日常を過ごしています。あっ宿題がもう少し残っています、ちょっと待っててね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ワンピーの修理(12月1日)

今日の編み物教室は忘年会から始まり、午後は麦草に戻り教室でした。

美味しいご馳走をいただいた後、うとうとと眠くなり奥の部屋でお昼寝タイムの私でした。みんなも眠たかっただろうに、編み物に精を出していましたよ。

そして、次のお稽古の時に今度はクリスマス会を1品持ち寄りでやることになりました。私は何作ろう?お皿とお箸の提供だけではね・・・・・・

PC021694

襤褸のワンピーの裾を短くとの事でしたので、短くしました。

PC021695

そしてその残りでバッグを作りました。一緒に使っていただけるかしら?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

りんごの季節です。(11月30日)

りんごのフジが出れば、もう冬です。と言う事で近くのスケガワさんのりんご家へ行って来ました。最近お店も出来ていい感じです。

PB301684 PB301685PB301686

おしゃれカフェと言ったつくりのリンゴ屋さんです。

若いお二人が心を込めて作ったリンゴです。よろしかったらメールでも申し込めます。

 

さて、私はチクチク宿題をしています。

PC011691

形は何とか出来ました、これからチクチクと楽しく刺していきます。

明日から他の宿題と並行して仕上げる予定。

あら、明日は編み物教室の忘年会だわ!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ