カメムシ

 冬のチョメコさん
チョメコさんは昼間は外で過ごす事が多くなりました。日当たりの良い場所を見つけて1時間でも2時間でもこのように過ごしています。チョメコさんの1日は夜ハヤシの部屋で犬のコエダとおっちゃんと3人(匹)で寝ています。朝になると、台所にやって来て餌をおねだり、そして私の部屋にやって来て布団にもぐりこむか、陽のあたる箪笥の上で過ごすのです。日中は外を2時間おきに日のあたる場所を見つけて移動し、夕方はストーブの前でまたまたこのポーズ!おばーちゃん猫なのです。
さてさて、最近異常気象で暖かいのか虫が活動し始めました。先日のカメムシ事件の原因が今日判ったのですが・・・・・先日ほうじ茶をチーさんと呑んでいるとカメムシの臭いがするのです。「おかしい」と思い茶葉を入れ替えたのですがやはり少し臭う。そのまま原因は判らなかったのですが、今日Tさんが言うには「次の日も緑茶を飲んだときカメムシの匂いがしたので網を洗い急須を良く洗ったら、カメムシ君が口から出てきたのよ!」・・・・・
ご心配なさらずに!急須は今日も綺麗に洗いましたから大丈夫!
帯で小袱紗
古い帯で作ったコースターです。
オレンジのは、編み物教室のみえているYさんが小さいころ使った帯だとか。とても鮮やかで綺麗です。グリーンのは先日千葉のお客さんからいただいたもの、現在70近いその方のお母様の物だそうです。どちらも金糸銀糸を使い美しいですね!
お雛様のお茶セットで使うコースターを今縫っています。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です