ラオスに行ってきました。(11月12日)

三泊五日でラオスのお友達の家に行ってきました。 わずか3日間の滞在でしたがラオスの布を見に色んな所へ行きました。私はアンティークの布が好きなのでそちらを中心に見て歩きました。 s-022

屋台では出汁のきいた美味しいフーやカオ・ピヤックを食べたり、お粥を食べたり大満足!

 

s-027

お寺もお参りしてきました。

 

s-037

天然生活(雑誌)でも紹介されたカフェも行ってきましたよ! ラオスでは珍しい洗練されたカフェとショップで、丁寧に丁寧に入れるコーヒーは日本人好み! 今流行の日本にもあるおしゃれカフェです。

s-079

 

トンカンカム市場は何度も足を踏み入れました。活気があて人々の生活が垣間見える市場は楽しいものです。屋根は布を継ぎ接ぎして日除けにしています。

 

s-087

さーてラオスの布の旅の仕上げは浅草へ寄って、日本のボロミュージアム(アミューズミュージアム)でアンティークの襤褸を見てきました。 日本の襤褸は遠く昔の生活に色んな形で使われていて味わいがあります。 ラオスの布と日本の農村の布はどこか似ていて繋がりがありそうな柄だったりします。

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です