今日も片付け(11月18日)

今日も軽井沢作家やの片付けです。寒くなってきました、沢山着込んで行ったのですが足元がとても冷えてサムー!外仕事と変わらずオーサムです。

さーて、今日は寝坊したうえにお弁当まで作っていたら出足が遅れました。いつもは、途中にあるパン・トゥルーベのサンドイッチがお気に入りなのですが一日おきにと思いお弁当を作る事になりました。

 

そしたらお客様から電話で、二組もみえていて大急ぎで軽井沢へ行きましたよ!

 

003

 

こんなお弁当です。ちょっと何でも押し込んできたように思われがちですが、私的には昨夜から考えていたメニューです。

鮭おにぎり・卵焼き・ブロッコリー・山ごぼう・昨夜のかき揚げ、下に青菜の胡麻和えが押し込んであるのですよ・・・・・そして入れ物は佐々木さんのメンパです。国産漆使用で結構長持ちしています(10年ぐらい)。下の型染めのハンカチも20年以上もお弁当に使っているでしょうかね?望月の作家さんのものです。(今ではもう型染めはされてないので残念です。)

山ごぼうは霜が降りた今じゃなければ食べられない貴重なごぼうです。生食用で、香りも強く美味しいのです、ツルヤさんでこの時期だけ売っています。皮をこそいで乱切りにして味噌とみりんであえて食べるのが大好きです。

明日は久しぶりに骨董の仕入れに行ってきます。人間臭い人々が集まる市場に行って生きている事の素晴らしさを感じてきます(?)

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です