野沢菜漬けて映画見て(11月24日)

003

 

今日は野沢菜を漬けました。これで重しをして一日で水をあげるのが(水につかる)野沢菜漬けの掟です。さーて明日の朝水は上がっているのでしょうか?塩は目分量で少し多目かな?普通5パーセント、友達は3パーセントにするそうです。

 

001

 

昨夜ネットで小林聡美のドラマ「パンとスープとネコ日和」の予告を見たら急にサンドイッチが食べたくなりました。と言う事で昨日もらった御牧ヶ原の白土馬鈴薯でポテトサラダ、パンは御代田に出来たパントゥル―ベの食パンです。スープは簡単カボチャスープ、これが朝食となりました。

 

004

 

ベトナムコーヒーも入れてみました。本当はコンデンスミルクの白とコーヒーの黒が綺麗に層になるのに、コンデンスミルクじゃないものでこの程度の分離となりました。こんどはコンデンスミルクで!チョコレートのような味になります。甘くて美味しいベトナムコーヒーは入れるのが難しいですね!

 

夜は映画「メゾン・ド・ヒミコ」を見たりしてくつろいでおります。数日前まで小津安二郎の映画を見て、一人感激していました。人を追い詰めるのでも悩みや葛藤があり一筋縄では行かない人の心が美しく描かれているのが心を打たれた!

小林聡美関連のサイトを見ていたら「ステキなせりふをしゃべらせてもらって幸せです」と言っていた俳優さんがいたけれどそこなんですよね、仕事とはそういう出会いがあるものでそれに出会えたときの醍醐味はどんな仕事でも同じ、それに気づくかどうかで仕事のやりがいも違います。

小林聡美のパスコ超熟やイングリッシュマフィンのコマーシャルシリーズが又いいですのでお勧めです。

カテゴリー: むぎ草店内, 食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です