味噌作り

 麹仕込み
今日から味噌作り。
去年まで佐久市の味噌加工所をお借りして大勢で作っていたのですが、今年は貸してもらえずにこのまま作らないでいようと思ったのですが、春になると血が騒ぐと言うか時季にになればやんなきゃいけない衝動に駆られるというか、一人で隠れてちょっとだけ作ろうということになりました。
しかし先日チエさんから電話で味噌がほしいと言われたのでとりあえず電話してみて・・・・・・・
一人米2キロづつ洗って自分のは自分で作る事にしました。
去年までみんなで15キロの米でやっていたのですから2キロは笑われるような量なのですが、家庭でやるとなるとなかなか大変で、我が家の蒸し器に2キロ+500グラムやっと入りました。
500gはどぶろくも仕込もうと言う算段です。
麹発酵機(?)
醗酵機も無いのでどうしようと考えたのですが、豆炭こたつならぬ杏の炭のこたつで暖を絶やさないようにして醗酵機代わりすることにしました。と言う事で今夜は麹にコタツを占領されてしまいました。
明日は麹に切り返しと、豆洗いの予定です。
コメント有難うございます。〈久しぶりのコメントうれしい)
恵文社でセキミホコさんの型染め見逃してしまいました・・・・・・残念!
しかし「職人仕事の日本」の本を3冊買ってきました、本当は4冊あったのですが買わなかった1冊は昔のボロボロの裂き織りの本で見ていてなぜか悲しくなってしまい手から下ろしてきました。
3冊はむぎ草に置いてありますので良かったら見に来てください。
 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to 味噌作り

  1. ykom のコメント:

    関さん ブログ更新してないですが
    ここにいます よろしくご贔屓に
    (アーティストがブログも書くというのは
    相当大変ですね)
    http://sekimihoko.exblog.jp/

ykom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です