クリスマス交流会?(12月22日)

3日続けての雪掃き(雪かきではありませんが)これはこれで結構しんどいのです。綺麗な雪も片付ける方としてはイヤになりそうです。

雪掃きのあと友達の家に届け物に出かけましたが、今日は休日と言う事もあってサンライン菱野あたりから浅間を眺めると美しい樹氷などの背景に浅間山。この風景を撮影に日曜カメラマンが沢山構えていました。私はカメラを持って出なかったので残念ながらこの綺麗な風景を写せませんでした。

そうだ、菱野からのこの景色を風景100選に推薦します!

 

s-010

 

さてさて、午後はクリスマス交流会なる上田市の被災者支援事業の講演会に別所まで行ってきましたよ。

 

s-008

ネットで有名なおしどりマコさんケンさんのお話です。震災後東京電力の記者会見に通い続け、真実を伝えているお二人。お笑い芸人でありながら原発事故後の情報を発信し続けていることに頭が下ります。

若いながらも真実を見据え、ウソ偽りのないお話に引き込まれていきます。一言で言うと「上等の人間」自分にウソをつかない生き方はなかなかここまでは出来ません。

現実を一人ひとりがしっかり勉強して、自分の頭で考える。答えはひとつではない、熟議を重ねて出た結論は一つではなくても良い、それが民主主義。など、基本なんだけどなかなかそこまで掘り下げて考えた事も無かった事が改めてしっかりと言葉として伝わる心地よさがあり、今日足を運んだ甲斐がありました。

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です