雪ごもり(2月19日)

 

雪ごもりも5日目を迎えました。本日はなんとか新聞もポストに入り(朝日はまだ届かないようで、信毎が入っていました。)掻く雪にも重みが増しはじめました。日がたつごとに「雪かき」は、「雪運び」へと変化していきます。

手順はこうです。まず、ブロック状に雪をカットし、テコの原理でスコップに乗せる。その姿勢を維持したまま、雪の少ない場所に移動し・・・力いっぱいエイッ!!放り投げて完了です。この作業のなかで一番の打撃は、投げる瞬間です。「ウッ!」「ハッ!」「ジャンゴ!」「こえだ!」「飛べ!」さまざまな掛け声で紛らわせながら、雪を飛ばします。

 

s-CIMG5031

↑こちらは、むぎ草除雪隊総監督のジャンゴです。

雪かきを始めると、監督に駆けてきます。

s-CIMG5021

「やーやー勤労諸君、ご苦労!しっかり雪を掻きたまえ!ホラホラそこ!移動で雪をこぼす傾向にあるようだ。そこはしっかりと改善してもらわないと、今後に響くよ。たのむよ。」

鋭い目線、鋭い指摘です。

 

s-CIMG5027 s-CIMG5028

総監督の支持のもと、なんとか小さな車一台分がUターンするスペースを確保しました。

食べ物の差し入れや、励ましの電話をさまざまな方からいただきました。いざという時の人との繋がりを実感し、感謝の思いでいっぱいです。自分自身を振り返り、気を引き締めています。

明日の目標は、もう一台の車の救出、猫と犬のご飯が足りなさそうなので、その買い出し。市役所・郵便局への野暮用・・・。などで下界へと挑みます。日々は淡々と、確実に過ぎていきます。

 

安藤しん子展示会のお知らせ

2月21日(金)~25日(火)

名古屋丸栄8階催事場にて「甦る古布と和の暮らしの工房展」を出展しております。

本人もおります。お近くの方、興味のある方はぜひお寄りくださいませ。お待ちしております!

 

 

※ブログは代理が時々更新します。

 

 

カテゴリー: 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です