旅の準備

 アナベル
アナベルが大きくなりました。もっと大きな花になり、白くなるのが楽しみです。
今日は明日からの東北の旅の準備です、クラフト展の準備をして積み込みですがこれが大変なのです。頭の中にある準備表が開かず、行き当たりばったり物を詰め込んでいきます。これではいけない・・・・綺麗に整理して箱詰め、順序良く乗せたら結構余裕を持って車に積み込めました。
冷汁
夜は昼間汗をかいたので、冷たいものをと思い出し宮崎名産「冷汁」を作ってみました。
煮干を炒り、ついでにゴマも炒ります。それをすり鉢でごりごり丁寧にすっていきます、そこへお味噌を入れて又すります。すり鉢に貼り付けて逆さにしてガスにかけ焦げ目を付けます。その中へ湯冷ましの水を入れきゅうり・ネギ・豆腐を入れご飯にかけていただきます。暑い日の料理です。と言っても暑いのは私だけのようで、ハヤシは窓を閉めていました。更年期の入り口なのか、ぽかぽかの体で冷汁が美味しかったですよ!一緒に食べた5人はそれぞれに感想を言ってくれましたが誰も自分で作ろうと言う人はいませんでした。(残念)
明日、アシリレラに会う旅に出かけます。貧乏旅行と言う事でテントや寝袋も用意しましたが、ハルちゃんは「何でホテルに泊まるのにテントや寝袋がいるの?」とのたまい、ガスやコーヒー・ラーメンを用意すると「何で青森に行ってまで創健社のラーメンを食べるの?」と言うのです。旅行雑誌で見た「うに丼を食べるんでしょう!」と言うので「えんがあったらね!」とごまかしておきました。
さてどんな旅になる事やら・・・・・・・
帰りは6日ごろです。それまでブログはお休みします!お店はハヤシの当番になりますので遊びに来てやってください!よろしく。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です