よみがえりのレシピ(5月24日)

夕方からレイコちゃんに連れられて「よみがえりのレシピ」の映画を見に行きました。

s-003

盛岡か舞台のドキュメンタリー。種子の復活、いや昔の野菜を作ってみる、焼き畑農業の仕組みがすごかった!山の木を切り倒しその土地を焼いてそこに蕪の種を蒔く。昔の米の代変作物だったとは知らなかったです。夏に今年の米は豊作かどうかを見て、足りなそうだったら蕪や大根を作って食料の足しにしたとか、東北の人の知恵ですね。

 

今回復活した在来種の野菜をイタリア料理店のシェフが、その野菜の味に寄り添い美味しく調理して出すと言う事で新しい食し方に町の人たちは期待しているようで、美味しい料理も数々出てきました。私も食べてみたいけれどあのコース料理なら5000円はするでしょうね?我が家には縁遠い話です。

 

こんな特別な料理じゃなくて、日常の暮らしの中に取り入れるにはどうしたらいいのでしょうか?などと美味しいコーヒーをいただきながら考えておりました。

 

s-001

会場では丹野君が美味しいコーヒーを淹れてくれてたのですよ・・・・・!

s-004

 

その他に古本も販売していて、辰巳芳子先生(このように呼ぶべく凄い方だそうです)「命のスープ」の本を買ってきました。これからゆっくり読みます。

 

会場では古き友達に出会い、小学生だった子供たちが今どうしているかと懐かしくおしゃべりしました。彼は昔レコード店をやっていたのですがその後CD屋になり今は服のリサイクルもやっているそうです。その当時働いていた従業員さんと今でも2人でやっているそうです、30年働いているとの事でビックリしました。このご時勢一緒に働いていると言う事は給料を出していると言う事で、自営業ですし本当に凄いと思いました。いろいろあったのでしょうがいい関係を築いてきたんだな・・・・・

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です