栗拾い(9月29日)

 栗拾い
今日朝一番で栗拾い、その後茹でて食べていると隣のおじさんが「居ない間に栗拾っといたよ!」と持って来てくれました。そしてまたまた2人で栗拾い。ハヤシは「自分の冬の分はもう取ったからいらない!」と見向きもしません。さっき持って来てもらった栗は虫食いもあり数日前のもあったので、それはそれで茹でてこれで2回目を茹で上がり!花を生けてくれる花ちゃんが来たので花ちゃんの為にまたまた栗拾い、隣の家を見るとおじさんは皮手袋と火バサミを持って本腰を入れて栗拾い「こっちの方が大きいよ!」またまたおすそ分けを貰い茹でました。茹でた栗を半分に割ってスプーンですくってパクパクパク、これでお昼は食べなくてもいいくらいお腹にたまりました。又もう一度みんなで栗拾い(お腹が苦しい)栗が口から出てきそうなくらい食べてしまって・・・・・午後みえたお客さんも栗拾いにはまってしまいました。隣のおじさんと「栗を主食にすれば一日一食は浮くから二食の食事の人は食費が半分になる!」と言う試算が出来、今日から実行しようとなったのですが、夕方隣のおじさんから電話が来て「急に熱が出たんだけれど、山栗を食べたら熱が出やすいとかある?」と熱の原因がどうも今日がむしゃらに食べた山栗になってしまい、山栗さん大災難・・・・・
山栗のほしい方、お早めに採りに来てくださいね、山栗ももう終りになりそうですよ。
ストーブのおうち
家に帰ってみると、写真のように素敵なストーブの部屋ができつつありました・・・・が・・・・・・・・
いったいどうなるのでしょうか?「ストーブやるなら煙突も火事にならないようにしっかりやってね!」と言ったものだから「俺は煙突までやる気ない!」とぶりぶり怒っております。どうなりますやらこの工事は・・・・・わたくし、今年の冬は薪ストーブにあたれるのでしょうか?

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to 栗拾い(9月29日)

  1. izumiko のコメント:

    栗拾いのブログ読んで、あっそうそう、シンコさんが留守の間お邪魔した時、ハヤシ君が気前よくくれた山栗を思い出しました!
    お礼も遅れましたが...
    早速、栗ごはん、初めて炊いてみました。
    ダンナが面白がって剥いてくれたので簡単に山の味を堪能。すっごく美味しかったよ!

izumiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です