ワイン作りと冬囲い (10月28日)

乙女のワイン作り
某所にて本日山葡萄が大量にあるとのことで、出来るかどうか判らないワイン作りをしました。
いろんな人に声掛けしたら9人の人が集まっての大仕事!山葡萄をはさみで取る作業から始めます。高いところがダメな人は山葡萄を房からもぎ取る作業を・・・・・聞きかじりで、ワインを作る時には洗ったらダメとの事で、大事に房からもいで漬物樽へ、けっこうな量になりフランスではこれを乙女が素足でつぶすとのことでしたが、日本では(?)昔乙女がビニール袋越しに足で踏みつけているのであります。この後イースト菌を入れて待つこと数日だそうで上手くできますやら・・・・・・・・・お楽しみ!
帰りに私も沢山実ると言うやまぶどうの木を2本注文してしまいました!
冬囲い
冬も間近になり、外にいた鉢植えの植物も家の中に入れてあげることになりました。今年は軒下ギャラリーに囲いも出来た事だし、軒下ギャラリーに置く事にしました。(きっとハヤシのオッチャンは自分の場所だと主張して怒るだろうけど)ほったらかしのシクラメンが綺麗に咲いています。あまり手入れ出来ないけれど生きながらえてくれますようにと祈りながら軒下に移しました。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to ワイン作りと冬囲い (10月28日)

  1. もん子 のコメント:

    こんばんわ。千葉で毛糸を購入したものです。初コメントです。1月にお会いできるのを楽しみにしています。
    さて、、、
    ワインが上手にできるか楽しみですね。でも、お酒を自家醸造することは違法なのでこの記事は大々的にアップされないほうが良いかと思います。私はファン限定でのみアップしました。あと、発酵をうまくさせるには25度くらいに室温を保つとよいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です