しな糸作り(11月29日)

朝から大粒の雨、午後から編み物教室です・・・・・・・・・庭が田んぼのようにグチャグチャになって、レインコートを着てグチャグチャになったところに土を入れるのだけれど、ぬれた土じゃいくら入れてもいつまでもグチャグチャ、泣きたくなるよな雨降りです。

庭に敷いたウッドチップが腐葉土みたいに腐ってしまったとのこと。この腐葉土をどこかへよけてまたウッドチップを入れるのがいい方法のようだが、ハヤシのおっちゃんはやらないだろうね・・・・

 

雨が降れば「これはいい休養日だ(いつも休んでいるのに)」と昼間から酒飲んで、いやなことがあれば昼間から酒飲んで、うれしいことがあればこれも昼間から酒飲んで、いつでも飲みたいお酒なのです。

 

005

私は先日の山形のしな布の糸作り、何とか糸になりました。

006

もとはこんな感じでした。ここまでにするのも大変なのです。木の皮を剥いで、灰汁で煮て、川で洗って、細く裂いて、そしてこの状態になりました。

大変な作業ですが、昔の人は生活の中でやっていたのですね。一年の行事で布作りまでしていたのですよね。

さーて、少しだけですがこの出来た糸で何作ろう?楽しみ楽しみ!

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

1 Response to しな糸作り(11月29日)

  1. ra-ku のコメント:

    しな布楽しみですね
    長野の県木が確か科の木だったような
    それにしても ようやりますね
    つくったもの是非見たいです
       こばやし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です