幻の味噌(3月21日)

今日も味噌作り、朝から味噌加工所へ行ったり来たり・・・・・・

s-008

 

いい感じで発酵しています。あと一日寝かせれば麹の完成です!

昨日の話だと「3時から取材だから、その前に終わらせてね!」との事でしたが、今日は「味噌汁を煮干で取っている?」と聞かれ「もちろん出汁は煮干ですよ」と言うと「煮干で取っている人いないのよ、丁度良かった3時からの取材で味噌汁作ってくれる?」との事、えーと思ったけれど性格上断ることも出来ず「いいですよ」と引き受けて味噌汁係りになりました。

 

家にある煮干を持って行って、なべやお玉や味噌漉しやといろいろと持って出かけました。

 

3時からと言うのに取材が始まったのが4時半、タレントさんが味噌作りの体験をしだして味噌詰めまでやっちゃいました。(6時)

その後に幻の青大豆豆腐に幻の麹いらず味噌で味噌汁を作りました。

美味しいとタレントさんは自分でおかわりまでして帰っていきました。(6時半)

s-013

タレントさんの「ますだおかだ」さん

s-014

(味噌場のメインキャストみっちゃんとますださん)

タレントさんに「今後の夢は?」と聞かれMさんが「銀座で売ること」と言ったら「銀座で売っていたらこんな所まで幻の味噌を探しに来ませんよ!」と言われましたが本当にその通り。小諸でこじんまり作っているのに価値がある、ましてや小諸近辺でしか作っていない「麹いらず」と言う品種の大豆で作っているのですからこれまた沢山出来ないでしょうに!わざわざ探し当てて人に教えたくない「自分だけの味噌」になる所に価値があるのになー、と思ってしまいました。

 

デジャブじゃないけれど、以前小諸にしかないお米を買い求めに全国から遊びがてら多くのお客様が来て相生商店街が大賑わいの夢を見たけれど、それの味噌版が起こるかもね?などと一人妄想する夜長です。

 

と言うことで、私たちの作っている「麹いらずの味噌」を28日の朝8時半からの「知っとこ」の「世界の朝ごはん」で紹介されます。よろしかったら見てください。私も少しだけ手ぬぐい被って田舎のおばちゃんで登場します。

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です