布ほどき(4月20日)

藍染の布や蚊絣、庄内刺し子が届いたので早速解いています。

s-009

昔の糸はすばらしい!自分で作ったような、麻をよった糸で縫ってあります。

s-008

この糸を取るのも大変なことで、ぎしぎし言ってなかなか取れません。

しかし昔の人はびっくりするくらい長い時間と手間ひま掛けて作り上げる着物や布団。この歴史は何処へ行ったのでしょうか?今じゃ毎年捨て去る国民服的Uニクロなどに取って代わった日本の衣・・・・・な~んて嫌味を言ったりして・・・・・・・

s-011

ハヤシのオッチャンは待ちに待った同窓会へご自慢の帽子を被って出かけました(髪の毛付きサンバイザー)。桜の花見をしながらでもトックリのセーターを着て・・・・・・「歯磨きしたの、歯がオレンジだよ!」と言うとあわててゴシゴシ歯磨きして出かけました。

s-013

コエダはオッチャンをお見送り。

s-016

私とコエダは家の桜で花見します。

s-019

夜は京都のオガちゃんが搬入にやってきました、お土産の美味しい京の羊羹をいただきます。

明日は作家やです、荷物も増えて作家やもお店らしくなるかしら?

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です