草木染のワークショップ(4月29日)

草木染講習会
冬の間お休みだったので今年度最初の草木染の講習会です。1週間前の予定だったのですが、雨降りで参加者の希望もあり今日になりました。今日染めたのは、ラベンダーの煮染めとべんがら染めの2種類です。煮出しの間中ラベンダーのいい香りが漂い、リラックスした気持ちいい時間がもてました。皆さんスカーフやTシャツ、トートバッグなど色んな物を染めて楽しみました。ラベンダーは上手く色が入らず別のラベンダーで再度挑戦!Tシャツは色が薄かったけれど他は上手く染まりましたよ!
お昼は各自パンやおむすび持参、私は今回も得意になったお豆のスープとクレソンのサラダを作ってお出ししました、わいわいおしゃべりしながらおいしいお昼時間です!
11月頃まで毎月1回開催します、参加されたい方は連絡ください。 
ニンニンとジャンゴ
ニンニンとジャンゴは今日も仲良くビッタリとくっ付いてお昼寝です。
徳之島の米軍基地移転反対の署名にお店に来て下さったAさんわざわざ有難うございました。署名用紙をまわして下さっているSさん明日もらいに行きます。
私も夕方署名集めに回って来ました、明日の夕方速達で送る予定です。明日までむぎ草で受け付けています、ご協力お願いします。
署名の依頼主あや子さんはニンニンジャンゴの生まれたお宅です、猫チャン達こんなに大きくなりましたよ!今度三線持って遊びに来てね。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です