編み物教室(5月23日)

今日は午前中からお客様が2組、午後は編み物教室、そしてお客様がちらほらと忙しく動いておりました。

編み物教室のお楽しみは何と言ってもお茶の時間です、これが今日のお茶の時間です。

s-009

今日はO田さんが朴葉寿司を作って来てくださいました、一年に一度のお楽しみ春の味です。山まで行って朴葉を取って来たとか、中身は卵焼き・たけのこ・蕗・ぜんまい・しょうが・しめ鯖・椎茸・山椒が二枚の朴葉に包まれています。採取して手作りの心のこもったものばかりです。とっても美味しくってほっぺたが落ちてしまいました(もともとですが)、自分でも作りたいけれどもこれだけ集めるのは大変、真似出来そうもありません。

s-001

「ねこ展」、筑波の「ギャラリー彩花」さんで今月末から始まります。

声をかけていただいて、長野から「作家やねこグループ」(女3人)で出店の予定です、もう一人は斉藤サチコさんの書・絵・コラージュです。今日は搬入に行けないのでと竹内ふみこさんが猫達を届けて下さいました。子猫は足を放りだしてとても可愛い、親猫はちゃんと「いらっしゃいませ」と仕事をしてくれます。(子猫5800円、親猫8400円)

私の猫はまだ目が入っていないので、早く準備しなければ・・・・・

s-011

今日はボロバッグが出来上がりました。

結構ダメージのある布から作りました。元布はよれよれで気持ちがいい3重になっているコタツ掛けです。

s-012

中はこんな感じで口元をしっかり前掛けの紐で補強します。中ポケットは前掛けの丈夫なもの、持ち手も前掛けの紐で、一度解いて接着芯を入れてあります。少し丈夫ぐらいが使っていくうちにいい風合いになるものです。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です