晴耕雨読 (5月23日)

シュガーポット 
ふた付きの瓶です。むぎ草ではシュガーポットに使っています。色も綺麗でテーブルの上で楽しめます。
前田一郎さんのガラス展も2日目!雨降りの中、ガラスを見に多くの方が来て下さいました。
「むぎ草にはじめて来た」と新聞を見て隣町からぶどうの栽培を始めたばかりと言う、Iターンの60代の男性がみえました。現役をリタイアされても次の目標を見つけ生き生きと農作業されているお話は、私達も元気をもらいました。
帰りにツリーハウスも見てもらって「また晴れた日に来てください!」と言うと「晴れた日は作業が待っているから出られないよ」との返事。晴耕雨読の生活を実践されておられるのですね。
宮崎マンゴー
故郷の宮崎の友人から宮崎産マンゴーが送られて来ました。ちょうど食べごろ、とても甘くジューシーなマンゴーを美味しく頂きました。(ごちそうさま)
たまには九州に帰りたくなったな・・・・・・とネット旅行。ツアーを調べたり、料金を調べたりして故郷を懐かしんでおります。
いま口蹄疫で大変な宮崎です。実家に電話すると「千羽鶴を折った」とか心痛む話をしていました。暗い話題で出口の見つからない状況が不安を煽っているようです、遠く長野から一日も早く口蹄疫問題が解決する事を願っています。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

2 Responses to 晴耕雨読 (5月23日)

  1. たけうち のコメント:

    口蹄疫問題心配ですね。
    マンゴー私もだーい好きです。
    更新楽しみにしてます。
    また来月教室で伺います。

  2. まつやま のコメント:

    23日にお世話になりました。
    ありがとうございました!
    田植えで疲れていて、ご心配をおかけしました。ごめんなさい。
    口蹄疫問題は、九州出身で兼業農家の私は胸が痛いです・・。
    政治家の人たちが、「動物や植物の命をいただいて、私たちは生かされている」事に気づいてくれていたら、こんなに深刻にならなかったでしょう・・・。
    来月19日のイベントに行けるように、日程調整してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です