浜松から帰る(9月14日)

浜松の四季彩堂の展示会最終日に行ってきました。

 

002 001

 

今回もチクチク男子登場・・・・・・

今作り上げたそうなパンツをはいて登場です。モンペからパンツへ変わりました、裏を返してもんぺの横割れにポケットをつけて出来上がり。いい襤褸さが素敵です。

上衣もアイヌの模様の刺繍が入っています。

帽子も手作りだそうで全てのパーフェクトです。こんな男子も珍しい!ちなみに靴はsou・souさんだそうです。

 

004

 

背中の刺し子も素敵でした。

 

そんなこんなで二週にわたり新作を披露してもらい、チョー刺激を受けました。ここから派生して作りたい作品のヒントとなりました。ありがとうございました!

008

四季彩堂根上り松店前の根上り松も迫力があって縁起がいい!

四季彩堂は今度豊橋にも店舗を作られると言う事で、店長さんをはじめとして男性陣で棚板や什器を横の木工所のようなスペースで製作に勤しんでおられました。手作りの什器を入れて、一枚板の棚板をつけるなんてとても贅沢なお店になるようです。それにとても愛情あふれたお店のスタッフで魅力あるお店になる事でしょう。

帰りに来年もまたと言うお誘いを受けて二つ返事でお願いしてきました。浜松の皆さんありがとうございました。

 

012

そして今日は昨日とは打って変わって庭仕事です。その前に家の栗の木は豊作と見えて栗拾い。実が小さいので人気はないのですが、美味しい山栗を欲しい方はいないかね・・・・・・甘栗はどうやって作るのでしょうか?

 

011

庭に敷いていたウッドチップが年数を重ねるうちに腐って腐葉土と化してしまい、そこにこの雨で田んぼのようになってしまいました。そこでUもっちゃんにお願いして腐葉土を取り除き砂利を敷いてもらう事になりました。

 

010

何とか低い所だけに砂利を敷くことが出来ました。お客様に雨の日でも安心してお店に来てもらえそうです。よかったよかった!

 

カテゴリー: むぎ草店内, 展示会 パーマリンク

2 Responses to 浜松から帰る(9月14日)

  1. 通称ちくちく男子 のコメント:

    こんばんは♪またまた、掲載ありがとうございます。刺激を受ける感受性って必要な事だと思いますね。情報を選択して自分の中で、融合して更に進化させる事が、出来れば良いですね♪
    自分など知識も技能も乏しいので、古布を極め活かす事はできませんが、再び輝きを持たせて活躍の場を与えられる事が出来るのが、こうした物作り楽しさだと感じています。

    • mugikusa のコメント:

      二度目のご登場ありがとうございました。次にお会いできるときはどんないで立ちか?楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です