古布を洗う(9月29日)

昨日から洗濯三昧、昨日届いた古布とずーっと前の購入した古布などこの時とばかり洗濯しています。

 

002

アララ、洗濯物を干そうとしたらコエダとオッチャンの昼寝の最中。

二人を追い出して布を干します。

 

020 019

色んな布を洗いました。

 

015017

こちらは残糸織と蚊絣の敷物(裏表)コタツ下掛けかな?

 

036037

この継ぎ接ぎは絵絣と筒描きと絣が混ざって素敵です。何に使ってたんでしょうね?

縁が三つ折にかがってあって風呂敷に作ったのでしょうか?

 

033 032

 

こちらは消防半纏をミシンで縫って作った敷物?襤褸状態、中から色んな布が顔を出します。

 

008 007

こちらの襤褸も蝶々の型染めがあります、すんばらしい。

 

とこんな具合に一日洗濯していました。明日も晴れれば続きの洗濯します。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

2 Responses to 古布を洗う(9月29日)

  1. 通称ちくちく男子 のコメント:

    こんにちは、何が出来るのでしょうか?
    楽しみですね。

    • mugikusa のコメント:

      ジャケット作りました。よろしかったらクラフトフェアにお越し下さい。お土産布も持って行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です