急ぐ旅じゃないけれど(1月28日)

のんびりと行き当たりばったり、仕事の前後に旅して来ました。

002

先日も書いたけれど、行く時から大変だったのです。

車で行こう・・・・・・・が変更に

高速バスで行こう・・・・・途中で高速道路雪のため通行止めで引き返す

電車で行こう・・・・・・塩尻で雪のために1時間足止め

と結構アクシデントがあり、何とか京都にたどり着きました。

旅にはトラブルはつきものとはよく言う話ですがまさしくその通り。上田から京都まで道案内して下さった(させられたとも言う)青年に感謝!

011

京都の町をそぞろ歩き、

012

京の風情を楽しみ・・・・

その後京都のディープスポット左京区界隈をハルちゃんと歩く

017

翌朝のモーニングで卵サンドを頼んだらこんなに沢山出てきてびっくり!

 

そしてまた左京区の界隈を歩き、恵文社やホホホ座やおにぎり屋をうろうろと

そして姫路へ移動

031

そしてゆるいかんじの姫路での1週間の展示会

お葉書を出したお客様が何度も遊びに来て下さりうれしい、情の厚さに感謝!

陶芸のこころさんと1週間のホテル暮らしもいと楽し。

安ホテルに泊まったものだから

037

三日目になんとドアノブを引っ張ったら取れてしまい、こころちゃんがフロントへ修理の依頼にドアノブを持って行くも、「大丈夫ですよ、差し込んだら元通り!」なんて平気な顔して言うものだからこれが普通のことなのね!

なんにしても姫路はゆるい、アジアを感じさせる対応です。

寒いと言われる1週間も無事終わり、帰りには姫路から1時間の山の中にある柴田家へおじゃましまーす。

040

250年の古いお宅を改修中、もう4年目になるとか・・・・・ご夫婦でこつこつと丁寧に直されていました。

048(壁も漆喰を塗る)

038

ジャンゴと見紛うようなユーリー君もお出迎え!

美味しいご飯をご馳走になって、今度は信州にも来てね。

そして、こころさんと別れて再び京都へ

 

いしいしんじの「パンとサーカス」を読みながら、進々堂のクロッカンをかじりつつ半日かけて雪の信州へ帰ってきました。

 

今回は急ぐたびでは無かったし、予定があるわけでもなかったので気の向くままに動いて出会いもあったね!

 

お世話になった皆様どうもありがとうございました。今度は信州に遊びに来てね!

 

 

 

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です