薪ストーブ(3月24日)

明日から始まる味噌作りの確認に、加工所を訪ねて行きました。

1年ぶりの加工所は結構にぎやかで、次々にお味噌の注文の方が見えています。

私たちは「自分で作りたい」と、今日を入れると4日間もかかってお味噌を作ることとなります。

 

夕方は、やっと来てもらえた煙突掃除!

007

先日から燃やしても燃やしても煙が逆流して、家の中が煙だらけで目を開けて歩けないほど(大袈裟ですね)、二階への階段が煙突状態で、二階も煙だらけ。

掃除してくれたUちゃんがびっくりするくらいの煙突のトップが目詰まりしていて、沢山の煤を落としてもらいました。

015

という事で、ここ数日とても寒い夜でしたが、今夜はほかほかとストーブに感謝しています。

コタツも豆炭コタツなのでストーブの中に豆炭入れて火をつけてコタツに入れます。なので今夜からコタツもOKです。

004

上部は無地、スカートの部分は蚊絣と菱絣です。

スズラン百貨店が29日搬入です、もうこれで作れないかな・・・・・・・

明日からの味噌作りが上手くいきますように。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です