棉(8月25日)

小諸から軽井沢へ向かうときに立ち寄るコンビにはマイショップ。

マイショップと言っても個人経営の、品数は少ないがお弁当はお店の中で奥さんの手づくり、お弁当を作るのが面倒な時はとても助かっています。時折庭の花をレジの前に飾ってあるのも気に入っていて、そこのオーナーのおじさんも気に入っています、世間話が昔の商店を思わせてくれます。外では東屋で休憩も出来、野良猫が気持ちよさそうにくつろいでいる所も良いのです。

でも今では近くにあるローソンやセブンにお客さんを奪われ気味です。小さなお店に頑張ってもらいたい、そんな気持ちもこめて私はマイショップ派です。友達はセブン派、ポイント貯めて今日は二倍の日とか、5回珈琲を買うと次は無料になるからだそうです。いろいろとお店の戦略がありますね。

 

160821_1055

姫路の方から頂いた棉の種をみんなで分けて、そしたら群馬の友達が「花が咲いたよ」と写真をメールで送ってくれた。綺麗な花です。これがコットンボールになるのね・・・・・

我が家の棉はどこいったっけ・・・・・苗は出来た、そして庭に植えた所までは覚えているけれど、その後ジャングルになっていつか草刈されていた所で記憶は途切れる・・・・・・あーあーどうなったかしら?

 

003

今日は作家やで手仕事、ちくちくと茜染めの糸で縫ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 作家や パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です